学習塾経営・生徒集客方法の悩み解決 - コンサルタント クローバー

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このような悩みをお持ちの学習塾経営者様は、以下の内容を是非ご覧ください

 

 学習塾を経営していると、売上や生徒集客方法など、悩みがつきません。しかも、「相談したくても周囲にそうした方がいなく、悩みが解消することがない」という経営者様も多いのではないでしょうか。

 もし、あなたがそのような状態でしたら、是非「集客加速術」体験コンサルティングにお申し込みください。

 

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 これまで実際の「集客加速術」体験コンサルティングで話し合ったこと、議題の中心になったことは以下の2つです。

 それらを端的にまとめると・・・ 

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 生徒数を伸ばしたい。売上を伸ばしたい。そのお気持ちはどの塾経営者様も抱えている思いの1つです。「売りたい」という気持ちがあるのも理解できますが、その前に「売るべきもの」をよくお考えになっていただきたいのです。

 

 

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 ご相談に来られる方で意外と多いのが「根拠」のない設計です。そして市場分析や他塾分析をしっかり行っていない中で、設計を考えている方も意外と多いです。そのエリアの中で他塾と比較購買される(競合している)にも関わらず・・・です。

 例えば・・・

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 FC塾で意外と多いのが、市場の最適な料金体系になっていないこと、市場の最適な料金幅を超過して高すぎること、または安すぎることがあります。

 

 本来は他塾分析を行い、市場の支出できる料金幅を導き出し、そのなかでターゲット属性や市場所得、教育熱等を考えながらどのポジションに合わせて料金を設計していくのかを考えます。また生徒単価を高めやすい設計になっていない場合も多く、顧客に講習受講コマを提案しても「料金が高すぎる」「学習時間が長くなりすぎる」「通塾日数が多すぎる」等の理由から、なかなかその後の受講につながりにくいという学習塾もあります。(内部満足が低い・・・、ターゲット生を選定できていない・・・等、別問題もありますが・・・。)

 

 顧客が受講しやすい講習設計にするために、どのような設計工夫ができるのか。受講に対する心理的・金銭的な負担、敷居を軽減していくために、生徒さんや保護者様双方にどんな働きがけやアプローチをしていったら良いのか。こうしたことも考えに考え抜いて、根拠のある料金体系をつくりあげていく必要があります。

 

 

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 次に・・・

あなたの塾では、以下の質問に対して根拠や理由、方策を明確に伝えられますか?

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 ご相談に来られる方で上記質問に対して、「うちにはこれがある」と明言できない方が意外と多くいます。また「これだ」と明言できても、精査していくと中身が薄いという方もいます。

 

 「やれチラシを出そう」「やれHP集客を強化しよう」としても、またはFC本部にそう言われても、売れるものが明確になっていないのですから、結局は訴求内容が抽象的になってしまい、あなたの塾の市場優位性が伝わらない、結果として顧客はあなたの塾を選ばない・・・、という悪循環になってしまいます。

 

 今回の記事内容をご覧になって、もしあなたの塾で当てはまるところがあるのでしたら、今からしっかりと具現化していってください。どうしてもご自身の中で「これだ」と言える解決策が出ないとき、どうかお一人で悩まないでください。もし弊社で良ければいつでも声をかけてください。

 

 

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■「そうは言っても外部に依頼するのは不安・・・」 

 そうは言っても、外部にコンサルティングを依頼するのは少し抵抗があるという方がいるかもしれません。それでしたら、まずは集客加速術」体験コンサルティングをご利用ください。

 

学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー 気軽に、またお手頃の料金でご相談できますから、「まずは試しに相談したい」という方に最適です。また、「季節講習設計や外部集客販促へ向けて本格的に動き出したい」という方、今年の季節講習は「生徒集客で成果を出したい」「売上を伸ばす講習設計を身につけたい」という方にピッタリな内容になります。

 

 勿論、『マンツーマン』で対応しますし、勧誘や営業は一切行いませんから、ご安心ください。あなたの勇気ある一歩を待っています。一緒により良い塾へ成長・発展させていきましょう。

 

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■「正しい講習設計」は、あなたの塾の売上を大きく変える

 実は、正しい講習設計のやり方を知らないという方が意外と多いです。

 

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 FC塾であれば、ただ本部が用意した講習設計通りに行うだけで、なかなか売上や生徒数が伸びないという方も多いです。個人塾であれば、これまでの自分の経験からなんとなく講習設計を決めている方が多く、最大成果を出す講習設計のフォーマットを知らないという方が結構います。

 

 あなたはいかがですか?ただ本部が用意した講習設計通りに動いていませんか?なんとなく講習設計を決めていませんか?

 

 「集客加速術」体験コンサルティングをご利用いただくことで、「こうやって生徒数を増やしていくのか」「こうすれば売上が無理なく上がるのか」と新たな視点に気づけます。

 

 

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■「顧客から選ばれる塾」にしていくために必要なこと

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 小規模学習塾の場合、経営資源に限りがあります。そのため、大手企業塾のように潤沢な資金を用いた経営や運営、販促はできないのが実情です。

 

 では、小規模学習塾は、どうすれば「顧客から選ばれる塾」を具体化できるのでしょうか。その1つは、「ポジショニングを明確にすること」です。限られた資源である以上、選択と集中が必要です。では、何に選択と集中をすれば良いのか、その基準を明確にすることこそ、ポジショニングにあるのです。

 

 ここで、立ち止まって考えてください。あなたの塾のターゲット客は具体化できていますか?そのターゲット客が求める通塾ベネフィットは何ですか?その通塾ベネフィットを叶えるためのノウハウは何ですか?そのノウハウを具体化した看板商品やサービスは何ですか?

 

 もし「今のポジショニングで本当に問題ないだろうか」「もっと見直せる箇所はないだろうか」とお考えでしたら、是非「集客加速術」体験コンサルティングをご活用ください。そして、「本当に顧客から感謝される塾、顧客に選ばれる塾になるためには、こういうポジショニングの運営や取り組みが必要なのか」と、基準を知ってください。

 

 「集客加速術」体験コンサルティングをご利用いただくことで、例えば「個別指導経営の原理原則はこういうことだったのか」と、さらに学習塾経営の奥深さと楽しさを実感できます。 

 

 

■ポジショニングを定めることで、先の学習塾経営が楽になる

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 ポジショニングを定めることで、あなたの塾の目指す方向性が明確になります。そして、それをどうやって内外に認知させていくか、そうしたシナリオもより具体的になっていきます。

 

 実は、ポジショニングこそ塾の価値を高めてくれる土台であり、小規模学習塾がすべき対策であり、その先の売上を伸ばすことにつながります。売上を伸ばせれば、スタッフへの賞与アップはもちろんのこと、例えば季節講習や新年度(新学期)へ向けた広告予算を大きくしたり新たな人材募集をかけたり等、新たな一手を、余裕を持って進めることもできます。それくらい、ポジショニングを定めることで、その先の経営の展望や教室戦略、戦術を決めていけるのです。 

 

 この数か月をどう過ごすかが、先の学習塾経営の展望を決める分岐点になるそう言っても過言でないのです。そのための大切な一歩、あなたの勇気ある一歩を待っています。一緒により良い塾へ成長・発展させていきましょう。

 

 

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 コンサルティングをとおして、良くいただくご質問は以下の3つの内容です。また、「集客加速術」体験コンサルティングで弊社から学習塾経営者様、個別指導塾経営者様、FC塾オーナー様にご提示する内容も合わせて記載します。参考になさってくださいませ。

 

学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー | 個別相談

 

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 もしあなたの塾がチラシ集客や設計、ポジショニング、武器で悩んでいらっしゃるのなら、この機会に弊社の「集客加速術」体験コンサルティングをご活用ください。お手頃な料金ですから、あなたの塾のリスクもございません。

 

お急ぎください!

 いつもこのような相談会案内を出すとすぐに申し込み数が埋まってしまう『弊社の大人気サービス』の1つです。そのため、お申込み人数が超過しますと、個別相談をお受けできません。あなたが「今すぐにでも解決したい」という思いがあるのでしたら、お早めにお申し込みください。

 

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 では、実際に「集客加速術」でどのような成果や成長を実感できたのか、一部ではございますが、顧問先の声をご覧ください。

 

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 エリア、市場特性、規模、指導形態、開校年数、市場シェア、これまでの集客状況、集客戦略や戦術等、置かれている状況はそれぞれの塾で大きく異なります。だからこそ、ポジショニングや優先順位、戦略、戦術もそれぞれの塾で異なるのです。このような状況のなかで、集団で行われるセミナーよりも個々の問題により一層フォーカスできるマンツーマンの個別相談が良いと考えています。

 

 是非この機会に、弊社の「集客加速術」体験コンサルティングをご活用くださいませ。あなたからのお申し込みを心よりお待ちしております。

 

 

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 「集客加速術」体験コンサルティングをお申し込みの方に、小冊子を無料進呈いたします。

 学習塾には、6つのステージがあります。いま、あなたの塾はどのステージにいるのか。どのステージを目指すのか。それぞれのステージやポジションで、あなたの塾が最大成果を出すための戦略や戦術が異なってきます。その戦略や戦術の基準やヒントを、この小冊子で得てください。

 

 

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「もう悩むのはやめにしませんか?」

 いまは小規模学習塾で経営資源に限りがあっても、小規模学習塾に合った戦略や戦術があります。その戦略や戦術が正しければ、あなたの塾を支持してくださる顧客が増えていきます。「集客加速術」体験コンサルティングで、そのヒントや基準を是非とも知ってください。自分流経営から抜け出し、正しい知恵や知識を得てください。あなたの塾のステージを上げていきましょう。

 

「お急ぎください!」

 いつもこのような案内を出すとすぐに申し込み数が埋まってしまう『弊社の大人気サービス』の1つです。そのため、お申込み人数が超過しますと、個別相談をお受けできません。あなたが「今すぐにでも解決したい」という思いがあるのでしたら、お早めにお申し込みください。

 

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 「すぐに行動して解決したい」、そうお思いでしたら、今すぐに弊社の「集客加速術」体験コンサルティングを受講してください。

 

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■自分の柱となっているもの
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 2010年6月に独立・開業するとき、決めたことが1つあります。それは、「どんな状況下にあっても、解決策はある」ということ。これは、塾講師時代にそのときの上司から指導を受けた「問題解決型思考」が大きな影響になっていて、自分の柱になっています。
 
 独立して13年以上が経過した今でも、この決意を変えることなく様々な塾のコンサルティングをしています。
 
■あのときの苦労と時間で今がある
 弊社のコンサルティングの柱である『集客加速術』は、最初から順風満帆だったわけではありません。お恥ずかしながら、独立・開業して3年くらいはコンサルタント業だけではやっていけず、様々なバイトもしていました。ですが、それでも「コンサルタントとして、自身が培ってきた知識や経験はきっと人の役に立てる」「いまの状況から脱出する解決策はある」、そう信じて一筋の光を求めてやってきました。
 
 今思えば、このときの苦労と時間が、「学習塾経営や生徒集客で悩んでいる経営者の力になりたい」「思いだけではダメで、ノウハウを具体化したものにしなければ、本当の解決策にならない」、こうした背景が『集客加速術』を生み出したのだと思います。そして、これがクライアント様の支持を集め、12年以上コンサルタントを続けられているのだと思います。
 
■あなたの悩み、解決しましょう
 年を追うごとに『集客加速術』は進化しています。それは、12年以上のコンサル経験、様々な状況下にあるクライアント様の事例を組み入れているからです。
 
 もしあなたが学習塾経営や生徒集客で少しでも悩んでいることがありましたら、試しに「集客加速術」体験コンサルティングにお申込みください。あなたの悩み、解決しましょう。あなたのご参加を心よりお待ちしています。
 (コンサルタント クローバー 代表 越智 正明)
 
1975年8月4日生まれ
趣味:愛車のMINIクラブマンでドライブ / 犬1匹+猫2匹と遊ぶこと
理念:「顧客満足・問題解決・自己実現」
使命:「集客加速術」で、あなたの塾のステージを上げる

 

 

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