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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「8月、9月販促を考える」にある!
 
 

 大手塾を中心に、学習塾の折込チラシがますます活発になって

 います。

 弊社クライアント様も様々なシミュレーションのもと、折込エリアや

 部数、回数、版、折込日を決め、スケジュール通りに動いて

 くださっています。

 

 

 それと同時に、今動き出しているのが8月、9月の運営シナリオ

 共有です。

 「夏期講習もまだ開始されていないのに早いのではないか…」、

 そう思われるかもしれませんが、夏期講習が開始されると朝から

 晩まで授業や顧客対応で忙しくなりますから、シナリオを考える

 時間を捻出することが難しくなります。

 

 

 定期テスト対策もひと段落した今だからこそ、目の前にある

 夏期講習販促だけでなく、その先も見据えた運営を行うことが重要

 です。

 

 

 どうしても集客で苦戦している塾は、目先のことだけで手一杯に

 なり、先を描きながら運営シナリオを固めていくことができません。

 

 

 結果、常に販促は後手後手になり、大きな集客機会を逸してしまう

 ことになってしまうのです。

 

 

 勿論、講習販促は大事です。しかし、それに固執しすぎて運営が

 後手後手にならないようにしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 例えば、クライアント様と以下の内容をコンサルティングで

 話し合っています。

 

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 □8月、9月のチラシ折込スケジュール

 □8月後半に実施する中3生対象入試対策講座

 □8月後半に実施する定期テスト対策講座

 □9月以降に実施する中3生対象入試対策講座

 □9月以降に新規開講する講座設定

 □外部生アプローチシナリオ

 ─────────────────────────────────

 

 他にも様々ありますが、これはクライアント様の現状、目標に

 よって異なりますので、重要項目を6つに絞って記入しています。

 

 

 

 

 以下に、今クライアント様と話し合っている内容を簡潔にまとめて

 いきますので、参考になさってくださいませ。

 

 

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 □8月、9月の折込チラシスケジュール

 ─────────────────────────────────

 講習の市場動向が年々遅くなっている昨今、講習参加を見合わせて

 いた顧客獲得を目指し、8月、9月での折込チラシ実施の有無を

 話し合っています。

 

 

 勿論チラシ校正も重要ですが、敷居の低い集客ポイントを

 どうするか等、参加敷居をいかに低くしていくかを考えています。

 

 

 特に弊社クライアント様の多くは、こうした顧客獲得を円滑にする

 ために夏期講習設計で前期、中期、後期の3タームに意図的に

 分けています。

 それぞれのタームにそれぞれの集客ポイントを設けています。

 

 

 あなたの塾ではいかがでしょうか?

 

 

 

 

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 □8月後半に実施する中3生対象入試対策講座

 □8月後半に実施する定期テスト対策講座

 ─────────────────────────────────

 2期制の場合、9月に定期テストがある中学校もあるでしょう。

 その場合、8月後半にテスト対策設計を盛り込む必要があります。

 

 

 また9月以降(エリアによっては8月後半以降)、外部模試を受検する

 生徒さんも増えますので、その対策強化のために、中3生対象の

 入試対策講座を設計する必要もあります。

 

 

 こうした通塾ニーズが明確になる時期だからこそ、その機会を

 チャンスに変えるべく、様々な観点で講座設計を話し合っています。

 

 

 

 

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 □9月以降に実施する中3生対象入試対策講座

 □9月以降に新規開講する講座設定

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 8月後半で実施した中3生対象入試対策講座から、最終的には9月

 から本格開講する入試対策講座に誘導していく必要があります。

 

 

 そのために、8月にどんな動きをする必要があるのか。

 どんなツールが必要なのか。

 講座そのものの設計をどうすれば魅力的なものにできるか。

 どうすれば参加メリットを訴求できるのか。

 こうしたシナリオをまとめていく必要があります。

 

 

 基本的には、8月の入試対策講座と9月以降の入試対策講座を

 セットで考えています。

 

 

 他にも例えば小学生向けの新規オプション講座設計に動いている

 クライアント様もいます。

 

 

 

 

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 □外部生アプローチシナリオ

 ─────────────────────────────────

 「お問い合わせ⇒体験授業(講習前の補講)⇒提案面談⇒本講習参加

 ⇒入塾面談」という一連の流れを円滑に進めていくために、

 どのような対応が必要なのかを話し合っています。

 

 

 このシナリオを明確にしていくことで、どのスタッフも外部生に

 対して動きやすくなります。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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