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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「学習塾の付加価値」にある!
 
 

 はじめに・・・

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 顧客ファン化で夏を制す!

 〜中小塾の集客成功の方程式〜

 JEC学習塾経営セミナー6月9日(日)開催

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 ■今年もリアル(渋谷会場)&オンラインのハイブリッド開催!

 【講演1】

 クチコミを意図的に発生させる

 「内部生と保護者のファン化戦略」

 

 【講演2】

 集客に困らない経営をする

 「地域にいる見込み客をファンにする方法」

 

 【講演3】

 お客様を「共創の関係」に変え、

 集客につなげるファン化戦略

 

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 さて、本題に入ります。

 

 

 生徒さんから「塾が楽しい」という言葉をもらえているでしょうか。

 保護者様から「塾に行くようになって、うちの子がこう変わった」

 等、感謝の言葉をもらえているでしょうか。

 

 

 学習塾は、成績を伸ばすこと、勉強を教えることが仕事です。

 しかし、それは単に教科知識を教えるということだけでは

 ありません。

 その教室の雰囲気であったり、

 担当講師のコミュニケーションや対応であったり、

 「教科知識を教える」こと以外に様々な付加価値があります。

 

 

 さらには、保護者様のことも考える必要があります。

 保護者様への積極的な通塾成果のフィードバック、

 学習指導の提案や今後の行動目標の共有等、

 「この塾はうちの子をうまく誘導してくれている」という

 安心感を提供することも重要です。

 

 

 いわば、学習塾はこれらすべてを実践している教育サービス業

 とも言えるのです。

 

 

 塾長であるあなたは、来塾する生徒さん全員の声がけができている

 でしょうか。その塾の中で最も人的価値が高いのは塾長です。

 その塾長から「〇〇さん」と固有名詞を言われ、明るく

 声がけされたら誰よりも生徒さんは嬉しく思うでしょう。

 

 

 授業前、授業終了時に塾長自ら大号令をかけ、教室雰囲気を醸成

 したり、全体へ向けた承認をしたりしているでしょうか。

 

 

 なかなかコミュニケーションが取れないという講師がいるのなら、

 塾長が仲介役となって生徒さんや担当講師とのコミュニケーション

 を図っているでしょうか。

 

 

 何も大掛かりなイベントでなくても良いので、

 定期的にイベントを開催し、非日常空間の演出、縦と横の

 コミュニケーションを意図的に高めようと行動できている

 でしょうか。

 

 

 態度行動変容リストを作成し、どの講師も実践できる体制や

 仕組みを構築できているでしょうか。

 承認されることで生徒さんのセルフイメージが高まります。

 生徒さんの小さな行動変化を褒めることで、塾(講師)を

 好きになってくれます。「この塾が一番だ」と思ってくれます。

 

 

 さらに、「こんなことがあった」「嬉しかった」等、

 生徒さんから保護者様に伝えてもらうように誘導できている

 でしょうか。それを直接聞いた保護者様は、どう思うでしょう。

 保護者様もポジティブな感情変化を起こすでしょう。

 

 

 生徒さんから「塾が楽しい」と思うかどうか、

 保護者様から「塾に行くようになって、子どもがこう変わった」

 と思うかどうか、その土台はこうした価値の積み重ねが

 できているかどうかです。

 顧客との関係を深めようと行動できているかどうかです。

 これらができている塾ならば、顧客は塾からの提案を受け入れて

 くれます。売上が伸びていきます。

 さらに、評判拡散が意図的に生み出されていきます。

 

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「教科知識を教えること以外に、様々な付加価値がある」

 ■「この塾が一番だと思ってもらう」

 ■「価値の積み重ねが、その後の評判拡散につながる」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

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