■学習塾経営 集客成功のカギは「業績を上げるヒントを掴む(1)」にある!
以下の詳細は有料版メルマガで記入しているのですが、これから 新年度へ向けて学習塾は大事な時期であるからこそ、要点をお伝え していきます。
【業績が一向に改善しない学習塾、12個の特徴(そのうち6個を記入)】
───────────────────────────────── ■チラシ集客依存 ─────────────────────────────────
直接外部訴求と間接外部訴求。この2つの訴求から何をミックスするか。 そうした集客シナリオを考える必要があります。エリアによって 何のミックスが効果的かは変わりますが、「仕事量が増える」という 考えでは、集客は難しいです。
───────────────────────────────── ■ターゲット生の成績を上げられていない。 ─────────────────────────────────
全員の塾生の成績を上げることが理想ですが、それはなかなか難しい ものです。そのため優先順位をつける必要があります。 ターゲット生の選定、成績アップシナリオ、大々的な認知宣伝を 行う必要があります。
───────────────────────────────── ■成績データの管理、迅速な学習提案ができていない。 ─────────────────────────────────
ロイヤリティイーを高める1つの方法は、成績管理を徹底し、 その都度適切な学習アドバイスをご提案し、フォローを実践し、 その成果をフィードバックすることです。
───────────────────────────────── ■成績を伸ばす効果的な学習サービスを提供できていない。 ─────────────────────────────────
現場任せ、講師任せの授業サービスを提供しているところが多い です。しかも、それが良いと思っている方さえいます…。 また「何のサービスで成績を伸ばすのか」といったサービスの 均一化、強みの共有が成されていないというところもあります。 講師の自立云々の前に、顧客満足を考えられていないのです。
───────────────────────────────── ■積極的な自己開示が弱い。 ─────────────────────────────────
顧客が知りたいのは、「入塾するとうちの子はどう変わるのか」 という通塾メリットと成長像、その成果を得るまでのプロセスです。 また、玄関や窓もカッティングシートだらけで、適度な教室内の 様子が分かりません。
───────────────────────────────── ■コミュニケーション、フィードバックが弱い。 ─────────────────────────────────
例えば月に1回だけの授業報告書。情報には鮮度があることを理解 している塾とそうでない塾の差が大きいようです。
あなたの塾ではいかがでしょうか。 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。
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