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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「方向づけと行動」にある!
 
 

 はじめに・・・

 「 冬季休業のお知らせ 」です。

 

 

 冬期講習準備やお客様のご対応等で、お忙しいところ

 失礼致します。弊社の冬季休業の日程に関しまして、

 以下に記入させて頂きます。

 

 

 誠に勝手ながら、下記の日程におきまして

 冬季休業とさせて頂きます。

 

 【休業日】

 2023年12月29日(金) ~ 2024年1月3日(水)

 

 

 休業中に頂きましたご相談の回答は、休業明けの対応に

 なります。

 ご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますよう

 お願い致します。

 

 

 ───────────────────────────────

 

 

 さて、本題に入ります。

 

 

 様々な人の意見を聞いて受け入れることは、とても素晴らしいこと

 です。その人の器の大きさや学ぼうとする意欲があるからこそ、

 できることです。固定観念に縛られず、変化を恐れず、現状を

 打破しようとするからこそ、できることでもあります。

 

 

 しかし、ここで終わらせてはいけません。

 その後、業績につながるかどうかは、結局のところ

 「方向性を明確にできるかどうか」であり、「行動するかどうか」

 です。

 

 

 多くのことを学んでも、行動に移さなければ成果は出ません。

 不思議な勝ちはありますが、不思議な負けはありません。

 ある意味、成功に法則はありませんが、失敗には法則があります。

 その差は、シンプルに言えば行動したかどうかです。

 真のアウトプットとは、行動して結果を出すことなのです。

 

 

 まずは行動することです。

 私たちは行動して、繰り返し徹底して、その行動の真の意味を

 学びます。そこから、徐々に自身の意識改革が起こっていく

 のです。意識して、行動することではないのです。

 行動し続けるからこそ、その行動の意味がより深く理解できる

 のです。

 

 

 意味をより深く理解できることで、物事の本質が理解できて

 きます。「なぜ」「どうして」という疑問を持ち、問題の本質を

 考え、仮説を立てることができます。その仮説を実証しようと、

 さらに行動の精度が上がっていきます。

 たとえ失敗したとしても、仮説を立てて再チャレンジすることが

 できれば、それは失敗ではなくなるのです。

 

 

 また、様々な人の意見を受け入れようとするばかり、

 「あれもしなければならない」「これもしたほうが良いのかも」

 と、軸や方向性がぶれてしまうときもあります。

 

 

 あれもこれもと価値を足し算してしまうと、本当に大切な価値を

 見失ってしまいます。

 特に小規模学習塾においては、シンプルに、端的に、ストレート

 に「自塾の価値はこれだ」と言える必要があります。

 様々な価値を総合化した大手学習塾のポジショニングでは、

 顧客から見ればその他大勢の塾となってしまうからです。

 

 

 塾長は、塾の方向性を定めることです。

 やるべきこと、やらないことを明確にすることです。

 その軸や方向性に合わないものであれば、目先の利益だけを

 追い求めてはいけないのです。

 

 

 「それは何のために行うのか」

 「顧客(ターゲット客)にとって本当に必要なことなのか」

 「スタッフの成長につながるものなのか」等、

 自塾にとって大切な軸を強固にし、ぶれずに、正しい取捨選択を

 してください。

 それでも判断に迷うときは、私たちコンサルタントに是非とも

 相談してください。

 

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「塾長は、塾の方向性を定めること」

 ■「やるべきこと、やらないことを明確にすること」

 ■「真のアウトプットとは、行動して結果を出すこと」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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