学習塾経営の原理原則 | 生徒集客や売上増加を成功したいあなたへ。
学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー セミナー動画学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー シークレットマネジメントレポートのご案内学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー  集客成功12の法則 無料メールセミナーのご案内学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー  コンサルティング実績学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー  コンサルティング料金_お申込
 
 
 ■学習塾経営 集客成功のカギは「視点と行動の関係性」にある!
 
 

 はじめに・・・

 令和6年能登半島地震により、

 お亡くなりになりました方のご冥福をお祈り申し上げます。

 また、被害にあわれた皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

 1日も早い復興を切に願っております。

 

 

 学習塾は、これから春先まで怒涛の動きになります。

 保護者面談、受験指導、テスト対策、春期講習等、

 今後1年間の業績を左右する重要な動きが多くあります。

 

 

 他にも、新規開校だったり、人材採用や育成だったりと、

 塾の立ち位置や目標によってはさらなる動きが求められます。

 

 

 ここで動きが1つでも遅れると、すべてが遅れてしまうので、

 しっかりとした計画と行動、進捗管理が求められます。

 ですから、迷ったらいつでも私たちコンサルタントに

 ご相談ください。あなたからのご相談なら、いつでも大歓迎です。

 

 

 ───────────────────────────────

 

 

 さて、本題に入ります。

 

 

 新規開校して間もない塾、業績が伸び悩んでいる塾は、

 まず自塾の売上を伸ばすことです。

 この場合、ある意味、自分視点で構いません。

 そもそも売上を伸ばさなければ塾の存在がなくなってしまう

 かもしれないからです。

 だからこそ、自分のために精一杯動く。

 できる限りのことをしようと行動する。

 今はまだ目の前のことですが、私はそれで良いと思うのです。

 その泥臭さが売上につながっていくのですから。

 

 

 しかし、例えば初期の目標をクリアした段階だったり、

 自分の生活に少しずつ余裕が出てきた段階だったりと、

 先を見通せることができたら、それでも自分のために

 お金を稼ぐのか、自分視点を広げるのかが重要になります。

 

 

 当然、皆さんは「自分視点を広げるのが大事だ」と言うでしょう。

 では、自分視点を広げるとは、どういうことでしょうか。

 端的に言えば、相手視点を取り入れるということです。

 自分のためだけでなく、相手のために塾の存在価値を高めよう

 と行動することにあります。

 

 

 では、相手とは、どのような人がいるでしょうか。

 スタッフ(その家族も含む)、

 関係先のスタッフ(その家族も含む)、

 今いる顧客、未来の顧客、

 塾の周辺地域の方々、

 株主や支援してくださっている方々等、

 様々な存在がいます。

 

 

 こうした自身を取り巻く様々な人のために、

 自分に何ができるのか、何をすれば喜んでもらえるのかを考え、

 行動することこそ、視点の幅が広がっていくのです。

 自分視点だけでなく、相手視点も取り入れるからです。

 

 

 しかし、

 「これだけの人のことを考えることはまだ難しい」という場合、

 まずは、スタッフ(その家族も含む)、今いる顧客

 に焦点を絞って見ると良いです。

 

 

 こうして、自塾の存在意義を明確にしていくことで、

 今まで見えなかった部分が見えてきます。

 例えば、

 「今の商品提供で、本当に顧客が求めてる価値を提供できて

  いるだろか」

 「今ある商品は、本当に強みや差別化ができているだろうか」

 「今の顧客は本当に自塾にとって適切なのだろうか」等、

 ポジショニングや物事の本質、仮説設定のレベルが高まって

 いきます。

 

 

 この段階に立ってみると、塾経営や教室運営の真の奥深さ、

 楽しさが見えてきます。

 さらなる業績向上の機会を追求しようと、行動のステージも

 大きく成長できます。

 

 

 業績が大きく伸びる塾とそうでない塾の差は、実はほんの少しの

 差かもしれません。しかし、その差に気づくかどうか、

 行動するかどうかで、その先の未来は大きく変わります。

 その1つの手がかりが、「自分視点を広げる」ことではない

 でしょうか。

 

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================

 ■「まず自塾の売上を伸ばすこと」

 ■「自分視点だけでなく、相手視点も取り入れる」

 ■「行動するかどうかで、その先の未来は大きく変わる」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

 ■HPトップへ戻る    ■ブログトップへ戻る

 
 

 

学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー コンサルティング料金_お申込

 

学習塾経営・生徒集客方法の悩み解決 - コンサルタント クローバー プロのコンサルタントがあなたの悩みを解決します
 
学習塾経営・生徒集客方法の悩み解決 - コンサルタント クローバー プロのコンサルタントがあなたの悩みを解決します
 

学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー

〈会社HP〉 〈特定商取引法に基づく表記〉 〈無料メールセミナー〉 〈コンサルティング実績〉 〈生徒集客成功レポート〉 〈コース料金〉

 

ご不明な点やご質問はinfo@clover-consultant.jp まで、メールにてお問い合わせ下さい。

 

Copyright clover-consultant.jp All rights reserved

学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー

 
inserted by FC2 system