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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「授業のチェック項目」にある!
 
 

 はじめに・・・

 11月5日(日)に開催しましたJECセミナーですが、

 会場、またはオンラインでのご参加で、70名近くもの方に

 ご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 今回の私たちからの発表が、参加されました皆さまの

 学習塾経営や教室運営の一助になっていましたら幸いです。

 

 

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 さて、本題に入ります。

 

 

 先日、あるクライアント様において、バイト講師の方々の授業を

 5名分拝見しました。

 その授業を通して、共通する課題点や改善案があるので、

 今回はそれを共有させて頂きます。

 

 

 今の時代、「良い授業をすれば人が集まる時代」ではありません。

 しかし、授業は学習塾の基盤となる商品ですから、

 品質管理は非常に重要なものなのです。

 

 

 あなたも、バイト講師の方の授業力を少しでも良くしたい、

 顧客満足につながる授業を提供したい、そうお思いでしょう。

 そんなとき、以下の内容をよく観察してください。

 バイト講師の方の授業チェックの際、特に気を付けて頂きたい

 ものばかりです。

 

 

 ■入り口と出口

 今日の授業テーマや目的が不明確なまま、なんとなく授業を

 開始しています。休み時間の延長線のまま、授業が開始されて

 います。授業の号令をしっかりかけるとともに、授業導入時の

 工夫が必要です。また、授業の最後に、今日の授業で何を

 したのか、何が身についたか、目的がどこまで達成できたのか、

 達成できていないなら何をすべきで、次の授業でどう対応するか

 を言えるようにし、締めを良くします。

 

 

 ■確認、指示だし

 生徒が問題を解いているとき、授業報告の記入等で背中を見せて

 いる時間が長いです。これでは生徒を観察できません。

 「ここまで大丈夫?」等の声がけや確認を意図的に行う等、

 工夫が必要です。

 

 

 ■解説、発問

 講師がヒントを出しすぎています。生徒の学力によっては、

 ヒントの出し方や量を調整する必要もありますが、

 これは難易度の高い授業スキルです。

 ヒントを出しすぎるため、それがかえって回りくどい説明に

 なってしまう場合があります。

 できる限りシンプルに、「A、だからBになる」という解説が

 理想的です。

 まずできることは、例えば講師が解説後、定期的に

 「この問題の解き方を先生に教えてみて」

 「ここはどうするんだっけ」と発問することです。

 授業内で、双方向コミュニケーションを意識することです。

 その回答内容が薄ければ生徒の理解度が薄いので、再度重点項目の

 解説をする目安になります。

 

 

 ■板書

 言葉だけの説明に終始しています。言葉だけでは生徒はイメージ

 できませんし、記憶や記録に残りません。しっかり重要な点は

 板書するとともに、生徒にもノートに書かせる必要があります。

 

 

 ■承認、声のトーン

 生徒が正解したら、「すごいね」「やったね」と一緒に笑顔で

 喜び、生徒を承認する頻度を意識的に高める必要があります。

 たとえ小さなプロセス成果であっても、その達成感を強調して

 ください。

 

 

 いかがでしょうか。

 あなたの塾のスタッフの授業も、思い当たる節があるのでは

 ないでしょうか。

 

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================

 ■「授業内で、双方向コミュニケーションを意識する」

 ■「生徒を承認する頻度を意識的に高める」

 ■「小さなプロセス成果であっても、その達成感を強調する」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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