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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「ノウハウ型から共感型へ」にある!
 
 

 先日、クライアント様から嬉しいご報告をいただきました。

 「チラシを入れて、その日に5件ものお問い合わせがありました」

 

 

 1日で「たった5件」のお問い合わせと見るか、

 1日で「5件もの」お問い合わせと見るか、それは人それぞれ

 でしょうが、ここまで1日でお問い合わせがある塾は

 意外と少ないのではないでしょうか。

 

 

 実は、クライアント様のチラシ反応がここまで良かったのは

 1つ理由があります。それは・・・

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■「チラシ校正を変えたから」

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ・・・です。

 

 

 もう少し付け足すと・・・

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■「共感性を引き出すチラシ校正にしたから」

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ・・・です。
 

 

 

 

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 ■「従来のチラシ校正:ノウハウ型」

 ───────────────────────────────

 

 従来のチラシ校正で多い型は、いわゆる「ノウハウ型」でしょう。

 「実績アピール」「その実績を出せる武器やノウハウ」、

 この2つを校正のメインにしているチラシです。

 

 

 勿論、成果アピールが悪いとは言っていません。しかし、

 そのノウハウが「どれも当たり前のことを書いているだけ」の

 チラシが多いのです。

 

 

 例えば・・・

 「個別指導です」「テスト対策します」「学習環境が整って

 います」と言ったところで、それは塾として当たり前のことです

 から、それらしいことを書いていても、あまり読者の興味性を

 引き出せないでしょう。

 

 

 

 

 ───────────────────────────────

 ■「今回のチラシ校正:共感型」

 ───────────────────────────────

 

 今回のクライアント様のチラシは「共感型」にしました。

 ・・・といっても、特段特別なことをした訳ではありません。

 お子さん一人ひとりの成長ストーリーを出したということです。

 

 

 「入塾前の悩み」「塾がしてくれたこと、嬉しかったこと」

 「塾で成長できたこと」をストーリーとして、1人の生徒さんを

 深堀しました。

 そしてそのストーリーに加わった講師のコメント、親のコメントを

 掲載しました。

 

 

 こうした成長ストーリーをオモテ面に複数人分入れ、読者が

 「この悩みはうちの子に当てはまるかも・・・」、そう思って

 もらえる(=共感してもらえる)工夫をしただけです。

 

 

 そこには、特段何か特別な武器を訴求した訳ではありません。

 一人ひとりの成長ストーリーをできる限り「見える化」しただけ

 です。

 しかし、これこそがその塾にしかないストーリーであり、

 優位性にもなるのです。

 

 

 ここ最近、特に親から「自分の子にしっかり向き合ってほしい」

 というご要望が増えてきたと思いませんか。

 

 

 集団主義から個人主義へ、だからこそ個別指導の価値があります。

 上記は当たり前のことですが、そうした時代の変化を敏感に

 感じ取ることで、販促の仕方も変わっていくのです。

 

 

 

 

 さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================

 ■「チラシ反応が良かったものは、共感性を引き出す校正」

 ■「これまでのチラシ校正で多いものは、ノウハウ型」

 ■「この悩みはうちの子に当てはまるかも」と共感できる工夫

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助になる

 ようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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