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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「業績を伸ばす塾長」にある!
 
 

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 ■「内部満足」「外部販促」「組織」

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 学習塾経営でよく出る課題や悩みとして、大きく分けると

 「内部満足」「外部販促」「組織」、この3つが関連している場合

 が多いのです。(当たり前ではありますが・・・)

 

 

 どんなに売上や集客が堅調な塾だからといって、完璧なところなど

 ありません。「課題」を放置するのか、積極的に向き合って

 解決しようと行動するのか、その差は売上や生徒数に直結していき、

 とても大きな差になっていきます。

 

 

 

 

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 ■業績を伸ばすための最大の要因

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 業績を伸ばすための最大の要因は、やはり塾長にあります。

 塾長が教室を語り、周囲を巻き込み、自分の理想とする塾像に

 少しずつでも近づけていこう、そうした意欲と行動が、人を

 惹きつけていきます。

 

 

 しかし・・・。

 言葉で言うのは簡単です。実際には難しい場面も多くあります。

 

 

 

 

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 ■業績を伸ばす塾長の特長

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 上述で偉そうなことを言っていますが、まだまだ私にも課題が

 あります。

 そんな私でも、「この人と組んで行動したい」「この人となら、

 苦楽をともに経験できる、乗り越えられる」、そう思える塾長を

 多く知っています。

 

 

 逆に・・・。

 「塾長自身が自己変革しないと、業績につながらないのでは・・・」、

 そう思うときも、たまにですが、あります。

 

 

 いろいろと私なりに分析すると、業績を伸ばす塾長には8つの

 共通点がありました。今回はその共通点をあげていきます。

 

 
 なお、以下では「部下視点」で書いていますが、「顧客視点」に

 置き換えて読んでもらっても良いです。

 

 

 

 

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 ■言動に一貫性がある

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 方針や戦略、戦術が決まったら、そこからの行動スピードは

 とても速いです。ぶれません。

 だから部下は塾長を信頼し、信用し、ついてくるのでしょう。

 業績を伸ばす塾長がよく口癖のように言われるのは、

 「後回しにしたくない」です。

 

 

 しかし注意も必要です。

 「行動=直感」で部下に指示してしまう塾長がそのタイプです。

 これでは部下はついていけません。直感ですから、その判断を

 下した根拠が弱いのです。

 

 

 ちなみに、私は方針が変わっても良いと考えています。

 直感は大切だとも思っています。

 

 

 そのときの実情や総括を踏まえ、その先に打つ手を変えることは

 大いに賛成です。柔軟な思考と行動は私自身とても参考になります。

 また、これまでの経験や事例から、「これでいこう」という直感は

 ときに大切です。

 

 

 しかし・・・、

 方針転換の理由や意図、転換後の成長像、判断の根拠を部下に

 懇切丁寧に説明する必要があります。直感タイプ型の塾長は、

 部下に指示を出す前に一旦その根拠を考えるように

 特に気を付けなければなりません。

 それが弱いから、「また方針が変わった」「一貫性がない」

 「塾長の考えていることが分からない」と、負のイメージを

 持たれてしまうのです。

 

 

 

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 ■約束を守る

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 部下から相談されたりお願いされたりしたことはすべてメモに

 残し、自分ができることは何かを真剣に考え、提案できます。

 また締め切りを決めるとその数日前には完成し、自分自身も、

 また部下もすべて前倒しで行動できるようにしています。

 

 

 こうした塾長の場合、身の回りの整理整頓もされており、

 常日頃から生産性のある仕事に取り組める環境ができています。

 

 

 

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 ■感情のコントロールができる

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 人ですから、ときに「負の感情」も起こります。しかしその感情を

 コントロールし、できる限り表情や言動、口調に反映されない

 ようにしています。

 

 

 業績を伸ばす塾長は、自身の感情が組織や教室の雰囲気に直結する

 ことを熟知しています。だから、自分の「負の感情」には細心の

 注意を払うのです。

 (場面に応じて、意図的に喜怒哀楽を出す場合は除きます)

 

 

 

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 ■正論と持ち上げ

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 正論をかざす塾長。確かに言っていることは正論ですが、

 正論過ぎると部下は逃げ道がなくなり、窮屈な思いや不信感を

 抱きます。

 

 

 業績を伸ばす塾長は、そうした部下のマインドを知っています

 から、コーチング、承認、持ち上げをおりまぜながら、

 部下と同士化できるように部下育成に注力しています。

 

 

 

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 ■詫びる

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 誰にだって間違いや失敗はあります、そのときご迷惑をかけた

 相手に素直にお詫びすれば、それ以上物事が大きくなるリスクは

 減ります。

 だから素直に、そして実直に詫びることができるのです。

 

 

 「詫びると部下からの信頼がなくなるのではないか」と

 勘違いされる方もいますが、そのような関係ではもともと

 部下からの信頼などないのです。

 

 

 
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 ■語る

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 先述のとおり、教室は塾長が語るものです。

 そして周囲を巻き込み、自分の理想とする塾像に少しずつでも

 近づけていこう、そうした意欲と行動が、人を惹きつけていきます。

 

 

 

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 ■具体例

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 方針を言うだけ言って、あとは現場に丸投げしてしまう塾長。

 優秀なブレーンが周囲にいるのであれば良いですが、

 そうした人材のいる教室はむしろ少ないはずです。

 

 

 部下は方針だけでなく、具体的な事例を理解でき、

 イメージできなければ動けません。コアな部分(=方針)のみ

 伝えても、動けないのです。

 業績を伸ばす塾長は、そうした部下育成の肝を熟知しています。

 根性論や精神論で人が動いてくれる訳ではないのです。

 塾長が本当にしたいことが理解できて、初めて部下は動けるのです。

 

 

 

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 ■先の人を考えた仕事ができる

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 「仕事はその先の人のことを考えて行うものだ」と理解している

 塾長。そして、動いてくれた部下に感謝の思いを伝えられる塾長。

 

 

 先の人のことを考えられるから、締め切りを守ります。

 先の人のことを考えられるから、相手が動きやすいように

 工夫します。

 動いてくれた部下に感謝し、承認することで、組織が強くなります。

 

 

 

 

 業績が停滞してしまう塾長の特徴は、上述8つの項目のまさに

 逆です。

 私も塾長時代、多くの失敗をし、上司や周囲から多くの

 アドバイスを頂きました。そうした自戒も込めて、記入しました。

 

 

 なかにはオーナー兼塾長のところもあるでしょう。

 しかし、一人ですべての教室運営はできません。

 そこにはスタッフがいます。たとえ時間講師の方であっても、

 大切な戦力です。

 

 

 「内部満足」も、「外部販促」も、そこには塾長やスタッフの力が

 大きく関わってきます。

 全スタッフと言わなくとも、せめて半数以上のスタッフが

 組織としてまとまり、同士となってこの夏を迎えてほしいと

 思います。

 

 

 

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