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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「塾が存在する5つの価値」にある!
 
 

 内部満足は重要です。

 しかし、内部満足にエネルギーをかけすぎてしまうと、新しい人を

 迎え入れる雰囲気の醸成は難しくなります。

 結果、「内に内に」顧客は固まってしまい、いくら紹介喚起を

 促そうとも、その効果はあまり期待できなくなってしまうのです。

 

 

 塾長が率先垂範で顧客を囲い込むことは重要です。

 しかし、塾長自らが顧客に他講師を売っていかないと、いつまで

 経っても塾長は授業(教務)から抜けることができません。

 特に、これから複数教室を展開したい塾、経営者としてさらに

 塾の成長や発展を行おうと考えている塾において、こうした問題は

 解決しなければなりません。

 

 

 個別指導の本質は「顧客への提案」です。

 どんなに内部全体に情報発信を行っていても、個別指導は

 そもそも「個別に指導する」ことが肝となりますので、顧客に

 最適なプランの提示、問題解決策の提示、進捗報告、成果報告を

 行わないと、顧客が本当に知りたい情報の発信には繋がりません。

 

 

 上記の提案が効果を出した場合、その提案事例、プロセス成果、

 実績を書面や掲示などを駆使して顧客全体に総括成果として

 提示することも重要です。

 個別指導は「個々の対応」が基盤になりますが、「集団への対応」

 も意図して運営に組み入れないと、自塾の良さが内外に

 伝達されません。

 

 

 学習環境が整備されていない塾の場合、いつも内観や外観が一

 緒の塾の場合、快適な学習環境を提供するという付加価値を

 提供できません。

 また、顧客に慣習や慣れが生じますから、通塾期待を醸成する

 ことができません。

 

 

 

 

 上記は一例ですが、どうしてこのようなことを記入するかと

 言いますと・・・

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■「業績が停滞している塾に起こりうる特徴」だからです

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 

 

 

 学習塾の価値とは・・・

 ───────────────────────────────

 ■「人的価値(塾長、講師)」

 ■「指導価値(個々への提案、授業、付加商品、付加サービス)」

 ■「成果価値(プロセス、実績、総括成果の提示)」

 ■「関係価値(顧客との関係構築、コミュニケーション)」

 ■「空間価値(内観、外観、学習環境、学習空間)」

 ───────────────────────────────

 

 上記5つの価値がバランスよく運営に生かされていることが条件に

 なります。勿論、時期を見てどの価値を優先的に取り組むか等の

 工夫が必要です。そして、それらを具現化(シナリオ化)して、

 講師や顧客に共有することも重要です。

 

 

 業績が停滞している塾というのは、こうした5つの価値を

 強化しようと工夫できていないか、どれかに固執しすぎているか、

 そもそも独自流の経営や運営で価値の重要性を知らないのか、

 いずれかだと思います。

 

 

 しかし、5つの価値をバランスよく強化していかなければ、自塾の

 良さは内外に広がりません。結果、紹介は生まれにくい教室体質に

 なっていくのです。

 

 

 勿論、紹介喚起のノウハウは必要です。しかし、それ以前に教室の

 基盤がしっかりしていなければ、ノウハウで紹介喚起できても

 一時の成功で終わるだけです。

 

 

 今後、ますます集客状況は厳しくなっていくでしょう。

 そんなとき、本物の個別指導塾になるかどうかが、塾が継続して

 存在できるかどうかの分岐点になると考えています。

 

 

 

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