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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「イベントの目的と価値」にある!
 
 

 はじめに・・・

 今期の春期講習の総括は終わりましたか。

 

 

 例えば、業績面で言えば・・・

 ・既存客の提案コマ数に対する受講コマ数や率

 ・講習単価(全体、各学年)

 ・講習売上(全体、各学年)

 ・既存客の参加率(全体、各学年)

 ・外部動員数(全体、各学年)

 

 ・・・こうした数値面での分析、またその数値の背景や本質、

 仮説を明確にし、ブラッシュアップしてください。

 迅速な改善が必要ならば、新年度から生かしていきましょう。

 

 

 ───────────────────────────────

 

 

 さて、本題に入ります。

 

 

 集客の入り口として、イベントを開催しているというところも

 多いでしょう。

 ただ、このイベントですが、イベント前の告知や集客活動には

 熱心ですが、イベント後の行動が弱いという塾は意外と多い

 ようです。

 

 

 イベント後にも、イベント開催の目的や価値があります。

 なぜなら、例えばお楽しみ会イベントのようなものは、

 1回のイベント参加で入塾してくれるものではなく、

 「その次のイベントに参加してもらうために行う」のであり、

 その繰り返しが先の入塾につながるからです。

 

 

 ここを焦って判断してしまうと、

 「イベントを開催して外部生も参加したが、入塾しなかった」

 「だから、イベントは効果がない」と自己判断で決めてしまい、

 「継続しない」となってしまいます。

 

 

 しかし、ここで良く考えてください。

 私たちも顧客の立場に立てば、同じ行動を取るでしょう。

 友人に勧められて一緒に無料イベントに参加したとして、

 そこで次に金銭が発生するものを勧誘されても、

 検討段階ならばお断りするでしょう。

 しかし、ニーズが表面化し、今の自分に本当に必要だと

 判断したとき、そのときこそお金を支払って次の段階に

 進みます。

 

 

 上記をよく思い返してください。

 イベント開催は「その次のイベントに参加してもらうために

 行う」のであり、通塾ニーズが高まったときに足を運んでいた

 自塾を真っ先に思い出してもらうために行うものなのです。

 

 

 さて、あなたの塾では、イベントは何のために行っているの

 でしょうか。

 前述のように集客のため?確かにそうですが、これだと

 自分(塾)視点のみの考えです。

 自分視点が強い塾の場合、多いのがほんのひと手間ができない

 のです。

 イベント集客に力点を置くので、

 「こんな内容を提供すれば顧客は喜んでくれるのではないか」

 「こんなひと手間をかければ、顧客は笑顔になってくれる

  のではないか」

 「こんなアフター行動をとれば、さらに満足度を高められる

  のではないか」という行動につながりにくいのです。

 

 

 相手視点を考えるのなら、

 イベント自体の満足度を高めるのは当然のこととして、

 「参加者の声や写真を積極的に集める」

 「保護者に声や写真をフィードバックしてライブ感を共有する」

 「動画撮影したものを共有する」

 「次のイベント開催日時や内容をその場でお伝えする」等、

 ほんのちょっとのひと手間を行動できます。

 このひと手間があるかないかで、そのイベントの価値は

 何倍も違うものになる、私はそう考えています。

 

 

 そもそもあなたの塾は、顧客にどんな価値を提供したいのか。

 そのための手段の1つとして、イベントを開催するのか。

 ここを再度お考えになってください。

 価値と手段をリンクさせてください。

 顧客は、信念のないものを評価しませんし、共感しないの

 ですから。

 

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================

 ■「その次のイベントに参加してもらうために行う」

 ■「ひと手間があるかないかで、イベントの価値は何倍も違う」

 ■「価値と手段をリンクさせる」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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