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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「設計の大前提」にある!
 
 

 次年度や春期講習へ向けた販促が本格化してきました。

 

 

 また、この時期は受験指導や学年末テストも重なり、様々なことが

 同時期に動く時期でもあります。

 

 

 それらに合わせて教室も動きますので、同時対応でいろいろと

 大変かと思いますが、春の集客成功が今後1年間の教室運営に

 直結する大切な期間でもありますので、体調管理に気をつけながら

 この集客の機会を是非成功させてくださいませ。

 

 

 

 

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 ■設計は顧客の「不・無の感情」を改善・解決できるのが大前提。

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 次年度から通年設計を修正する、または刷新するという塾も多い

 ことでしょう。

 

 

 これまで顧客から得られた様々なご意見やご要望をもとに、

 より通いやすく、より支出しやすく、より効果的な学習ができ、

 よりお子さんの成長や成果を実感できる・・・、

 そんな設計をお考えになったと思います。

 

 

 設計を修正する、刷新するということは、顧客の不安や不満、無理、

 無駄といった「不・無の感情」を改善・解決できるものでなければ

 なりませんので、これまでの顧客からのご意見やご要望を

 集約せずにただ教室内、講師間だけで固めた設計では、

 当たらないということです。

 

 

 あなたの塾では大丈夫でしょうか・・・?

 しっかり顧客からのご意見やご要望を集約し、それを組織

 共有できているでしょうか。それなしに設計を修正しても、

 顧客の求める商品やサービスではありませんから、塾視点の強い・

 独りよがりのサービスや商品になってしまいます。

 

 

 

 

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 ■講師認知、顧客アピールにエネルギーをかける。

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 顧客の「不・無の感情」を改善・解決できる設計が決まれば、

 次はそれをどうアピールしていくか、また浸透していくかに

 エネルギーをかけなければなりません。

 

 

 まずは講師(教室スタッフ)への認知です。

 この最初の一歩を見誤ると、成功が遠のきます。

 

 

 講師認知のためには全体と個々、それぞれに働きがけるでしょう。

 講師歴が長ければ長くなるだけ、これまで教室が提供している

 商品やサービスを変革することに抵抗感を持つ方がいます。

 講師歴がまだまだ短くても、その商品やサービスを変革することの

 重要性をあまり実感しない方がいます。

 

 

 要は「次年度から設計はこう変わる」と事実を説明したところで、

 教室スタッフは興味も、また関心も持たないのです。

 教室スタッフがリニューアルに対して期待を抱かかない状態では、

 教室全体が盛り上がる訳がありません。

 

 

 教室長は、教室スタッフにどうしたら興味や関心を抱いてもらえる

 のか、どんな内容なら彼らの心に刺さるのか、どう顧客にアピール

 してほしいか、そうしたことを考えに考え抜かなければなりません。

 

 

 くれぐれも設計を変えるという事実だけを伝えて終わりということ

 のないようにしてください。

 

 

 

 

 このステップが完了したら、いよいよ顧客アピールになります。

 講師全員が盛り上げ方を出し合い、アピールし、

 顧客に設計が変わるという期待感を植え付けなければなりません。

 そのための手段を実践しなければなりません。

 

 

 顧客は当然生徒さん、保護者様がいますから、

 それぞれにそれぞれのアピールシナリオや手段が必要になります。

 

 

 期待という感情は一朝一夕で生まれません。

 たとえ生まれたとしても期待は持続しません。

 だからこそ、そこにはシナリオとそれを具現化する手段が必要に

 なるのです。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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