■学習塾経営 集客成功のカギは「ノウハウ型から共感型へ」にある!
先日、クライアント様から嬉しいご報告をいただきました。 「チラシを入れて、その日に5件ものお問い合わせがありました」 1日で「たった5件」のお問い合わせと見るか、 1日で「5件もの」お問い合わせと見るか、それは人それぞれ でしょうが、ここまで1日でお問い合わせがある塾は 意外と少ないのではないでしょうか。 実は、クライアント様のチラシ反応がここまで良かったのは、 1つ理由があります。それは・・・ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■「チラシ校正を変えたから」 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ・・・です。 もう少し付け足すと・・・ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■「共感性を引き出すチラシ校正にしたから」 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ・・・です。
─────────────────────────────── ■「従来のチラシ校正:ノウハウ型」 ─────────────────────────────── 従来のチラシ校正で多い型は、いわゆる「ノウハウ型」でしょう。 「実績アピール」「その実績を出せる武器やノウハウ」、 この2つを校正のメインにしているチラシです。 勿論、成果アピールが悪いとは言っていません。しかし、 そのノウハウが「どれも当たり前のことを書いているだけ」の チラシが多いのです。 例えば・・・ 「個別指導です」「テスト対策します」「学習環境が整って います」と言ったところで、それは塾として当たり前のことです から、それらしいことを書いていても、あまり読者の興味性を 引き出せないでしょう。 ─────────────────────────────── ■「今回のチラシ校正:共感型」 ─────────────────────────────── 今回のクライアント様のチラシは「共感型」にしました。 ・・・といっても、特段特別なことをした訳ではありません。 お子さん一人ひとりの成長ストーリーを出したということです。 「入塾前の悩み」「塾がしてくれたこと、嬉しかったこと」 「塾で成長できたこと」をストーリーとして、1人の生徒さんを 深堀しました。 そしてそのストーリーに加わった講師のコメント、親のコメントを 掲載しました。 こうした成長ストーリーをオモテ面に複数人分入れ、読者が 「この悩みはうちの子に当てはまるかも・・・」、そう思って もらえる(=共感してもらえる)工夫をしただけです。 そこには、特段何か特別な武器を訴求した訳ではありません。 一人ひとりの成長ストーリーをできる限り「見える化」しただけ です。 しかし、これこそがその塾にしかないストーリーであり、 優位性にもなるのです。 ここ最近、特に親から「自分の子にしっかり向き合ってほしい」 というご要望が増えてきたと思いませんか。 集団主義から個人主義へ、だからこそ個別指導の価値があります。 上記は当たり前のことですが、そうした時代の変化を敏感に 感じ取ることで、販促の仕方も変わっていくのです。 さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。 ============================== ■「チラシ反応が良かったものは、共感性を引き出す校正」 ■「これまでのチラシ校正で多いものは、ノウハウ型」 ■「この悩みはうちの子に当てはまるかも」と共感できる工夫 ============================== 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助になる ようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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