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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「収益を高める仕組み」にある!
 
 

 はじめに・・・

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 11月5日(日)【大阪&オンライン同時開催】

 「JEC学習塾経営セミナー」 

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 一般社団法人 日本教育コンサルタント協会(JEC)が

 「JEC学習塾経営セミナー」を大阪で開催いたします。

 前回同様、オンラインでも参加いただけます。

 

 

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 ■今回のセミナーテーマ

  「これからの時代に求められる理想の学習塾とは!」

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 今回は、「3つの講演+シンポジウム」の形式で

 JEC認定教育コンサルタントたちが、時代の変化を乗り切る塾経営を

 提言いたします。

 皆様! 11/5(日)は、

 スケジュールの確保をぜひよろしくお願い致します!

 

 

 ※詳しいご案内とお申し込みは下記URLからお願いいたします。

 https://management-brain.com/JEC20231105chirashi.pdf

 

 

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 さて、本題に入ります。

 

 

 あなたの塾には、ビジネスモデルがあるでしょうか。

 特に小規模学習塾の場合、こうしたビジネスモデルがない

 ところ、また塾長の感覚で集客しようとしているところは、

 意外と多いのです。

 

 

 そのような塾は、どのような状態になってしまうでしょうか。

 

 

 小規模学習塾の場合、集客にかけられる資源は大手学習塾と

 比べれば、当然ながら上限の幅が低くなります。

 そうであるならば、

 その限りある資源をどこに、どうやって使うか、

 どうすれば顧客を次の行動変化につなげられるかを

 徹底して考える必要があります。

 

 

 だからこそビジネスモデルが必要であり、それがないという

 塾は、無駄なコストを使ってしまったり、リスクの高い挑戦を

 してしまったり、そもそも塾の目指す姿から逸脱してしまったり

 してしまいます。

 

 

 このメルマガの読者の方でしたら、そうはなりたくないと

 お思いになるでしょう。

 ただ、ビジネスモデルと聞くと、何か難しそうだとお考えに

 なる方もいるでしょうが、シンプルに考えれば、以下の意味に

 なります。

 

 ───────────────────────────────

 ・どうやって、あなたの塾の価値を内外に伝えるか

 ・どんな内容や手段を行えば、あなたの塾を知ってもらい、

  高い単価で購入してもらい、リピートしてもらえるか

 ───────────────────────────────

 

 要は、集客の入り口と出口を明確にすることであり、

 そのための様々なステップ(段階)を仕組み化する

 (線にし、面にする)というものでもあります。

 

 

 そして、それは、顧客獲得単価を低下させることにも

 つながります。

 また、顧客の在籍期間を伸ばし、顧客生涯価値を高める

 ことにもつながります。

 塾としては収益体制が強化できるのです。

 

 

 ただし、前提条件として、あなたの塾のポジショニングが

 明確であることが重要です。

 ここが明確でないと、伝える内容や対象者がぼやけます。

 結果として、どんなに優れたビジネスモデルや仕組み化が

 できても、そもそもの伝える内容が弱いので、顧客の心に

 響かないのです。だから、顧客が集まらないのです。

 

 

 今号では、細かいビジネスモデルの作成方法等は記載しません

 が、ポジショニングを決めた後に以下の2点を明確になさって

 ください。

 この2点が、ビジネスモデルを作成するうえでの必要な土台に

 なります。

 

 ───────────────────────────────

 ■あなたの塾を知らない人に、自塾の良さを伝えられる手段は

  何か

 ■あなたの塾を知っている人に、関係を継続できる手段は何か

 ───────────────────────────────

 

 まずは、上記質問の回答をお考えになると良いでしょう。

 

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「あなたの塾の価値を内外に伝えるか」

 ■「どんな内容や手段を行えば良いか」

 ■「ビジネスモデルで、塾の収益体制が強化する」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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