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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「チラシ校正6つの型(その1)」にある!
 
 

 いよいよ新年度営業、春期講習営業を本格的に考える時期です。

 

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 ■「通年設計で次年度から修正する点の顧客への告知準備」

 ■「春期講習設計で次年度から修正する点の顧客への告知準備」

 ■「過去の販促で成功した点、課題点の精査」

 ■「新たに取り入れる販促戦術」

 ■「中3、小6の継続シナリオ」

 ■「受験指導」

 ■「学年末テスト対策」

 ■「保護者面談準備」

 ■「次年度立ち上げ生徒数の目標数値」

 ■「予算作成」

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 少し考えただけでも、これだけのことをこの数ヶ月間で実践して

 いく必要があります。逆に考えれば、決断できずにずるずると

 後回しにしてしまうと、それだけ後で相当苦労するということでも

 あります。

 

 

 決めることはすぐに決める、動くものはすぐに動く。

 これは当たり前ですが、その当たり前のスタンスで、生産性の高い

 仕事を行っていきましょう。

 

 

 「仕事は、その先にいる人のことを考えてするもの」ですから、

 生産性の低い仕事を誰か一人でも行っていると、そのしわ寄せは

 すべてその先にいる人に降りかかってきます。

 

 

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 新年度準備に合わせて、「チラシ校正でいつも頭を悩ましている」

 という方も多いのではないでしょうか。

 

 

 他塾のチラシを分析したり、いつもチラシのことを考えていたり

 と、相当悩まれると思います。

 

 

 弊社も様々な塾のチラシを分析しますが、大きく分けると6つの型

 に集約されます。6つの型のなかで、どの型があなたの塾に合うの

 か、どの型のチラシを作成したいのか、そうしたチラシ作成の

 入口が分かれば、頭を悩ます時間も短縮できると思います。

 

 

 そこで、今号と次号の2回に分けて「チラシ校正6つの型」の

 簡単な概要を以下に記入します。

 

 

 なお、「もっと詳細内容を知りたい」という場合・・・

 『1月30日(水) 13時〜』配信します号外メルマガを楽しみにして

 お待ちください。1月30日までまだ時間はありますが、きっと

 「こんな内容を待っていた」と思ってもらえます。

 

 

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 それでは6つの型のうち3つの型を、今号で簡単に記入します。

 

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 ■「成果訴求型」

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 ここ最近のチラシ校正として、最も多いパターンです。

 どれだけ成果を出していても、それらをしっかりアピールしても、

 その根拠となる方法や他塾優位性のある武器が明確でないと、

 校正が弱くなります。

 

 

 また、1人から2人程度の生徒さんの成果訴求では弱く、紙面枠に

 できるだけ多くの成果を示す必要があります。

 

 

 基本的にこの型は「結論→説明→結論」で校正されており、最初の

 結論で具体的な成果訴求、説明でその成果を出せる理由、最後の

 結論で成果を体験するための出口誘導の順になります。

 

 

 

 

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 ■「教室自己開示型」

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 新規開校してまだ間もない学習塾、生徒数をこれから伸ばして

 いこうとしている学習塾に多く見られる型です。

 

 

 そもそもできるだけ多くの成果をアピールできるだけの生徒数を

 確保できていませんから、それに代わるものが「教室の自己開示」

 になります。

 

 

 この型の最大の目的は、自己開示により読者の方に通塾イメージ

 持ってもらうことにあります。そのため、校正で柱となるものが

 「メッセージ性(想いの共有)」と「ストーリー性」になります。

 

 

 なお、このあたりの詳細は、『1月30日(水) 13時〜』配信します

 号外メルマガを楽しみにしてお待ちください。

 

 

 

 

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 ■「季節講習型」

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 一大顧客創造期である季節講習、だからこそチラシ校正に相当の

 時間をかけるという学習塾も多いでしょう。

 

 

 ターゲット生にとってこの季節講習はどんな意義があるのか、

 参加することで得られるベネフィットはなにか、

 そうした学習動機付けが必要になります。

 

 

 この学習動機付けが明確でないと、ターゲット生の心に残りにくく

 なり、他塾チラシとの比較で捨てられる可能性があります。

 そうならないように学習動機を訴求します。

 

 

 そのうえで、

 あなたの塾は何をしてくれるのか、何を約束できるのかを明確に

 していくことが校正の基本になります。

 

 

 

 

 最後に・・・

 

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 「もっと詳細内容を知りたい」という場合・・・

 『1月30日(水) 13時〜』配信します号外メルマガを楽しみにして

 お待ちください。1月30日までまだ時間はありますが、きっと

 「こんな内容を待っていた」と思ってもらえます。

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