■学習塾経営 集客成功のカギは「無形の価値」にある!
はじめに・・・ 「 夏季休業のお知らせ 」です。
弊社の夏季休業の日程に関しまして、以下に記入いたします。 誠に勝手ながら、下記の日程におきまして夏季休業とさせて いただきます。
【休業日】 2024年8月11日(日) ~ 2024年8月18日(日)
休業中にいただきましたご相談の回答は、休業明けの対応に なります。 ご不便をお掛けいたしますが、ご了承くださいますよう 何卒よろしくお願いいたします。
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さて、本題に入ります。
お母さまから 「うちの子、夢とか目標がないのよ・・・。 もっと前向きになってほしいのに。」 そんな相談があったとします。このような悩みを抱えている方は、 意外と多いのではないでしょうか。
なかには、 「こんな学校に行きたい」 「高校でこんな部活動に入りたい」 「大学でこんな勉強をしたい」 「将来はこんな仕事に就きたい」等、 夢や目標を持つ生徒さんはいるでしょう。 ただし、それは、例えば受験との距離等、なにかしら自分の未来を 描くキッカケやタイミングがないと生まれないものでもあります。
多くの顧客は、今目の前にあるものに焦点をあてます。 なぜなら、人は見たこともない、聞いたこともない、 イメージできないものに対して評価しないからです。 それは、生徒さんも同様でしょう。
そうであるならば、 私たちは、明日から生徒さんがどう変わるか、または1か月後、 または次の定期テスト等、短い期間でのビフォーとアフターを 明確にし、生徒さんの行動の道筋を明確にすることが大事に なります。 そのために日々のコミュニケーションがあり、定期的な対話が あります。
それと同時に、夢や目標を描けないというのは、 そもそもそうした情報に触れる機会が少ないということであり、 私たちが意図的に外的情報を伝え、興味や関心を持ってもらう 機会を生み出すことも必要ではないでしょうか。
私たちが、政治、経済、社会、技術といった外的状況や情報を どれだけ伝えられるか。 もっと言えば、私たち自身もこうした情報にどれだけアンテナを 張り、興味や関心を持てているか。 ここがすべての土台であり、だからこそそこで得た情報を人に 伝えることができます。
それらの情報のすべてが生徒さんにヒットする訳ではありません が、例えば10個の情報のうち、1個が生徒さんの心に ヒットする可能性はあります。 こうして、ヒットする回数が増えていくことで、生徒さん自身も 外的情報に興味や関心を抱き、視野を広げ、それが自身の夢や 目標につながっていきます。
さらに、生徒さんはこうして講師が話した情報をずっと記憶に 残していきます。 何年か先、いや何十年か先かもしれません。 「そういえば塾の先生がこんなことを話してくれたな」 「あのときの話は面白かったな」 「あのときの話があったから、今の自分がある」等 思い返してくれたら、それこそ講師冥利につきるのでは ないでしょうか。
私たちは、 生徒さんの成績を伸ばすこと、志望校に合格することは もちろん大事なことですが、それと同時に、いやそれ以上に 生徒さんが自身の未来をデザインするキッカケを提供する 仕事をしているのです。 それこそ、最高の無形の価値でもあるのです。
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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。
============================== ■「多くの顧客は、今目の前にあるものに焦点をあてる」 ■「私たちも、外的状況や情報にどれだけアンテナを張る」 ■「生徒さんが自身の未来をデザインするキッカケを提供する」 ==============================
今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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