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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「講習設計への早期取り組み」にある!
 
 

 まずは5月3日(土)まで期間限定で配布していました無料小冊子です

 が、おかげさまで92名の方からのお申込みを頂きました。

 

 

 また、6月1日(日)に開催致します「マンツーマン個別相談会」も

 おかげ様で定員になりました。

 

 

 お忙しいなか小冊子お申込み、個別相談会お申込みを頂きまして、

 誠に有難うございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

 

 

 さて、GW中はしっかり休息をとられたことと思います。

 そしてGW明けのこの時期は、テスト対策設計は当然のこととして、

 夏期講習設計を考えていく時期でもあります。

 

 

 弊社のクライアント様もすでに夏期講習設計を考えており、様々な

 意見交換や設計のご提案をしております。

 

 

 

 

 当然のことながら、夏期講習は一大顧客創造期であると同時に、

 次年度生徒数をうらなう大変重要なものです。

 

 

 ここで生徒獲得をしっかり行えるかどうかが、これまでの生徒数の

 巻き返しにつながるだけでなく、次年度にまで大きく響くだけに、

 早期に講習設計、シナリオを固めていかなければなりません。

 

 

 

 

 そして講習前後では、受験学年(現中3生、現高3生)を抜かした

 生徒数(弊社ではこれを「拡大絶対数」と言っています)を考えて

 いく時期になります。

 

 

 この拡大絶対数と今年度立ち上げ生徒数の差異を出したり、今年度

 立ち上げからこれまでの伸び率を算出したりし、次年度へ向けた

 おおよその目標数値を出していくことも必要になります。

 

 

 伸び率に関しては成功のラインがあります。それをここで記入する

 ことは割愛しますが、そのラインに到達しているかどうかも分析

 するうえででは重要になります。

 

 

 夏期講習はどうしても目先の売上、受講生徒数(内部)、受講率、

 外部生数に目が行きがちですが、その先も見据えた視点と分析が

 必要です。

 

 

 

 

 さて、夏期講習の「設計」に話を戻します。

 

 

 これは以前のメルマガでも記入致しましが、講習設計を考えるには

 5つのの項目があります。

 

 

 ─────────────────────────────────

 ・期間

 ・1コマ指導時間や時間割

 ・料金体系やサービス内容

 ・プロモーション

 ・インセンティブ

 ─────────────────────────────────

 

 上記5つの項目の細部を煮詰め、(早いところでは)5月後半から

 講習販促に動き出せるようにしていく必要があります。

 

 

 

 

 現在、弊社クライアント様とは講習期間をご提案しています。

 

 

 2期制や3期制、または地域により、学校の長期休暇開始日と

 終了日は異なりますが、それらも考慮してすでに期間を定めた

 というところもございます。

 

 

 

 

 弊社がクライアント様にご提案している講習期間設計を簡単に

 まとめますと、以下の概要になります。

 

 

 ─────────────────────────────────

 ・夏期講習と8月通常授業を分ける。同時並行で進めない。

  同時並行では講習参加率や売上を伸ばすことが難しい。

 

 ・7月下旬から8月末までを「前期」「中期」「後期」の3つに

  分ける。

 

 ・3つの期間それぞれで売上を伸ばす設計、サービス、料金、

  プロモーションを考える。

 

 ・3つの期間それぞれに「学習目的」「学習動機付け」を考える。

  これなくして、講習参加メリットを訴求することはできない。

 

 ・「中期」では小学生向けのイベントも開催し、

  「講習参加メリット」を訴求する。ただし、なかにはワンフロアー

  の教室も多いことから、他学年とイベントが重ならないように

  設計を工夫する。

 

 ・問題となるのが急な欠席による振替授業。

  時間割変更や講師配置等、急な対応」にも十分対応できるように

  設計を工夫する。

 ─────────────────────────────────

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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