■学習塾経営 集客成功のカギは「学習の5段階」にある!
はじめに・・・ 「 夏季休業のお知らせ 」です。
弊社の夏季休業の日程に関しまして、以下に記入いたします。 誠に勝手ながら、下記の日程におきまして夏季休業とさせて いただきます。
【休業日】 2024年8月11日(日) ~ 2024年8月18日(日)
休業中にいただきましたご相談の回答は、休業明けの対応に なります。 ご不便をお掛けいたしますが、ご了承くださいますよう 何卒よろしくお願いいたします。
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さて、本題に入ります。
私たちは、行動する(行動し続ける)ことで、 その行動の意義や目的を理解できるようになっていきます。 そこで、よく「学習の5段階が大事だ」と言われますが、 確かにこの段階を知っているか知らないかで、 その人の仕事のスタンスや価値観も変わってくるでしょう。
私なりに「学習の5段階」を簡単にまとめれば、 以下のとおりです。 ============================ ・第一段階 「理解する」 ・第二段階 「実践する」 ・第三段階 「なんとなくできる」 ・第四段階 「再現性ができる」 ・第五段階 「創意工夫する、人に教えられる」 ============================
何か新しいことを始める際、自分では何も分からない状態です から、それを良く知っている人から教えてもらい、 その方法を理解していきます。 そのうえで、とりあえず実践してみます。 当然、上手くいかないことが出てきますので、 それに対して周囲の人がフォロー(球拾い)します。
しかし、ここで行動を継続しないという方が出てきます。 実践しても、成果が見えにくかったり実感できなかったり するので、ここで諦めてしまうのです。 私たちがフォローする側であるならば、例えばここでどれだけ その人の態度行動変容や小さな成功体験を承認できるか、 あと一歩踏み込んだ対応ができるかが重要になります。
この挫折しやすいポイントを超え、何度か行動していくと、 なんとなくできるようになっていきます。 しかし、まだその行動の意義や目的まで理解できていませんし、 意識すればできる状態なので、毎回同じようには行動できません。
この段階を超えた先に、再現性ができます。自分で確実にできる ようになります。
さらに、この段階に到達した人は、他者(例:部下や後輩)に 教える必要があります。 そこで、その行動の意義や目的がさらに明確になり、 「どうすれば相手に伝わるのか」創意工夫するようになります。 例えば、仕組み化(見える化)の1つとして、 誰もが行動できるようにチェックリストを作成してみよう等、 創意工夫をしていくのです。
こうして、人に伝える(教える)ことで、その人のレベルも 高まっていきます。 ただ、人から話を聞いて学んだり、マニュアルを読んだりしても、 (それ自体は大事なことですが)体験から得た知識を人に 伝えること、教えることが何よりも知識習得の近道です。
上記は、対生徒、対スタッフに対して言えることでもあります。 「学習の5段階」を理解し、対象者がいまどの段階に位置する のかが分かれば、適切な指導や対応、フォローができるように なります。
例えば・・・ あるクライアント様は、定期テスト前に生徒さん同士、 または講師も交えて問題を出し合う機会を意図的につくって います。 これも、知識習得という観点、また「学習の5段階」という 観点から導き出した1つの良い事例と言えるでしょう。
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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。
============================== ■「『学習の5段階』を理解する」 ■「体験から得た知識を人に伝えること、教えること」 ■「生徒や講師も交えて問題を出し合う機会を意図的につくる」 ==============================
今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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