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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「11個の授業力チェック」にある!
 
 

 まずは嬉しいことに、ここ数週間で顧問先が一気に増えてきました。

 ここ数年、3月の顧問契約数は弊社では少ないのですが、嬉しい変化

 です。新しくご契約頂いたクライアント様の成功のために、弊社で

 できる精一杯の対応をすることをお約束致します。

 

 

 もしコンサルタントに相談しようかどうか悩んでいるようでしたら、

 まずは初回無料相談をご利用くださいませ。あなたの悩みが解消

 できるように誠心誠意回答させて頂きます。

 

 

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 さて先週ですが、ある顧問先の講師研修会に参加してきました。

 主には「授業力の強化」がメインテーマでしたが、そこで気になった

 点、注意して頂きたい点11個を以下に記入していきます。

 

 

 あなたの塾でも講師の指導レベル、授業レベルをチェックするうえ

 で参考になるのではないでしょうか。

 

 

 ただし、まずはあなたの塾の「授業モデルの型」がしっかり確立

 できているかどうかをお考えになってください。

 

 

 学習効果の高い授業モデルが弱い場合、一定水準のサービス提供が

 できていない可能性があります。

 

 

 

 

 ■スピード

 成績上位層や中間層、下位層に対して、それぞれ授業テンポや話す

 スピードを変化させているかどうか。

 

 

 ■学習テーマ

 授業最初にテーマをしっかり定義づけすることです。今日は何を

 学習するのか、その学習がなぜ必要なのか、授業後生徒さんに

 どんな風になってほしいのかをしっかり明言することです。

 また、既習内容や授業最初の小テストと関連付けられるとなお良い

 です。それが新しい単元に生徒さんも入りやすくなります。

 

 

 ■指示の明確化

 「誰に対して」「何を」「どれくらいの時間」させるのか、指示を

 出したあとその通りに生徒さんが動いているのかの確認、途中途中

 の確認が必要。

 

 

 ■ポイント

 今日の授業の最大のポイントは何なのかを明確にすることです。

 「ゆっくり+繰り返し+抑揚」を意識して対応することで、ポイント

 が際立っていきます。

 

 

 ■板書

 板書するならしっかり板書することです。メモ帳のように板書を

 書かないことです。

 

 

 ■褒める・叱る

 しっかり生徒さんに向き合うことです。褒める際はややオーバーに

 言います。叱るときは端的に声のトーンを下げたり、静かに叱ったり

 します。

 授業後に面談をするくらいでちょうど良いです。ダラダラ叱らない

 ことです。そうでないと時間が足りなくなります。

 

 

 ■講師主導

 先述の指示出しに関連しますが、こちら主導で「授業中の課題指示」

 「時間」「宿題指示」を決めていくことが望まれます。

 

 

 ■姿勢や態度

 生徒さんの姿勢や態度が悪いのならば、その場で端的に注意

 しなければなりません。授業を聞く姿勢にさせなければなりません。

 それが結果として、先述の講師主導になっていきます。

 

 

 ■対応力

 「今日の授業ではこれをしてほしい」と言われたときの対応、宿題

 を忘れた場合の対応、「宿題を減らしてほしい」と言われたときの

 対応、授業内容に関係のない質問が出たときの対応。これらの対応

 をある程度ルール化しておく必要があります。サービスの不均衡を

 なくすためであり、同水準のサービスを提供するためです。

 

 

 ■模擬授業の場合の生徒役

 生徒役の講師がもっと在籍している講師をイメージして生徒役を

 行う必要があります。

 

 

 ■指導内容の深化と付加価値の提供

 成績レベルにもよりますが、ただテキストを進めるだけでなく、

 その学習内容が定期テストでどう出題されるのか等、

 知識の付加価値を提供することが必要です。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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