学習塾専門経営コンサルタント

超実践型コンサルティング&集客加速術

学習塾経営者で 下記に該当する方は当コンサルティングで効果をご実感頂けます。

こんな方にこそ参加してほしい

塾を開業してから今まで生徒数をここまで伸ばしたことに一定の満足はしている。でもここ数年生徒数は停滞気味
「今の経営戦略、教室運営戦術で良いのだろうか」と確信を持てないでいる…。


ほとんど退塾もなく、塾生も保護者様もうちの塾のサービスに満足してくれている。でもいつも夜遅くまで授業や顧客対応をしているのに、売上や生徒数がなかなか伸びてくれない…


チラシを入れても反応がほとんどない。思考錯誤しながらいつもチラシを作成している。チラシの折込費用が高い割にどうしてここまで反応率が悪いのか…


これはある学習塾経営者から頂いたメールです。

「もう限界です…。
チラシを入れたり、DMを投函したり、ポスティングしたり、学校や説明会の会場前でビラ配りをしたり…。
いろいろな営業や販促を行っても、生徒数獲得や生徒集客に繋がらない状態です。
あれこれ集客のために動いているのに…。

だからなのか、時間が足りず時間講師や部下の人材育成もうまくできない状態が続いています。
それに私自身も生徒さんに向き合う時間が減っているようにも思うのです。お恥ずかしい話ではありますが、先月から退塾生が増え始め、売上も微減傾向が続いているんです…。
なにか生徒集客の方法が間違っているのでしょうか…?
他にもっと効果的で効率的な生徒数獲得の営業方法や販促手法があるのでしょうか…?
売上を伸ばすために何をしたら良いのでしょうか…?
まとまりのない文章で申し訳ありません。学習塾経営や生徒集客の重要ポイントを教えて下さい。」

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今の学習塾経営がいかに厳しい状況になっているのか、ヒシヒシと伝わる内容のメールでした。

学習塾経営は、お客様からのご支持あってのものです。
そのためには、他塾と同じサービス、商品ではお客様からの支持を得られないばかりか、「その他大勢の塾」として見られてしまい、いずれ市場に埋もれてしまいます。

これから先、何も手を打たなければ今の経営状態が続く、もしくは伸びるという保証はどこにもないのです。
だからこそ、今求められているのは

学習塾経営の原理原則にのっとった「顧客バリュー戦略」

●【重要】「集客加速術」体験コンサルティングにつきまして●

※出張、オンライン、電話コンサルティング【2,800円(税込)/2時間程度のコンサルティング】
※メールコンサルティング【無料】
※なお、出張コンサルティングの場合、別途往復交通費をご請求いたします
※初回コンサルティング時のみ適用となります
※キャンセルの場合、コンサル決定日から2日前までにメールにて連絡ください
※そのほか、ご不明な点やご質問等は、お気軽にお電話ください

あなたの塾のステージを上げる

  • 私たちは、「資源に限りがあり、これ以上業績を伸ばすことは難しいのではないか」とお悩みの小規模学習塾経営者様に、「集客加速術によるトータルコンサルティング」と「業績拡大7つのステップ」を通じて、「1年で生徒数2倍、3年で売上3倍、5年で売上5倍にする行動計画の実践」と、「真の学習塾経営の奥深さと楽しさ」を実感してもらい、「あなたの塾のステージを上げる」ことを実現します。

ただ、いきなり相談するのはちょっと・・・
という方。ご安心下さい。
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ここまでご覧頂いた学習塾経営者様。
確かに悩みは同じだけど、超実践型コンサルティングって何が違うの?と感じている方も数多くいると思います。

そんな学習塾経営者の方のため成功するための6つのステップを特別に一部ご紹介します。

生徒集客&売上増加6つの成功ステップ

1 学習塾経営の原理原則

学習塾経営の原理原則とは、シンプルに言えば「売上を出すこと」「生徒を集めること」です。
学習塾、個人塾、フランチャイズ(FC)塾では、これらの仕組み作りが弱いという塾が意外と多いのです。
あなたの塾に「売上を出す仕組みがあるかどうか」「生徒を集める仕組みがあるかどうか」、そのために何をすべきかを徹底してコンサルティング致します。学習塾の経営戦略を固めます。

コンサルティング例

  • 年間授業回数のご提案、適切な1コマ指導時間や指導期間の設定を行い、経営戦略をご提案。
  • 商品ラインナップの再構成、「売上を出す」新サービス、生徒集客につなげるイベント設計をご提案。
  • 時間単価と人件費率の正しいバランスをもとにした、「利益を出す」料金体系をご提案。

2 4つの価値を教室運営戦術に

学習塾、個人塾、フランチャイズ(FC)塾はある種、会員サービスです。
しかし、顧客があなたの塾に「通塾価値」「通塾成果」を実感できなければ、すぐ辞められるというデメリットもあります。
顧客が考える通塾価値とは何かを考え、それを教室運営戦術にバランスよく取り組むことが重要なのです。 そのためにも学習塾サービスという見えないサービス全てを「見える化(具現化)」し、顧客に成果を実感頂く戦術を実行することが教室長の最大の責務なのです。

コンサルティング例

  • 顧客ロイヤリティーを向上させ、顧客層拡大、集客成功を可能にする「見える化」戦術をご提案。
  • 顧客が通塾価値を実感する「4つの価値」の原理原則をご提案。
  • 成果を出せる学習指導、生徒指導、進路指導の正しい手法をご提案。
  • クライアント様に好評頂いている100個以上の教室運営ツールから、あなたに最適な運営ツールをご提案。

3 生徒単価を向上させる「正しい提案手法」

売上を出すためには「通年設計、講習設計といった大きな箱を修正、改善するコンサルティング」と、「顧客回転数と生徒単価を向上させる戦術コンサルティング」とがあります。
戦術コンサルティングを成功させるには、何よりも生徒単価を向上させる「正しい提案手法」を教室運営に取り組んでいくことが重要です。

コンサルティング例

  • 生徒単価を前年比120%以上増加させる「正しい顧客提案手法」をご提案。
  • 通年、講習、入試対策、テスト対策、資格試験対策など、各集客ポイントで用いる提案書をご提案。
  • 提案コマ数と実績の正しい定量分析手法、定性分析手法をご提案。

4 あなたの学習塾の独自性

上記学習塾経営の原理原則、戦略や戦術を実行できても、実際のサービスが顧客にとって魅力的でなければ意味がありません。
顧客に期待させると同時に、実際に実のあるサービスがなければ退塾も増え、結果立ち上げ時からの生徒数増加にはつながりません。

コンサルティング例

  • 6つの質問から、あなたの学習塾、個人塾、フランチャイズ(FC)塾の独自性(USP)をご提案。
  • 6つの質問から、明確化されたターゲット顧客像をご提案。
  • 6つの質問から、教室運営戦術で特に力を入れる商品やサービスは何かをご提案。

5 シェア拡大戦術

市場シェアにより、行う教室運営戦術は異なります。
5%未満、5%から10%未満、10%以上と、大きく分けて3つの市場シェア戦術があります。
あなたの塾はどのポジショニングにあるのかを知ると同時に、正しい戦術をご提案します。

コンサルティング例

  • 正しい市場シェアの算出方法をご提案。所得水準、生徒数、通塾率、地域特性等のエリアマップ作成。
  • 現状の市場シェアをもとに、シェア拡大のための正しい教室運営戦術をご提案。
  • 市場の顧客が塾を選ぶ誘因(市場決定誘因)の分析、そこから判断する教室運営戦術をご提案。

6 チラシ反応率を10倍にする「16の法則」

インターネットによる集客が急速に拡大しているとはいえ、やはり学習塾の場合まだ集客最大の媒体はチラシです。
しかし、チラシでは今まで全く反応が無かったという塾が多いのが現状です。
そのほとんどの原因は「ターゲット顧客を明確化していないこと」「キャッチが平凡であること」 「説得性のあるチラシになっていないこと」「信用性を感じないこと」「独自性がないこと」「出口が不明確であること」です。

コンサルティング例

  • チラシ反応率を10倍にする「16の法則」をご提案。エリアマップ分析による折込エリア、部数、回数のご提案。
  • あなたの学習塾のUSP分析やコンサルティングを通して、当社で作成したチラシをご提案。 (制作代は別途)
  • 見込み客を入塾生へ変えるチラシ作成手法をご提案。

クライアント様の声

石井進学塾/個別指導
塾長 石井 宏明 様

「コンサルティングを開始して6カ月で、生徒数が25名増えました。」

越智さんのコンサルティングで一番驚いたことは、レスポンスの早さと的確な回答です。

学習塾経営や教室運営、人材育成など様々な点で悩んでいるときに、その解決策を的確に、そして迅速に教えてもらえるのは、大変助かっています。

また、様々な教室運営ツールも提供してくださり、さらにそのツールが自塾用に加工しやすく、意思決定から行動までスピーディに実践できるのも、とても嬉しく思っています。 さらに、講習設計において明確な根拠があり、売れる設計、生徒集客できる設計とはこういうことなのかと毎回勉強になります。おかげさまで生徒集客や売上もとても好調で、本当に有難うございます。

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まだ悩んでる学習塾経営者のあなた。
まずは考える前に無料コンサルティングを受けて見てください。

表現、及び商品に関する注意書き:本商品に示された表現や再現性には個人差があり、必ずしも利益や効果を保証したものではございません。〉

コンサルタント紹介

はじめまして。学習塾専門経営コンサルタント クローバーの越智正明(おち まさあき)です。  私は学習塾、個人塾、FC(フランチャイズ)塾専門の経営コンサルタントとして、100社近くの経営サポート、教室運営サポート、生徒集客支援、人材育成支援を行ってきました。会社設立から一貫して抱いてきた信念は「人との出会い、それで人生は大きく変わる」ということです。
私もある学習塾経営者の方との出会い、ネット集客のプロの方との出会い、メンタ―の方との出会い、こうした出会いによって、今の自分がいると確信しています。
このページをお読みになっているあなたも、私との出会いに含まれているのですね。
「あなたを誰よりも理解してくれ、目標達成のために最大限のコーチング・コンサルタントをしてくれる人になる!」、私はずっとそう思っています。

学習塾経営コンサルタントと呼ばれる方は数多くいらっしゃいます。そのなかで「コンサルタントの存在価値」「学習塾経営の原理原則を知り尽くしたコンサルタント」「売上を出す設計手法」「生徒集客を成功させる仕組み」を正確に唱えられるコンサルタントはどれだけいるのでしょうか。
 越智のコンサルティングの特長は、「学習塾経営の原理原則を理解し、売上を出す仕組みを実践できること」であり、「正しい教室運営戦術を実行し、生徒集客で成功すること」にあります。まずは私に一度相談してみて下さい。

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※出張、オンライン、電話コンサルティング【2,800円(税込)/2時間程度のコンサルティング】
※メールコンサルティング【無料】
※なお、出張コンサルティングの場合、別途往復交通費をご請求いたします
※初回コンサルティング時のみ適用となります
※キャンセルの場合、コンサル決定日から2日前までにメールにて連絡ください
※そのほか、ご不明な点やご質問等は、お気軽にお電話ください

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