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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「買わない理由の明確化」にある!
 
 

 はじめに・・・

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 【セミナー開催のご案内】

 「地域に根差した集客設計図」

 JEC学習塾経営セミナー9月29日(日)開催!

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 ■今回もリアル(大阪会場)&オンラインのハイブリッド開催

  です。ぜひご参加ください。

 

 ★講演★

 〇小学生集客

 「集客できる『小学部の設計方法』」

 講師:柴山健太郎 氏

 (Freewillトータルエデュケーション株式会社 代表取締役)

 

 〇中学生集客

 「今こそ、会員制サービスの強みを最大化する」

 講師:越智正明

 

 〇ショートセミナー

 「合格できる高校部と大学受験生の進路面談のコツ」

 講師:五十嵐 弓益氏(スカイ予備校校長)

 「秋から成功に導く中3継続」

 講師:矢野 琢麻 氏(教育コンサルタント)

 

 〇パネルディスカッション、なんでも経営相談

 ファシリテーター:中土井 鉄信

 (合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツ代表)

 

  ▼詳細はこちら▼

 https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/

 

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 全国で活躍中の塾コンサルタントが集結する

 「JEC学習塾経営セミナー」。

 2024年度第2回のテーマは、

 「来期に向けた集客設計」についてお話しします。

 

 夏期講習の集客がうまくいった塾も、そうでない塾も、

 ここからは冬期~新年度集客に向けた集客計画を考える

 時期です。

 

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 資本力のある大手塾に負けないために、

 地域密着塾だけができる集客術があります。

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 今回のJECセミナーでは、

 当セミナー初登壇のコンサルタントも迎え、

 集客の導線づくりから、成功する入会面談まで、

 貴塾の生徒数アップのための設計図となる内容です。

 また今回も、毎回大変ご好評をいただいている、

 塾経営にまつわる質問コーナーもございます。

 時間を感じさせない、充実の内容をご用意しています。

 ぜひご参加ください!

 

 通う価値、お金をかける価値のある塾でいるために、

 ぜひこのセミナーで様々なヒントを持ち帰って頂ければと

 思います。会場に来られない方はオンライン参加も可能ですので、

 ぜひ9月29日の日曜日は、JECセミナーにご参加ください。

 

  ▼お申込みはこちら▼

 https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/

 

 

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 さて、本題に入ります。

 

 

 皆さんは、顧客の買いたいと思ってもらえる理由は明確に

 されているでしょう。

 では、逆に買わない理由は想定されているでしょうか。

 

 

 買いたいと思ってもらうためには、商品やサービスが他塾と

 どう違うのか(機能)を明確にする必要があります。

 特に、すでに通塾価値を見出している人には、あと一歩の決断の

 材料として提示すると効果的でしょう。

 

 

 また、この商品やサービスがどのような明るい未来につながるのか

 (情緒)をイメージさせる必要もあります。

 特に、通塾価値が明確になっていない人には、

 将来像をイメージしてもらうことで購買意欲の向上、

 さらには購買行動につなげることができます。

 なぜなら、人はイメージできないもの

 (自分の物語として置き換えて考えられないもの)を

 評価しないからです。

 

 

 では、買わない理由は何でしょうか。

 これには、皆さんのほうでもいろいろとお考えになっている

 点もあるでしょうが、大きく分けると4つの観点が必要です。

 それは、心理的コスト、経済的コスト、作業的コスト、

 時間的コストです。

 

 

 なお、この4つの観点はそれぞれがバラバラの関係ではなく、

 お互いが関連しあっています。

 例えば、作業的コストがあるということは、それだけ処理が

 煩雑になっているということであり、その分時間もかかるため、

 時間的コストも関連してきます。

 

 

 これら4つの観点から、買わない理由の仮説をし、

 打ち消せる内容(それ以上のベネフィットがあること)を

 明確に伝えることが重要になります。

 

 

 例えば、

 心理的コストで、

 「今すぐではない」「そのうち買おうかと思っている」

 という顧客に対して、今すぐ手に入れなければならない理由、

 今すぐ買ったほうが良い理由を明確に伝えられるでしょうか。

 期間限定の特典であったり、この場での決断でその人だけに

 特別なオファーを提案したりといった、直接的なベネフィットも

 良いでしょう。

 または、今すぐ行動することの重要性、その行動で得られる

 未来像をイメージさせるのも良いでしょう。

 

 

 経済的コストがあるということは、

 「価値が相手に伝わっていない」ということです。

 または、価値が伝わっていても、それが「顧客の期待値を

 超えていない」ということであり、その比較として料金が

 高いと感じてしまうということでもります。

 通塾する場合としない場合、どれくらいの期間でどのような

 成果や差が起こるのか、そうした価値を具体的に比較して

 もらうことです。

 そして、その価値により、経済的コストが安い(投資性が高い)

 と考えてもらうことが必要になります。

 

 

 その他、様々な買わない理由があります。

 それらを予め想定しておき、先手を打って打ち消していく

 ことで、購買行動につなげることができます。

 

 

 今回は、心理的コストと経済的コストに関して事例を

 先述しましたが、その他にも様々な事例があるでしょう。

 また、この機会に作業的コストや時間的コストの事例

 についても、是非一度お考えになってください。

 

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「心理的コスト、経済的コスト、作業的コスト、時間的コスト」

 ■「4つの観点は、それぞれお互いが関連しあっている」

 ■「買わない理由を想定し、先手を打って打ち消していく」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

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 ■さらに・・・!

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