学習塾・個別指導塾・FC塾専門の経営コンサルタント、集客コンサルタント。塾専門のコンサルティングだからできる正しい学習塾経営・教室運営・生徒集客の成功方法!あなたの悩み解決|学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー
学習塾経営の原理原則とは、シンプルに言えば「売上を出すこと」「生徒を集めること」です。 よく、「うちの塾の教育理念に共感頂いた顧客のみ通塾頂きたいから、売上とか生徒集客を学習塾経営の原理原則と言われても…」とおっしゃる学習塾経営者様、個別指導塾経営者様、フランチャイズ(FC)塾オーナー様もいますが、「通塾頂く」という経済活動が、そこに生じる以上、「売上を出すこと」「生徒を集めること(生徒集客)」は切っても切れない原理原則なのです。 学習塾、個別指導塾、フランチャイズ(FC)塾では、これらの仕組み作りが弱いという塾が意外と多いのです。あなたの塾に「売上を出す仕組みがあるかどうか」「生徒を集める仕組みがあるかどうか」、そのために何をすべきかを徹底してコンサルティング致します。学習塾の経営戦略を固めます。
学習塾、個別指導塾、フランチャイズ(FC)塾はある種、会員サービスです。しかし、顧客があなたの塾に「通塾価値」「通塾成果」を実感できなければ、すぐ辞められるというデメリットもあります。 顧客が考える通塾価値とは何かを考え、それを教室運営戦術にバランスよく取り組むことが重要なのです。そのためにも学習塾サービスという見えないサービス全てを「見える化(具現化)」し、顧客に成果を実感頂く戦術を実行することが教室長の最大の責務なのです。 そのために何をすべきか、コンサルティングでサポート致します。
先述で学習塾経営の原理原則の1つに「売上を出すこと」と伝えました。 売上を出すためには「通年設計、講習設計といった大きな箱を修正、改善するコンサルティング」と、「顧客回転数と生徒単価を向上させる戦術コンサルティング」とがあります。戦術コンサルティングを成功させるには、何よりも生徒単価を向上させる「正しい提案手法」を教室運営に取り組んでいくことが重要です。成功のための具体的な方法や手段を、コンサルティングで伝授致します。
上記学習塾経営の原理原則、戦略や戦術を実行できても、実際のサービスが顧客にとって魅力的でなければ意味がありません。顧客に期待させると同時に、実際に実のあるサービスがなければ退塾も増え、結果立ち上げ時からの生徒数増加にはつながりません。 弊社独自の質問項目で、独自性(USP)が明確になるコンサルティングを致します。
市場シェアにより、行う教室運営や生徒集客の戦術は異なります。しかし市場シェアの正しい算出方法を知らないだけに、この戦術を絞り切ることができないという学習塾、個別指導塾、フランチャイズ(FC)塾も意外と多いのです。5%未満、5%から10%未満、10%以上と、大きく分けて3つの市場シェア戦術があります。あなたの塾はどのポジショニングにあるのかを知ると同時に、正しい戦術をコンサルティング致します。
インターネットによる集客が急速に拡大しているとはいえ、やはり学習塾の場合まだ生徒集客最大の媒体はチラシです。 しかし、上記分析を徹底して行っておらず、なかには「すぐ捨てられるチラシ」「いくらチラシ折込をしてもまったく反応がない」という塾もあります。そのほとんどの原因は「ターゲット顧客を明確化していないこと」「キャッチが平凡であること」「説得性のあるチラシになっていないこと」「信用性を感じないこと」「独自性がないこと」「出口が不明確であること」です。 そのため読者はあなたの学習塾、個別指導塾、フランチャイズ(FC)塾のチラシに期待、興味、関心を持てず、わずか数秒でゴミ箱に捨ててしまうのです。弊社のコンサルティングで、クライアント様の『生徒集客成功につながったチラシ事例』をもとに、反応率の高いチラシモデルを伝授致します。
あなたがコンサルティングで得られることは 「学習塾経営の原理原則を理解し、売上を出す仕組みを実践できること」であり、 「正しい教室運営戦術を実行し、生徒集客で成功すること」です。あなたの学習塾が他塾に負けない武器は何かを徹底的に探します。今までは「学習塾経営のことはある程度知っているが、売上も生徒集客もなかなか結果が出ず、確信が持てない」と悩んでいたのから、「これを実践すれば良い」と確信に変わります。コンサルティング実績、クライアント様の声、セミナー参加者の方の声を読んで頂ければ、「なぜ他のコンサルタントではなく、越智のコンサルティングを選んで頂けたのか」、その理由が分かります。
● 学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー (代表) 越智正明 事務所:埼玉県朝霞市溝沼1-2-16 TEL:048-234-7997
理念:
顧客満足を追求し、その実現のために常に問題解決型思考人でいること
顧客満足、問題解決型思考により、参画している全ての方々の自己実現につなげる社会貢献を目指す
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