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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「学習の5段階」にある!
 
 

 はじめに・・・

 「 夏季休業のお知らせ 」です。

 

 

 弊社の夏季休業の日程に関しまして、以下に記入いたします。

 誠に勝手ながら、下記の日程におきまして夏季休業とさせて

 いただきます。

 

 【休業日】

 2024年8月11日(日) ~ 2024年8月18日(日)

 

 

 休業中にいただきましたご相談の回答は、休業明けの対応に

 なります。

 ご不便をお掛けいたしますが、ご了承くださいますよう

 何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 ───────────────────────────────

 

 

 さて、本題に入ります。

 

 

 私たちは、行動する(行動し続ける)ことで、

 その行動の意義や目的を理解できるようになっていきます。

 そこで、よく「学習の5段階が大事だ」と言われますが、

 確かにこの段階を知っているか知らないかで、

 その人の仕事のスタンスや価値観も変わってくるでしょう。

 

 

 私なりに「学習の5段階」を簡単にまとめれば、

 以下のとおりです。

 ============================

 ・第一段階 「理解する」

 ・第二段階 「実践する」

 ・第三段階 「なんとなくできる」

 ・第四段階 「再現性ができる」

 ・第五段階 「創意工夫する、人に教えられる」

 ============================

 

 

 何か新しいことを始める際、自分では何も分からない状態です

 から、それを良く知っている人から教えてもらい、

 その方法を理解していきます。

 そのうえで、とりあえず実践してみます。

 当然、上手くいかないことが出てきますので、

 それに対して周囲の人がフォロー(球拾い)します。

 

 

 しかし、ここで行動を継続しないという方が出てきます。

 実践しても、成果が見えにくかったり実感できなかったり

 するので、ここで諦めてしまうのです。

 私たちがフォローする側であるならば、例えばここでどれだけ

 その人の態度行動変容や小さな成功体験を承認できるか、

 あと一歩踏み込んだ対応ができるかが重要になります。

 

 

 この挫折しやすいポイントを超え、何度か行動していくと、

 なんとなくできるようになっていきます。

 しかし、まだその行動の意義や目的まで理解できていませんし、

 意識すればできる状態なので、毎回同じようには行動できません。

 

 

 この段階を超えた先に、再現性ができます。自分で確実にできる

 ようになります。

 

 

 さらに、この段階に到達した人は、他者(例:部下や後輩)に

 教える必要があります。

 そこで、その行動の意義や目的がさらに明確になり、

 「どうすれば相手に伝わるのか」創意工夫するようになります。

 例えば、仕組み化(見える化)の1つとして、

 誰もが行動できるようにチェックリストを作成してみよう等、

 創意工夫をしていくのです。

 

 

 こうして、人に伝える(教える)ことで、その人のレベルも

 高まっていきます。

 ただ、人から話を聞いて学んだり、マニュアルを読んだりしても、

 (それ自体は大事なことですが)体験から得た知識を人に

 伝えること、教えることが何よりも知識習得の近道です。

 

 

 上記は、対生徒、対スタッフに対して言えることでもあります。

 「学習の5段階」を理解し、対象者がいまどの段階に位置する

 のかが分かれば、適切な指導や対応、フォローができるように

 なります。

 

 

 例えば・・・

 あるクライアント様は、定期テスト前に生徒さん同士、

 または講師も交えて問題を出し合う機会を意図的につくって

 います。

 これも、知識習得という観点、また「学習の5段階」という

 観点から導き出した1つの良い事例と言えるでしょう。

 

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================

 ■「『学習の5段階』を理解する」

 ■「体験から得た知識を人に伝えること、教えること」

 ■「生徒や講師も交えて問題を出し合う機会を意図的につくる」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

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