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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「講習成果のフィードバック」にある!
 
 

 夏期講習もスタートし、その後の受講生の満足度強化、外部生の

 入塾へ向けたアプローチは順調に進捗されていますでしょうか。

 

 

 弊社のクライアント様すべての平均値ですが、

 昨年度の講習外部生数と比べ、前年比115%から120%の数値と

 なっており、とても嬉しいご報告を頂いています。

 

 

 今期夏期講習の外部集客で前年比115%から120%の外部生数

 なっている要因として、特にチラシ効果が大きかったようです。

 

 

 チラシ効果を最大化するために校正、タイミング、エリア、部数等

 を工夫しましたが、それが大きな集客効果につながっています。

 

 

 弊社のほうで作成させて頂いたチラシでは、反応率が0.1%を

 超えるところもありました。

 チラシ集客効果が年々低下している昨今、ここまでの反応率を

 出せたのは成功と考えて良いと思います。

 

 

 どうしてここまでチラシ集客を生み出せたのか、

 それはやはりチラシ効果を最大化するために、日々顧客満足に

 邁進されてきたからです。

 チラシ校正を工夫しただけでこの成果は出ません。

 やはり「内部満足あっての外部販促」です。

 

 

 今期の夏期講習の外部集客が思わしくないという方は、果たして

 内部満足や活気、ウエルカム感の演出強化ができていたのかどう

 を今一度精査してください。

 

 

 そして講習の通塾成果をお子さんがしっかり実感できているか

 どうか、

 保護者様にお子さんの成長や成果をフィードバックできているか

 どうかも考えてください。

 

 

 ちなみに弊社のクライアント様には講習成果をより具現化する

 ために以下の対応をお願いしています。

 

 

 詳細は割愛しますが、以下の項目1つ1つ確認して頂き、具体的な

 対応をご検討ください。勿論、『弊社へのご相談』も大歓迎です。

 

 ────────────────────────────────

 ・毎回の講習授業で学習成果を実感できる授業モデルの提供。

 ・講習授業以外の塾利用=通塾頻度の増加。

 ・保護者様とのコミュニケーション強化。

 ・講習の学習動機づけ徹底。

 ・講習成果を総括できる「まとめテスト」の導入。

 ・「まとめテスト」後の学習フォロー対応。

 ・集団化意識の強化=敷居の低い集団イベントの開催。

 ・キャンペーンの開催=ワクワク感の演出=来塾の動機付け。

 ・教室内観や掲示の刷新徹底=学習成果の教室内訴求。

 ────────────────────────────────

 

 

 

 

 いかがでしょうか。

 上記項目を見て、「うちの塾では各項目において、具体的に

 こうした対応をしている」とすぐに回答できる塾は、夏期講習も

 集客が好調でしょう。

 

 

 一方、上記項目を見て具体的な対応がイメージできない塾

 は前年踏襲型の塾で、集客が伸び悩んでいるかもしれません。

 

 

 集客が伸び悩んでいる場合、今ならまだギリギリ修正が

 間に合います。

 この数日で、講習成果の積極的なフィードバックのための追加策を

 検討して、具体的な設計や販促、顧客告知に落とし込めば

 間に合います。

 

 

 講習は朝から晩まで授業や顧客対応で忙しいですが、

 「このままの講習で果たして顧客は“参加して良かった”と思って

 くれるだろうか…」、

 そう思っていらっしゃるのでしたら、今が変革する最後の機会です。

 

 

 あなたの塾が顧客から求められているものを体現できているか

 どうか…。

 そこに業績を改善するヒントが隠されているはずです。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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