■「顧客から選ばれる塾」にしていくために必要なこと

小規模学習塾の場合、経営資源に限りがあります。そのため、大手企業塾のように潤沢な資金を用いた経営や運営、販促はできないのが実情です。
では、小規模学習塾は、どうすれば「顧客から選ばれる塾」を具体化できるのでしょうか。その1つは、「ポジショニングを明確にすること」です。限られた資源である以上、選択と集中が必要です。では、何に選択と集中をすれば良いのか、その基準を明確にすることこそ、ポジショニングにあるのです。
ここで、立ち止まって考えてください。あなたの塾のターゲット客は具体化できていますか?そのターゲット客が求める通塾ベネフィットは何ですか?その通塾ベネフィットを叶えるためのノウハウは何ですか?そのノウハウを具体化した看板商品やサービスは何ですか?
もし「今のポジショニングで本当に問題ないだろうか」「もっと見直せる箇所はないだろうか」とお考えでしたら、是非「集客加速術」体験コンサルティングをご活用ください。そして、「本当に顧客から感謝される塾、顧客に選ばれる塾になるためには、こういうポジショニングの運営や取り組みが必要なのか」と、基準を知ってください。
「集客加速術」体験コンサルティングをご利用いただくことで、例えば「個別指導経営の原理原則はこういうことだったのか」と、さらに学習塾経営の奥深さと楽しさを実感できます。
■ポジショニングを定めることで、先の学習塾経営が楽になる

ポジショニングを定めることで、あなたの塾の目指す方向性が明確になります。そして、それをどうやって内外に認知させていくか、そうしたシナリオもより具体的になっていきます。
実は、ポジショニングこそ塾の価値を高めてくれる土台であり、小規模学習塾がすべき対策であり、その先の売上を伸ばすことにつながります。売上を伸ばせれば、スタッフへの賞与アップはもちろんのこと、例えば季節講習や新年度(新学期)へ向けた広告予算を大きくしたり新たな人材募集をかけたり等、新たな一手を、余裕を持って進めることもできます。それくらい、ポジショニングを定めることで、その先の経営の展望や教室戦略、戦術を決めていけるのです。
この数か月をどう過ごすかが、先の学習塾経営の展望を決める分岐点になる、そう言っても過言でないのです。そのための大切な一歩、あなたの勇気ある一歩を待っています。一緒により良い塾へ成長・発展させていきましょう。
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