■学習塾経営 集客成功のカギは「3つの価値」にある!
はじめに・・・ これまでの「集客加速術」体験コンサルティングのHPを リニューアルしました。
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さて、本題に入ります。
前号で 「会員制サービスとして、リピートしてもらう価値を提供し続ける ことが大事。」 「これらを踏まえ、私たちは今一度塾の会員制サービスの強みを 考え、徹底して伸ばしていくことに力を入れるべきでは ないか。」、上記をお伝えしました。 では、価値とは何でしょうか。 今号では、ここを明確にしていきます。
まず、学習塾の価値には3つあると考えています。 それは、「機能」「情緒」「展望」です。
【機能】 生徒さんに通塾価値を実感してもらうためには、まず機能の価値を 高めることです。 機能の価値は、塾長の専門的なノウハウやスキル、それを具体化 した商品やサービス等であり、これらを実践することで学校成績や 偏差値といった数値的な成果を出すことです。
【情緒】 しかし、機能的価値だけでは最悪の場合安売り競争になってしまい ますし、実績を多く出せる(生徒数の多い)大手企業塾が有利に なってしまいます。 そこで、数値成果だけでなく、そこに至るまでのプロセス成果を 出すことで、「こんな自分でもできた」という小さな感動体験や ポジティブな感情変化をもたらすことが大事になります。 それが情緒的価値です。 あなたの学習塾の商品やサービスを体験することで、生徒さんや 保護者様にどんなプラスの感情や気持ちの変化を実感させられる のか、どんな感動体験を提供できるのか、こうして体験した その先の感情を価値としてアピールすることが重要になります。
【展望】 私たちが生徒さんの成果の承認を繰り返すことで、生徒さんは 徐々に自信や達成感を持てるようになります。 こうした価値の積み重ねで、 「次に自分はこんな目標を達成したい」 「こんな行動を実践したい」と、 自らの近い将来の理想像を言えるようになります。 ときに承認し、ときに任せ、ときに軌道修正しながら、生徒さんの セルフイメージを高めることにつながります。 そして、その内容を保護者様にも積極的にフィードバックし、 今後の行動目標を共有することで、私たちとの関係性をより 強固なものにしてくれます。
これら3つの価値を積み重ねることで、あなたの塾に好意を抱いて いた顧客はファン客へと段階が進んでいきます。 周囲への評判拡散や推奨行動を増やしていくためにも、 あと一歩の創意工夫と徹底、顧客との関係性に踏み込むことが 必要であり、ここが小規模学習塾の業績をさらに伸ばせるかどうか の分かれ道とも言えるでしょう。
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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。
============================== ■「学習塾の価値に3つ、それは【機能】【情緒】【展望】」 ■「3つの価値を積み重ねることで、ファン客へと段階が進む」 ■「あと一歩の創意工夫と徹底、顧客との関係性に踏み込む」 ==============================
今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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