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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「やるべきことをする」にある!
 
 

 はじめに・・・

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 【セミナー開催のご案内】

 「地域に根差した集客設計図」

 JEC学習塾経営セミナー9月29日(日)開催!

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 ■2024年度第2回JECセミナーの受付がスタートしました!

 

 夏期講習の集客はいかがでしたか?

 うまくいった塾も、そうでない塾も、

 ここからは冬期〜新年度集客に向けた集客計画を考える時期です。

 

 

 資本力のある大手塾に負けないために、

 地域密着塾だけができる集客術があります。

 今回のJECセミナーでは、

 当セミナー初登壇のコンサルタントも迎え、

 集客の導線づくりから、成功する入会面談まで、

 貴塾の生徒数アップのための設計図となる内容です。

 

 

 今回もリアル(大阪会場)&オンラインのハイブリッド開催です。

 ぜひご参加ください!

 

 

 ★詳細とお申込みはこちらから★

 https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/

 

 

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 さて、本題に入ります。

 

 

 小規模学習塾で意外とあるパターンは、

 自分のやりたいことだけをしているところです。

 特に、業績が思わしくない場合は、その傾向が顕著です。

 

 

 本来なら、業績を伸ばすためには「やるべきこと」を

 しなければなりません。

 そうでないと、その塾の存続自体が危ぶまれてしまうからです。

 例えば、毎週ポスティングを行うとか、毎週校門前配布を行う

 とか、商品やコース設計を変更してより顧客に支持される

 価値を生み出すとか。

 そうした地道な行動と決定の連続が必要です。

 

 

 当然、コストをあまりかけられないので、自分の身体の

 コンディションや健康を意識しながら、自らが行動する必要が

 あります。

 それは、ある意味で面白くないことかもしれません。

 できればやりたくないことかもしれません。

 しかし、やるべきことをするのは、塾長以外にいないのです。

 

 

 しかし、その方向性とは異なり、

 「楽して生徒数を増やしたい」

 「こういう泥臭い仕事はしたくない」と考えてしまい、

 「やりたいこと」についつい目が行ってしまいます。

 しかし、それがどうしても自分視点であるため、

 長続きしなくなります。徹底できないのです。

 

 

 例えば・・・

 自塾にとってまず最重要なのが

 「認知してもらい、好意客を増やす」のであれば、

 どんな人に、何を伝えたいのか、その人にどんな意識や

 行動変化を起こしてほしいのかを徹底して考えることです。

 そして、そのためにどんな手段があるかを明確にしていく

 ことです。

 

 

 手段を明確にし、それが複数あるのなら、そのなかで優先順位を

 考えることです。

 すべてを実行できれば良いのですが、塾長一人で動くには

 限界もあるでしょうし、コストの問題もあるからです。

 その際に、自分の中で優先度を可視化(数値化)できる基準が

 あると良いでしょう。

 

 

 例えば・・・

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 ・その手段は、自塾にとって重要なのかどうか

 ・その手段を実施するとしたら、継続するとしたら、

  どれだけのコストがかかるのか

 ・その手段は、実施すること、継続することは可能か、

  難しいのか

 ・その手段は、投資回収までに、効果が出るまでに、

  どれだけの時間がかかるのか

 =============================

 

 上記基準を目安に、1つ1つの手段を照らし合わせて、

 優先度を考えていくのです。

 そのうえで、「まずこれをする」「次にこれをする」という

 計画を具体化していくと良いでしょう。

 場合によっては、複数同時に実践する必要も出てくるでしょう。

 

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「やるべきことをするのは、塾長以外にいない」

 ■「手段が複数あるのなら、そのなかで優先順位を考える」

 ■「優先度を可視化(数値化)できる基準が必要」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

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