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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「価値の見える化」にある!
 
 

 はじめに・・・

 いよいよ夏期講習の外販が本格化します。

 準備万端でしょうか。

 「まだ準備が完了していない・・・」、

 そんなことのないようにしましょう。

 いまは定期テストや面談等でお忙しいとは思いますが、

 ここが踏ん張りどころです。笑顔で夏を乗り越えましょう!

 

 

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 さて、本題に入ります。

 

 

 皆さんの塾では、価値の見える化を徹底できているでしょうか。

 

 

 「できている」とお答えの塾長は、大変素晴らしいです。

 「そもそも、塾の価値とは何か」、そうお悩みになった塾長は、

 価値の見える化に課題を感じているのかもしれません。

 

 

 ここで言う価値は3つあります。

 1つ目は結果を出すこと。

 2つ目はポジティブな感情変化を実感してもらうこと。

 3つ目は生徒さんのセルフイメージが上がり、自らの目標を

 思い描くこと。

 こうしたそれぞれの価値の積み重ねが重要であり、

 それが生徒さんや保護者様との関係をより深め、より強固なものに

 してくれます。

 そうした塾運営を行っていくためにも、価値の見える化こそ

 塾長の責務の1つでもあります。

 

 

 結果を出すというのは、シンプルに学校成績や偏差値、

 志望校合格が分かりやすいでしょう。

 

 

 しかし、数値(機能)的な価値だけでは、最悪の場合、

 安売り競争になってしまいますし、実績を多く出せる

 (生徒数の多い)大手企業塾が有利になってしまいます。

 そこで、数値成果だけでなく、そこに至るまでのプロセス成果を

 出すことで、「こんな自分でもできた」という小さな感動体験や

 ポジティブな感情変化をもたらすことが重要になります。

 

 

 さらに、私たちが生徒さんの成果の承認を繰り返すことで、

 生徒さんは徐々に自信や達成感を持てるようになります。

 こうした価値の積み重ねで、

 「次に自分はこんな目標を達成したい」「こんな行動を実践したい」

 と、自らの近い将来の理想像を言えるようになります。

 ときに承認し、ときに任せ、ときに軌道修正しながら、

 生徒さんのセルフイメージを高めることにつながります。

 そして、その内容を保護者様にも積極的にフィードバックし、

 今後の行動目標を共有することで、私たちとの関係性が

 より強固なものになっていくのです。

 

 

 こうした3つの価値を見える化するために、

 私たちは常日頃から何をすれば良いのでしょうか。

 

 

 例えば、掲示のように目に見えるものもあれば、

 家庭連絡のように生徒さんの成果や今後の行動目標を

 イメージして共有するものがあります。

 また、毎授業の小テスト結果という成果を実感できるものも

 あれば、毎授業の態度行動変容の承認というポジティブな

 行動変化を促し、自身のプロセス成果をイメージできるものが

 あります。

 さらに、模試等の目に見える数値的な成果もあれば、

 その後の学習アドバイスや生徒面談等のように今後の行動を

 イメージして共有するものがあります。

 

 

 なお、「イメージの共有は価値の見える化なのか」という疑問も

 あるでしょうが、私は十分見える化になると考えています。

 そもそも、人はイメージできないものは購入しないですし、

 継続しようとも思いません。

 だからこそ、顧客の脳裏にイメージできたのであれば、

 それは価値の見える化を顧客と共有できたということでもある

 のです。

 

 

 上記は一例ですが、

 私たちは、それぞれ3つの価値を見える化するために

 どんな手段を講じれば良いのかを常に考え、常に創意工夫し、

 顧客に向き合うことが大事です。

 こうしたことを自ら動けている塾は、間違いなく強いのです。

 そして、そのエネルギーや活気が評判となり、外にも伝播されて

 いきます。

 

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「イメージの共有も、価値の見える化になりうる」

 ■「価値を見える化するために、どんな手段を講じれば良いか」

 ■「価値を見える化するために、常に創意工夫する」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

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