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 さて、本題に入ります。

 

 

 塾長がやるべきことの1つとして、どのような方向性に

 進むのかを決めることにあります。

 つまり、やるべきこと、逆にやらないことを決めるとでも

 いえます。

 

 

 その方向性の到達点となる目標を立て、

 目標を達成するための戦略(方向性)を立て、

 スタッフに理解してもらう。

 小さい組織なら、部下の方とともに戦略を具体化するための

 戦術を明確にしていくことも必要でしょう。

 

 

 ところが、業績が停滞している塾の場合、

 こうした原理原則から逸脱しているところが多いのです。

 特に、先を描けない(描かない)ことが多いのです。

 

 

 もちろん、業績が停滞しているため、先を描けないということも

 あるでしょう。そのお気持ちは理解できます。

 しかし、方向性を明確にし、その道に組織を進めていくのは

 塾長にしかできないことです。その塾長が先を描けなければ、

 その組織は何を目指せば良いのでしょうか。

 

 

 おそらく、このように先を描けなくなっている場合、

 塾長が本当に大切にしている価値観や理想像といった核を

 見失っている可能性があります。

 「あなたにとって、どのような塾が一番なのか」

 「どんな目標を手に入れたいのか」、

 ここを今一度フォーカスしていく必要があります。

 

 

 そのうえで、

 自塾が置かれている内外の環境を分析していってください。

 このときに、第三者の意見も取り入れると良いでしょう。

 こうした分析はそう簡単なことではありませんから、

 外部の力を借り、客観的に判断してもらい、分析の精度を

 高めていってください。

 

 

 ここまでくれば、戦略の方向性、さらには戦術の具体性が

 見えてきます。

 あとは、やると決めたら徹底するという、塾長の行動と忍耐に

 かかっています。

 

 

 それでも

 「数年先の方向性を決められない」とお悩みの方もいるでしょう。

 私は、最初はそれで良いと考えています。

 特に、小規模学習塾は数年先よりも少し先の未来をどうするかが

 重要な場合があります。その塾の存続に関わるからです。

 

 

 だからこそ、最初は例えば「次の季節講習へ向けて」等、

 数か月先の方向性を明確にするので良いのではないでしょうか。

 そこで結果を出し、安心し、期待し、徐々に視点を広げていけば

 良いとも考えています。

 

 

 あなたの塾では、方向性を明確にできているでしょうか。

 

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「方向性を明確にし、その道に組織を進めていく」

 ■「自塾が置かれている内外の環境を分析する」

 ■「最初は、数か月先の方向性を明確にするのでも良い」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

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