■学習塾経営 集客成功のカギは「これからの戦い方を知る」にある!
10月27日(日)は「MBAセミナーin大阪」で講演させて頂きました。 貴重なお時間を頂戴し、たくさんのセミナー参加者のみなさんの 前で講演させて頂いたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。 あまりここで詳しく説明してしまいますと、せっかくセミナーに ご参加頂いた方々に申し訳ないので、この場ではセミナーで 講演させて頂いた内容の一部概要をお伝えします。 ─────────────────────────────── ■「打倒!仮想敵塾 ~市場占有率1番への道~」 ─────────────────────────────── 打倒!仮想敵塾」と題して、以下のテーマで発表致しました。 ------------------------------ ■「なぜ今、仮想敵塾を選定するのか」 ■「その塾を仮想敵塾に選定した理由」 ■「仮想敵塾を倒すのに重要な10の項目」 ■「仮想敵塾を倒す戦術事例」 ------------------------------ ・・・途中、発表時間がおしてしまい焦りましたが、参加者の 皆さんに言いたいことはある程度お伝えできたのではないかと 思います。 ─────────────────────────────── ■「先行き不透明感が増してくると、顧客が求めるものは・・・」 ─────────────────────────────── 特に・・・ ------------------------------ ■「あなたの塾の生徒数は、商圏で何番目ですか」 ------------------------------ ・・・上記の問いを全体にさせて頂いたとき、雰囲気がピシッと して真剣に話を聞いてくださっているのを実感できました。 弊社のクライアント様の市場でも、今年の夏前後から競合他塾の 撤退や廃業が相次いでいます。 こちらとしては、その分、集客チャンスが拡大できるので良い ですが、同様の動向を見せている市場は、全国でも多くなって いるのだろうと思います。 ある新聞の世論調査で「増税後の家計支出」を調査し、 76%の方が「変わらない」と答えました(「減らした」は21%)が、 今の時点では直接的な影響はまだまだ不透明な部分が大きいです。 勿論、この調査自体にいろいろツッコミどころありますが・・・。 ただ、より一層先行き不透明感が増してくると、顧客が求める ものは「安心感」になります。 学習塾の「安心感」とはなにか、例えば・・・ ------------------------------ ■「通塾者は行き慣れた塾を変えない」 ■「塾を探すにも、規模の大きい塾、地域で評判の高い塾に行く」 ------------------------------ ・・・そうしますと、顧客行動がより慎重になります。 また、顧客は安心感を求めて規模の大きい塾、地域で評判の高い 塾に行くという集中が起きてくるのではないでしょうか。 「これまで」と「これから」とでは、競合他塾との戦い方が 変わってきます。 なによりも顧客はこれまで以上に「通塾ニーズが高まらないと 動かない」のですから、少ないパイの奪い合いはより厳しいものに なってくるでしょう。 仮想敵塾を選定し、その塾からどうやって生徒を引っ張って くるか、その戦術は何があるか、こうしたことをより一層真剣に 考える時期がもう来ているのです。 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。 ============================== ■「講演テーマ → 打倒!仮想敵塾 ~市場占有率1番への道~」 ■「あなたの塾の生徒数は、商圏で何番目ですか」 ■「先行き不透明感が増してくると、顧客が求めるものは安心感」 ============================== 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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