■学習塾経営 集客成功のカギは「3つのチラシ校正の工夫」にある!
まずは夏期講習が本格的にスタートしましたね。 なかには朝から晩まで授業がびっしり入っているという塾長の方も いらっしゃると思います。 8月末までこうした状況が続く塾もあるでしょうが、私たちは体が 資本です。ですから、どうかご自愛ください。 そしてお子さんと一緒になり、この夏を走り抜けてください。 お子さんが「この夏の経験や体験が一生の財産になった」と思って もらえるよう、最高の夏にしてください。 さて・・・ 今回の夏期講習チラシで、反応が良かったクライアント様の チラシ校正には、「共通点」がありました。 それは・・・ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■「お子さんの成長ストーリー」 ■「武器の明確化」 ■「出口の明確化」 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ・・・上記になります。 「今回のチラシ反応はイマイチだった」「次のチラシは校正を 全面的に変えたい」とお考えでしたら、今号の内容を参考に なさってください。
─────────────────────────────── ■「お子さんの成長ストーリー」 ─────────────────────────────── ただ単なる文字だけのチラシ、モデルの写真や画像だけのチラシ と、実際に通塾しているお子さんの写真が掲載されているチラシと では、反応率は数倍も違うところがありました。 やはり、お子さんの笑顔の写真は何よりも信ぴょう性を増します。 塾内の活気や楽しさ、良い自己開示の相乗効果を発揮し、読者は そのチラシを手に取ってくれやすくなります。 チラシは、まず「手に取ってもらう」ことが第一ですから、 その初期段階をクリアできます。 さらに、「入塾前の悩み」「塾の対応」「成果」をお子さん目線で 伝えてくれる内容には、共感性や興味性、メッセージ性が増します ので、「捨てられないチラシ」になります。 ─────────────────────────────── ■「武器の明確化」 ─────────────────────────────── 「個別指導です」「テスト対策が万全」「オリジナル教材です」 等、どの塾でも代替可能な武器では、その後も読者の興味性は 持続しません。 今回の夏チラシで反応が良かったクライアント様のほとんどは、 徹底して他塾分析をし、優位性と独自性を出そうと武器を明確に していました。 だからこそ、タイトルや内容にインパクト性が生まれ、先述の 共感性や興味性、メッセージ性にプラスされて「捨てられない チラシ」になったのでしょう。 ─────────────────────────────── ■「出口の明確化」 ─────────────────────────────── 「あまり安売りはしたくない」という方も多いと思います。 私も、その考えは正しいと思っています。 ただし、今回の夏チラシでは出口が「お試しで受講できるもの」 を用意したチラシのほうが、反応率が数倍の違いになりました。 「夏期講習=高い」と敬遠される方向けに、また「転塾前に お試し感覚で受講したい」とお考えの方向けに、できる限り 敷居の低い特典を用意したほうが良い反応を得られました。 さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。 ============================== ■「共感性、興味性、メッセージ性が『捨てられないチラシ』」 ■「さらに、インパクト性が生まれると、なお良い」 ■「出口が『お試しで受講できるもの』を用意する」 ============================== 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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