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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「仮想敵塾」にある!
 
 

 消費増税、景気動向の不安感、先行き不透明感・・・。

 こうした消費者心理のマイナス状況により、これからの学習塾は

 とても厳しい局面を迎えることが予想できます。

 

 

 東京23区内(一部)、教育熱や教育費支出の高い顧客層は上記の

 影響を比較的受けにくいのでしょうが、そうした市場は

 むしろ少ないのです。

 

 

 「生徒数が頭打ちの状態になる」「生徒数が伸び悩む」等、

 ダイレクトな影響がどこまで出てくるのかをしっかり見極めて、

 対策を講じることが必要になります。

 

 

 

 

 ───────────────────────────────

 ■「パイの奪い合い」

 ───────────────────────────────

 

 通塾率は学年が上がるにつれ、また受験学年になるにつれ上がる

 ものです。しかし上記の不透明感から、その通塾率自体も

 これまで以上に伸び悩みが起きるのではないか・・・

 そう考えています。

 

 

 特に生徒数が50名未満の学習塾、市場占有率5%未満の学習塾は、

 市場動向をモロに受けた際の体力が弱い状態にありますから、

 注視していかなければなりません。

 

 

 「すると、どこから顧客を獲得していくのか・・・」、

 そう考えます。

 「新たに通塾を開始する層の鈍化 (通塾率の上昇が鈍化)」が

 起こりうるのですから、「通塾組みからの顧客獲得」を

 より一層考える必要があります。

 

 

 つまり・・・

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■「パイの奪い合いがより一層顕在化していく」

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 ・・・ということでもあります。

 

 

 

 

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 ■「仮想敵塾」

 ───────────────────────────────

 

 パイの奪い合いがより一層顕在化していくのですから、

 仮想敵塾からの生徒数獲得を考えていくことが肝要です。

 

 

 では・・・

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ■「その塾を仮想敵塾に設定した理由はなにか」

 ■「仮想敵塾の強みと弱みはなにか」

 ■「仮想敵塾の弱みをどうやって倒していくか」

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 ・・・こうした戦術を考えることが重要になります。

 

 

 

 

 消費増税、景気動向の不安感、先行き不透明感・・・。

 こうした消費者心理のマイナス状況により、これからの学習塾は

 とても厳しい局面を迎えることが予想できます。

 

 

 あなたの塾では、すでにこうした動向や背景を意識して、

 市場での戦い方を決めているでしょうか。

 

 

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「生徒数が50名未満、市場占有率5%未満の学習塾は要注意」

 ■「パイの奪い合いがより一層顕在化していく」

 ■「仮想敵塾からの生徒数獲得を考えていく」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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