■学習塾経営 集客成功のカギは「収益を高める仕組み」にある!
はじめに・・・ ============================== 11月5日(日)【大阪&オンライン同時開催】 「JEC学習塾経営セミナー」 ==============================
一般社団法人 日本教育コンサルタント協会(JEC)が 「JEC学習塾経営セミナー」を大阪で開催いたします。 前回同様、オンラインでも参加いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■今回のセミナーテーマ 「これからの時代に求められる理想の学習塾とは!」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は、「3つの講演+シンポジウム」の形式で JEC認定教育コンサルタントたちが、時代の変化を乗り切る塾経営を 提言いたします。 皆様! 11/5(日)は、 スケジュールの確保をぜひよろしくお願い致します!
※詳しいご案内とお申し込みは下記URLからお願いいたします。 https://management-brain.com/JEC20231105chirashi.pdf
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さて、本題に入ります。
あなたの塾には、ビジネスモデルがあるでしょうか。 特に小規模学習塾の場合、こうしたビジネスモデルがない ところ、また塾長の感覚で集客しようとしているところは、 意外と多いのです。
そのような塾は、どのような状態になってしまうでしょうか。
小規模学習塾の場合、集客にかけられる資源は大手学習塾と 比べれば、当然ながら上限の幅が低くなります。 そうであるならば、 その限りある資源をどこに、どうやって使うか、 どうすれば顧客を次の行動変化につなげられるかを 徹底して考える必要があります。
だからこそビジネスモデルが必要であり、それがないという 塾は、無駄なコストを使ってしまったり、リスクの高い挑戦を してしまったり、そもそも塾の目指す姿から逸脱してしまったり してしまいます。
このメルマガの読者の方でしたら、そうはなりたくないと お思いになるでしょう。 ただ、ビジネスモデルと聞くと、何か難しそうだとお考えに なる方もいるでしょうが、シンプルに考えれば、以下の意味に なります。
─────────────────────────────── ・どうやって、あなたの塾の価値を内外に伝えるか ・どんな内容や手段を行えば、あなたの塾を知ってもらい、 高い単価で購入してもらい、リピートしてもらえるか ───────────────────────────────
要は、集客の入り口と出口を明確にすることであり、 そのための様々なステップ(段階)を仕組み化する (線にし、面にする)というものでもあります。
そして、それは、顧客獲得単価を低下させることにも つながります。 また、顧客の在籍期間を伸ばし、顧客生涯価値を高める ことにもつながります。 塾としては収益体制が強化できるのです。
ただし、前提条件として、あなたの塾のポジショニングが 明確であることが重要です。 ここが明確でないと、伝える内容や対象者がぼやけます。 結果として、どんなに優れたビジネスモデルや仕組み化が できても、そもそもの伝える内容が弱いので、顧客の心に 響かないのです。だから、顧客が集まらないのです。
今号では、細かいビジネスモデルの作成方法等は記載しません が、ポジショニングを決めた後に以下の2点を明確になさって ください。 この2点が、ビジネスモデルを作成するうえでの必要な土台に なります。
─────────────────────────────── ■あなたの塾を知らない人に、自塾の良さを伝えられる手段は 何か ■あなたの塾を知っている人に、関係を継続できる手段は何か ───────────────────────────────
まずは、上記質問の回答をお考えになると良いでしょう。
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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。
============================== ■「あなたの塾の価値を内外に伝えるか」 ■「どんな内容や手段を行えば良いか」 ■「ビジネスモデルで、塾の収益体制が強化する」 ==============================
今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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