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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「方針・手段・取り組み」にある!
 
 

 春期講習開始まで残り1週間強です。やはり市場の動きは遅い

 ですね。販促でまだできることはあります。泥臭い販促を仕掛けて

 ください。

 

 

 ただ、これまでの「春期講習で外部集客」という集客スタンス

 から、「春期講習、さらにその先の4月、5月までを春の集客期間」

 と期間を変えていく(伸ばしていく)ことも考える節目にあります。

 

 

 一部顧客を除けば、年々市場動向は遅くなっていますし、

 一昔前の「春期講習に参加して入塾する」という顧客は年々少なく

 なっているように見受けます。

 

 

 それは「講習=特別な期間」「講習=特別な学習」ということを

 私たちがアピールできていないのか、顧客が「それは当たり前の

 こと」と思い、講習価値よりも「様子見の顧客」が年々増えている

 のかもしれません。

 

 

 いずれにせよ、こうした顧客行動の変化に伴い、私たちも

 スタンスを変えていく必要がある訳です。

 そのために、いま私たちが考えることは以下の2点でしょう。

 

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 ■「次年度、あなたの塾の方針と手段はなにか」

 ■「4月以降のシナリオは決まっているか」

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 ■「次年度、あなたの塾の方針と手段はなにか」

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 あなたの塾は、顧客にどのような最大ベネフィットを提供できる

 のでしょうか。また、あなたの教室スタッフは常に何を心にとめ、

 顧客対応をするのでしょうか。

 これらをあなたは端的に言い表せるでしょうか。

 これらをあなたは浸透させられるでしょうか。

 

 

 その方針を具現化するために、あなたの塾では次年度、どんな

 手段(商品、サービス、資源)に力を注ぐのでしょうか。

 中途半端なエネルギーではダメです。中途半端な施術ではダメ

 です。結果は目に見えています。

 

 

 今年度の総括を行い、そこから課題も明確になったでしょう。

 1年前に考えた方針や手段が、いまどこまで達成できたのか判断

 できるでしょう。

 この1年であなたの塾を取り巻く環境が変化し、次年度方針や手段

 を大きく変える必要のある塾もあるでしょう。

 

 

 漠然と考えるのはダメです。その時点で成長が止まります。

 ここでいう成長とは、あなた自身のこともでもあり、塾全体のこと

 でもあります。

 

 

 あなたが常に先を走り、ときにトップダウンで、ときに

 ボトムアップで周囲を巻き込み、塾の未来像を語らなければ、

 顧客にとってもスタッフにとっても魅力的な教室にはなりません。

 

 

 次年度こそ本当に巻き返したいのなら、まず方針、手段を明確に

 してください。

 

 

 

 

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 ■「4月以降のシナリオは決まっているか」

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 方針、手段が明確になれば、それをどうやって内外にアピール・

 浸透させるかを考える必要があります。各月のテーマ(戦略)を考え、

 それをさらに具体化する戦術を考えてください。

 

 

 例えば・・・

 講習の学習フォロー策は万全ですか。

 全ご家庭への家庭連絡は実施できていますか。

 新学期以降のお子さんの目標、学習計画準備はできていますか。

 退塾不安客、ターゲット客、新規生の対応は強化できていますか。

 進級・進学祝いでインパクトのある紹介喚起策はできていますか。

 年間総括を文書・掲示し、次年度の期待感を醸成できていますか。

 教室全体の掲示刷新など、学習空間を変化させられていますか。

 次年度方針や手段を明確に内外に示せていますか。

 講習状況から、4月の外部販促の追加シナリオは万全ですか。

 ブログやメルマガの更新準備はできていますか。

 GW前後の学習フォロー策は万全ですか。

 定期テスト対策設計は万全ですか。

 

 

 新年度が始まるタイミングだからこそ、新たな気持ちでスタート

 できる機会だからこそ、これだけのシナリオがあるのです。

 

 

 いつもと変わらない新年度を迎えてしまうのか、価値を提供できる

 塾、お客様から感謝される塾に成長できるのか、これから1年後の

 業績は4月の動き次第で決まります。

 

 

 

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