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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「行動を促す方法」にある!
 
 

 はじめに・・・

 保護者面談は順調に進んでいますか。

 保護者面談は年に数回と決まったものではありますが、

 1対1で保護者様と直接向き合える大切な機会です。

 

 

 保護者様に面談の価値を実感していただけるよう、対話し、

 本当に顧客のためになる提案をしてください。

 

 

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 さて、本題に入ります。

 

 

 塾長がある案を考えたとして、それを部下に伝えたとします。

 その部下を企画責任者に抜擢し、「期待しているぞ」と

 鼓舞しました。

 しかし、実際には部下からの企画がなかなか具体化されない

 (結果、実行できない)とお悩みの塾長もいるでしょう。

 

 

 それには様々な要因がありますが、幾つか考えられる仮説として、

 「塾長の問題」「部下の問題」の2つがあります。

 

 

 塾長の問題として考えるべきことは、

 果たして部下がイメージできるようにその案を伝えていたのか

 どうかです。

 そもそも塾長と部下とでは、スキルも、行動力も、意志も、

 その他すべてが違うのですから、部下が行動しやすいように

 具体的なイメージを伝えられていたかどうかが重要になります。

 

 

 もっと言えば、そもそもその部下と信頼関係を構築できていたのか

 です。

 信頼関係がないなかで案を伝えたとしても、それは部下からすれば

 上位下達の命令になってしまいます。

 どんなに論理的に分かりやすく説明したとしても、

 部下は納得しないでしょう。この時点で、部下が納得して

 行動しようとしないので、企画を具体化するのがどんどん

 ずれ込んでしまいます。

 

 

 もう1つの部下の問題として考えられるのは、

 当事者意識の欠如です。

 部下の立ち位置やこれまでの経験等で、そう簡単に変えることは

 難しいのですが、それでも徹底しなければ戦略や戦術を実行

 できません。

 

 

 例えば、自分の案を説明したとして、

 そのときに「自分ならどうするか」と聞いているでしょうか。

 この少しの工夫だけでも、部下はその時間自分に置き換えて

 考えるようになります。

 

 

 それに対して、

 どんなに案が弱かったとしても否定しないことです。

 そもそも、あなたと同じレベルで仕事ができる部下はそういない

 のですから。

 「すると、こういう問題が起きないだろうか」等、

 さらに肉付けをしていきます。

 そして、否定と捉えられないように注意しながら、質問します。

 この積み重ねで、部下はこれまでよりもはるかにイメージしやすく

 なり、当事者意識が芽生えていくでしょう。

 そして、最後に行動を促し、報連相を約束するのです。

 場合によっては、塾長が追加的なサポートを行い、部下が完遂

 できるようにしていくのです。

 

 

 こうした地道な徹底ができなければ、部下は自己都合で判断し、

 行動します。それが正しいとさせ思ってしまいます。

 結果、これまで通りに企画が実行されない、実現できない状態が

 続いてしまうのです。

 

 

 さらには、

 最後に付け加えるのなら、そこまで潤沢な人材はいないとしても、

 本当に企画の責任者として適任だったのかどうかも考える必要が

 あるでしょう。

 

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「部下がイメージできるように、その案を伝える」

 ■「自分ならどうするかと聞き、自分に置き換えてもらう」

 ■「企画の責任者として、本当に適任だったのかも考える」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

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