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【集客加速術ブログ】

売れる「設計」と
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集客加速術ブログ714号 【ズレを埋める力】

はじめに

ここ数日で急に秋模様になってきました。

 

 

うちで飼っている犬くんは

この季節が好きみたいで、

散歩の時間が長くなっています。

 

 

ニコニコの笑顔で散歩している姿を見ると、

こちらまで嬉しくなってきます。

 

 

犬くんは、少しの変化を肌で感じ、

全身で嬉しさを表現してくれる存在です。

 

 

自分たちに置き換えてみると、どうか。

この“変化”について、

本題で書いていきます。

 

 

────────────────────

 

 

さて、本題に入ります。

 

 

変化に強い塾は、何が違うのか?

成功した塾には、ある共通点があった――

 

 

弊社には現在、

オンライン専門塾のクライアント様が2名

います。

 

 

1名の方は、もう10年近くのお付き合い。

コロナ禍で一気にオンライン化し、

そこから継続的に成長されています。

もう1名の方は、ここ1~2年で急成長された

塾様。

 

 

どちらにも共通するのが――

「変化を恐れない」こと。

 

 

ただ、

これはよくある「挑戦する勇気」だけでは

ありません。

 

 

彼らに共通していたのは、

仮説が外れても「失敗」と捉えずに、

原因を分析し、改善策を探す姿勢。

 

 

変化とは、ただ挑むだけでなく、

「ズレを埋める力」が問われるのです。

 

 

■成功要因1:意味ある情報を届け続ける

――――――――――――――――――――

 

1名のクライアント様は、

SEOやコンテンツ発信に力を入れています。

「誰に、何を、なぜ届けるか」を明確にし、

強みを軸に情報を発信し続けています。

 

 

オンラインという特性上、

情報量は武器になりますが――

ただ多ければいいわけではなく、

「意味ある情報か」どうかが問われます。

 

 

「そうそう、これが知りたかった」

と顧客が感じる先回りの情報提供

これが、他塾との決定的な違いに。

 

 

■成功要因2:見える化で安心を提供する

――――――――――――――――――――

 

もう1名の塾様は、情報開示によって

信頼を得ています。

 

 

オンライン授業に抵抗が減ったとはいえ、

まだまだ「不安」はつきもの。

 

 

だからこそ、この塾様では――

===============

・授業前後の生活リズム

・授業中の実際の様子

・担当者のプロフィール

===============

 

上記を、保護者の了承を得たうえで

積極的に公開しています。

 

 

これにより、

「見えない=不安」だったものが、

「見える=安心」に変わります。

 

 

これは、オンライン塾に限らず

通塾型の塾にも応用できます。

教室内の開示があるだけで、

保護者の納得度が大きく変わります。

 

 

最後に…

変化を恐れず、試行錯誤しながら

改善を繰り返す。

そして、顧客の知りたいこと

徹底的に見せる。

この2つが、紹介や入塾を生む

「信頼の土台」になります。

 

 

あなたの塾でも、

何を見せ、何を伝えるか――

まずは、「今、顧客に見せていないもの」を

一つ書き出してみると良いでしょう。

そこに、信頼のタネが眠っています。

 

 

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────────────────────

 

 

さて、

今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

====================

■「変化を恐れないこと」

■「試行錯誤しながら、改善を繰り返す」

■「“顧客の知りたいことを見せる」

====================

 

 

今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や

学習塾経営の一助になるようでしたら、

これ以上嬉しいことはありません。

 

 

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