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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「フランチャイズ選択7つの観点」にある!
 
 

 ここ最近、個人での新規開校相談、フランチャイズでの新規開校

 相談と、新規開校におけるお問い合わせが増えてきました。

 

 

 前号では、個人、フランチャイズ、双方のメリット・デメリットを

 お伝えしましたが、今号ではフランチャイズ開校において

 もう少し詳細を記入していきます。

 

 

 フランチャイズでの新規開校をご検討の場合、

 まずはフランチャイズ選びで悩まれると思います。

 すぐにフランチャイズを決める方もなかにはいますが、

 大抵の方は様々なフランチャイズにお問い合わせをして、候補の

 選択を吟味される方が多いのではないでしょうか。

 

 

 フランチャイズの候補選定の基準として、以下の7つの観点で

 お考えになると良いでしょう。

 

 ==============================

 ■認知度

 ■企業規模

 ■開校資金

 ■サポート体制

 ■その塾の売り

 ■企業の成長性

 ■収益モデル

 ==============================

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■認知度

 ────────────────────────────────

 

 新規開校するエリアでどれだけの教室が展開されているのか、

 どれだけ認知度があるのか。開校エリア近隣の教室の評判は

 どうなのか。

 フランチャイズで新規開校するメリットの1つは市場認知度に

 ありますから、その状態が高い状態が望ましいのです。

 可能であれば、フランチャイズ本部に相談して頂いて、新規開校

 エリア周辺教室の生徒数や評判も収集してください。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■企業規模

 ────────────────────────────────

 

 全国展開されているフランチャイズなのか、一部地域に特化して

 出店しているフランチャイズなのか、どちらにもメリットや

 デメリットがありますが、全体の収益状況や規模を把握することも

 忘れてはなりません。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■開校資金

 ────────────────────────────────

 

 フランチャイズによって、加盟金を含めた開校資金はバラつきが

 あります。資金はできるだけ安いほうが良いですが、安ければ良い

 という訳でもありません。

 今後の生活費なども含めて、最終的にフランチャイズ選択の材料

 としてお考えください。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■サポート体制

 ────────────────────────────────

 

 フランチャイズで新規開校をお考えの場合、その多くは塾業界

 未経験の方です。

 そうしますと、自己判断では対処できないような様々な

 問題解決策の相談も必要になります。

 ですから、新規開校前だけでなく、開校後のサポート体制の内容

 やその充実度も把握しておく必要があります。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■その塾の売り

 ────────────────────────────────

 

 売り(武器)が何か。明確になっているのかどうかを精査して

 ください。武器が明確であればあるだけ、その必要性や

 通塾ベネフィットを顧客に伝えやすくなります。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■企業の成長性

 ────────────────────────────────

 

 一部エリアに特化しているフランチャイズは、今後の教室展開の

 計画次第では成長性を見込めるでしょう。

 成長性をフランチャイズ選択判断材料とお考えの方には候補の1つ

 になります。

 全国展開のフランチャイズの場合、塾本体の成長性に鈍化はある

 でしょうが、多面的な成長性、他ブランドを含めた成長性がある

 のかどうかもフランチャイズ選択の材料の1つとして

 お考えください。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■収益モデル

 ────────────────────────────────

 

 HPで幾つかのパターンの収益モデルを開示している

 フランチャイズもあります。また、フランチャイズ本部の方との

 話し合いの場で、収益モデルのパターンを提示されるところも

 あります。

 大事なのは、その収益モデルが実現可能性のあるものかどうか、

 これまでの様々な開校分析から詳細に提示されたものかどうか、

 新規開校エリアの市場性なども加味して実現可能な収益モデルか

 どうかということです。

 

 

 

 

 こうした7つの観点をもとに、HP、資料、実際の打ち合わせなどを

 総合的に加味した上で、候補を選択していってください。

 その際、7つの観点をそれぞれ「○(1点)、△(0点)、×(-1点)」で

 算出し、結果を総合的に判断すると良いでしょう。

 

 

 個人で新規開校される際の注意点や観点は、また別の機会に

 お伝えしていきます。

 

 

 

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