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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「5つの要素」にある!
 
 

 はじめに・・・

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 塾長応援マガジン「塾を育てる専門誌」

 9月号デジタル版配信中!

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 この機会にぜひご登録ください。

 【※デジタル版は読者登録をした方にメールで配信されます。※】

 

 一般社団法人 日本教育コンサルタント協会では、

 全国1万塾の塾長先生に向けて、年4回、

 塾長応援マガジン「塾を育てる専門誌」を

 無料で発行しています。

 

 今号のテーマは「理想の学習塾とは」。

 物価高や少子化の影響を受け、学習塾を取り巻く環境は、

 今まで以上に厳しいものになっています。

 この先も生き残っていくために学習塾が求められているものは

 何なのか。

 JEC認定コンサルタントたちが、理想の学習塾を提言しています。

 ぜひ、ご一読ください。

 

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 さて、本題に入ります。

 

 

 弊社がクライアント様と共創していきたい学習塾像とは、

 一言で表すと「人づくり」を何よりも大切にしている塾です。

 

 

 特に、弊社のクライアント様の多くが小規模学習塾であり、

 そこから業績を上げ、1教室の収益を最大化し、複数教室展開や

 億越えの年商といったステージに上がっていっています。

 そのステージを上げるうえで、欠かせない存在であり

 財産となるのが、やはり「人」です。

 

 

 ここで大事にしなければならない要素は、大きく分けて5つ

 あります。

 それは、「自塾の目指す姿」「ターゲティング」「提供価値」

 「商品」「仕組み化」です。

 この5つの要素を明確にしないと、どこかのタイミングで

 「人づくり」が機能しなくなります。

 一度、あなたの塾の現状を分析してみてください。

 

 

 ●自塾の目指す姿

 あなたの塾の存在意義は何なのか、どんな塾を理想とするのか、

 それが学習塾経営や教室運営の核になります。

 この場合、例えば「地域一番塾になる」等、自分視点の目指す姿

 ではなく、地域や顧客にどう貢献したいのかといった相手視点で

 考えることが重要です。

 

 

 ●ターゲティング

 あなたの塾の目指す姿を、どんな顧客に共感してほしいか。

 どんな顧客をターゲットにし、その顧客が叶えたいベネフィットは

 何か。なお、ターゲットを絞ったからといって、売上や生徒数が

 減ることはないです。むしろ、その塾の価値や魅力が明確になり、

 リピーターや紹介が増えていきます。

 

 

 ●提供価値

 顧客が叶えたいベネフィットがあるのなら、その裏には何かしらの

 不安や不満があります。そうしたニーズを具体化し、解消・解決

 できる専門的なノウハウは何かを明確にします。

 

 

 ●商品

 どんなに素晴らしいミッションや目指す姿を掲げても、それが

 具体化されていないと、顧客から共感されませんし、

 信用されません。

 顧客が実感でき、スタッフも価値提供できる一番わかりやすい

 方法は商品設計です。

 「目指す姿」「ターゲティング」「提供価値」と既存商品に

 差がある場合、既存商品のリニューアルが必要です。

 または、敢えて新商品をつくり、新しい価値を提供することも

 考える必要があります。

 

 

 ●仕組み化

 既存商品のリニューアル、または新商品の設計を固めたのなら、

 その価値を内外に情報発信する必要があります。

 例えば、「知ってもらう・必要と思ってもらう・選んでもらう・

 リピートしてもらう」という顧客行動の各段階において、

 どんな媒体や手段を用いれば良いか。こうした仕組みを考え、

 計画を立て、広報や広告活動を積極的に行っていきます。

 

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「大事にしなければならない要素は、大きく分けて5つ」

 ■「自塾の目指す姿・ターゲティング・提供価値・商品・宣伝」

 ■「具体化されていないと、顧客から共感・信用されない」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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