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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「共通言語」にある!
 
 

 はじめに・・・

 私たちは仮説を立てるレベルを上げる必要があります。

 

 

 例えば・・・

 ・教室長は、顧客やスタッフからの建前の声を鵜呑みなしない

 ・「なぜ、どうして」と掘り下げ、本質を見つける

 ・そのために何をするか

 ・その結果、どうなるか

 ・最悪のシナリオ、実現可能性の高いシナリオ、最良のシナリオを

  考える

 ・仮説の検証

 

 ・・・上記を自身の判断基準の柱としていく必要があります。

 

 

 この仮説の立証と検証を繰り返すことで、より高い価値を

 見出すことにつながります。

 

 

 ───────────────────────────────

 

 

 さて、本題に入ります。

 

 

 あなたの塾では、スタッフや顧客と共通言語化が

 できているでしょうか。

 

 

 共通言語化がなぜ必要なのか、例えば以下のような利点が

 あります。

 

 ==============================

 ・共通言語化ができていれば、情報伝達の速度が速くなる

 ・共通言語化ができていれば、通塾価値やベネフィットの理解度を

  深めることができる

 ・共通言語化ができていれば、商品やサービスのイメージを

  共有することができる

 ==============================

 

 

 あなたの塾の商品やサービス1つ1つにおいて、

 「〇〇と言えば、この商品(サービス)だ」と、

 端的に、ストレートに、シンプルに伝えられる共通言語化は

 できているでしょうか。

 (当然、それを言えるだけの価値がなければいけません。)

 

 

 顧客も、またスタッフも、長々としたセンテンスは覚えられない

 のです。そもそも、それを覚えることに関心がないのですから。

 だからこそ、端的に、ストレートに、シンプルに伝えられる

 共通言語化が必要になるのです。

 

 

 共通言語の作成において、例えばそれは名称や英語表記の省略でも

 良いでしょう。

 ただ、できればインパクトがあったほうが良いですし、

 読みやすいもの(発音しやすいもの)が良いのです。

 そのほうが、顧客やスタッフの頭の中に取り入れてもらいやすい

 からです。

 

 

 頭に入れやすい共通言語化であれば、その分、先述の情報伝達の

 速度や通塾価値、ベネフィットの理解度、イメージの共有も、

 さらに短い期間で可能になります。

 

 

 スタッフは「〇〇と言えばあのことだな」と瞬時に答えを

 出せます。顧客も、その共通言語を友人や家族に瞬時に推奨できる

 ようになります。そして、友人も共通言語を理解してお問い合わせ

 されるので、さらに短い期間での共通言語化が可能になります。

 

 

 さらに・・・。

 共通言語化ができたのなら、大事な点は繰り返し伝えることです。

 1回や2回の告知だけで、顧客やスタッフに伝わったと思うのは

 大きな間違いです。

 そもそも、最初は関心がない状態なのですから。

 

 

 そのため、1回や2回だけの告知後に、顧客やスタッフに共通言語

 を確認しても反応が返ってこなかったからといって、諦めない

 ことです。

 共通言語化は、ある意味でブランディングの考えにも近いので、

 中期的に時間がかかるものだと割り切ることです。

 

 

 ただし、徹底することです。

 様々な手段を用いて、顧客やスタッフの目に入りやすくすること

 です。事あるごとに共通言語を伝え続けることです。

 地道な作業かもしれませんし、すぐに数値に反映されるものでは

 ありませんが、それが実は効果を生む一番の近道なのです。

 

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================

 ■「共通言語は、端的に、ストレートに、シンプルに伝えられる」

 ■「大事な点は、繰り返し伝えること」

 ■「事あるごとに共通言語を伝え続けること」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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