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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「全体講師会4つの柱」にある!
 
 

 ここ数週間、クライアント様方の全体講師会に参加する機会が

 増えています。

 ちょうど新学期開始のタイミング、または大型連休のタイミングと

 重なりますから、この時期に全体講師会を企画して実施している

 塾が多いのかもしれませんね。

 

 

 しかし、なかには単なる連絡事項の確認で終わる全体講師会も

 ありますから、「せっかく会議給を出しているし、全体で集まる

 良い機会なのだから、より良い会議にしたい」と思われている方も

 いらっしゃるでしょう。

 

 

 そこで、私がクライアント様に全体講師会を行う上でお願いして

 いることを以下に記入していきます。

 

 

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 ■「全体講師会4つの柱」

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 以下に、全体講師会を開催するにあたり、お考えになって頂きたい

 4つの柱を記入致します。

 

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 ■運営の共有

 ■団結力の強化

 ■プレゼン能力の向上

 ■有益情報の伝達

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 人を育てること、部下を自塾の戦力に育成することは、

 とても大変です。

 全体で10あるうちの2〜3を伝えれば実行できる部下は

 そういません。

 

 

 そこには部下の行動に繋げるために、様々な取り組みの『工夫』

 が必要になります。そうした工夫の積み重ねが、実は塾長自体の

 スキルアップにも繋がります。

 基本、部下は塾長以上に成長することはできないと私は思って

 います。(これは講師と生徒さんも同じでしょう。生徒さんが

 講師以上の学力に伸びるということはそうありません。)

 勿論例外もありますが、そうした優秀な部下に出会えることは

 そうありません。

 

 

 であるならば、結局のところ塾長のスキルを高めることが組織全体

 のボトムアップに繋がるということでもあるのです。塾長のスキル

 が伸びることで、部下の成長範囲が広がるのです。

 「今年こそ組織力を高めたい」、これは複数展開している塾様、

 業績堅調な塾様が悩まれることの1つです。

 勿論弊社クライアント様も同様の悩みを抱えています。

 あなたも同じ悩みをお持ちでしたら、以下の内容を参考にしてみて

 ください。

 

 

 塾長の仕事の1つは「育成」ですから、ここは根気強く取り組んで

 頂きたいものです。

 

 

 

 

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 ■「運営の共有」

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 全体の「理念、年間方針、月間戦略」を塾長が1人称で語って

 ください。そのうえで、該当月の「個々の部下の行動指針や目的、

 目標、計画」を明示して、個々のミッションを明確化してみて

 ください。

 能力の高い部下、見込みのある部下であれば、自身のミッションを

 全体の前で発表させてください。

 全体の前で発表することで、良い意味での「緊張感や強制力」が

 生まれます。

 

 

 

 

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 ■「団結力の強化」

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 全体で会議を行うことのメリットは集団化意識を強められること

 です。

 部下はあなたの想いを聞きたいのですから、

 ただ「理念、年間方針、月間戦略」を全体の前で発表するのだけは

 やめてください。

 そこにはそう考えた理由やあなたの想い、実施後の成長像があるの

 ですから、それをしっかり全体に伝えてください。

 

 

 

 

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 ■「プレゼン能力の向上」

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 前述のとおり一番やってはいけない全体講師会議は、塾長がただ

 事実関係を淡々と説明することです。それだけなら全体で集まる

 必要はありませんし、事前に紙を配布すれば良いだけです。

 

 

 ですから、「部下が主役になれる時間」を意図的に全体講師会の

 中に組み込んでほしいのです。

 例えば、前月のミッション遂行度や課題、解決策を発表してもらう

 ことです。部下に発表させることで、少しずつでも良いので

 主体性を持って会議に参加してもらいましょう。

 責任を持たせましょう。

 部下の思考をレベルアップさせましょう。

 良い緊張感を持たせましょう。

 

 

 

 

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 ■「有益情報の伝達」

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 一番は、部下が「この会議に参加して良かった」と思ってもらう

 ことです。そうでないと、次の会議の参加率は低下するだけです。

 わざわざ時間を割いてでも全体講師会に参加するだけの

 ベネフィットがないからです。

 

 

 例えば、日頃から部下の授業や顧客対応を常に観察していれば、

 解決のためのケーススタディや自身の知識を直接指導できます。

 部下が悩んでいることをこの場で解決できる、そうした有益情報を

 提供しましょう。

 個々の部下への指導は勿論大事です。集団で行うことは、それが

 効率的にできるということです。

 

 

 

 

 最後に・・・。

 全体講師会に力を入れるのは良いことですが、個々への指導も

 同様に力を入れてください。全体の指導でできること、

 個々の指導でできること、その両輪にエネルギーを入れることが

 組織力の強化に繋がります。

 

 

 例えば複数教室展開の塾ならば、全体講師会議のあとに、個々の

 教室を循環してミッションがしっかり遂行されているかどうかを

 チェックしてください。人はチェックしないと怠けるものです

 から。

 そこで、必要ならば個々への指導を行い、次回の全体講師会議では

 良い成果を発表してもらえるように(部下の意欲が高まるように)

 工夫してください。

 

 

 

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