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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「運営計画6つのポイント」にある!
 
 

 はじめに・・・

 いよいよ8月も後半が開始しましたね。

 暑い日が続きますが、体調に十分ご留意いただき、

 後半戦も盛り上げていってください。

 

 

 弊社のクライアント様は、

 今夏は過去最高の売上、生徒動員数だったところが

 ほとんどです。

 その分、やはり問題になるのは「人手不足」。

 講習期間を延期したり、1日の時間割を延長したりし、

 人員を調整しながら講習を運営しています。

 皆さんの塾では、いかがでしょうか。

 

 

 さて、このメルマガも、2週間ぶりの配信になります。

 また、木曜日に配信していきますので、

 ご購読のほどよろしくお願いいたします。

 

 

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 さて、本題に入ります。

 

 

 中期の経営計画を立てる学習塾ももちろんありますが、

 弊社の場合は多くが小規模学習塾様です。

 そのため、もう少し期間を短くし、さらに先の行動や展望を

 描きやすくする必要がある塾様の場合は、前期、または

 後期と、期間を短くした運営計画を立てるようにしています。

 

 

 では、どのような項目や内容で運営計画を立てているのか、

 参考までに記載させていただきます。

 

 

 まずは数値です。

 客観的なデータを収集し、主観で物事を判断しないように、

 根拠を明確にします。

 過去3年間のお問い合わせ数、入塾数、退塾数、累計売上や

 利益、生徒数推移、平均生徒単価、高校継続数や継続率、

 このあたりをまとめられると良いでしょう。

 もちろん、今期は好調な塾もあるでしょう。

 学年構成比が異なり、前期より売上を伸ばしているという塾も

 あるでしょう。

 各年度、各期間でその塾の構造や特徴は異なる場合がありますが、

 しっかり過去3年間の動向やデータを分析する(事例を増やす)

 ことで、起こるだろうケースへの対処等、今後の塾の運営計画も

 立てやすくなります。

 

 

 次に、その数値の要因を考えます。

 今年度と過去の年度を比較する、特に顕著な数値がある場合は

 その要因を明確にする、内的要因だけでなく外的要因も考える、

 二者択一ではなく、答えを1つと決めつけず、数値の要因を

 さらに深掘りしていきます。

 

 

 次に、目標を決めます。

 特に重要指標とする数値の目標を明確にします。

 もちろん、前述の数値の要因をもとに目標を設定し達成時期を

 定めます。こうして、進むべき方向性を明確にしていきます。

 

 

 次に、戦略を考えます。

 目標を達成するための方針やテーマを定めます。

 その期間の軸となるものでもあります。もちろん、前述の数値の

 要因をもとに戦略を考えます。

 場合によっては、複数の戦略の柱を定めていきます。

 

 

 次に、戦術を考えます。

 戦略を達成するための手段として、戦術を明確にしていきます。

 ただし、小規模学習塾様の場合、大手学習塾と比べれば

 資源に限りがあるため、あれこれ考えて戦術を複雑にすることは

 得策ではありません。最重要の価値を際立たせるために、

 「やるべきこと」「やりたいこと」「できること」を明確にして

 いきます。これらが明確になれば、そこからさらに月間計画に

 落とし込んでいきます。

 

 

 最後に、目標未達の場合の補填策も考えておきます。

 そもそも、どんなに考えに考え抜いても、仮説通りにいく

 ことは稀です。

 いまがどんなに好調であっても、それが次の期間も継続する

 という保証もありません。

 上手くいかなくなってから考えるのではなく、事前に最悪の

 シナリオも考えておくことで、問題解決に迅速に動けるように

 しておくのです。

 

 

 いかがでしょうか。

 前期、または後期の運営計画がない、またはその作成方法が

 分からないという方は、参考になさっていただければ幸いです。

 もちろん、ただ計画を立てるだけでなく、定期的に数値状況や

 要因、計画進捗を分析していってください。

 

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「やるべきこと、やりたいこと、できることを明確にする」

 ■「事前に最悪のシナリオも考えておく」

 ■「定期的に数値状況や要因、計画進捗を分析する」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

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