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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「これからの戦い方を知る」にある!
 
 

 10月27日(日)は「MBAセミナーin大阪」で講演させて頂きました。

 貴重なお時間を頂戴し、たくさんのセミナー参加者のみなさんの

 前で講演させて頂いたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。

 

 

 あまりここで詳しく説明してしまいますと、せっかくセミナーに

 ご参加頂いた方々に申し訳ないので、この場ではセミナーで

 講演させて頂いた内容の一部概要をお伝えします。

 

 

 

 

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 ■「打倒!仮想敵塾 ~市場占有率1番への道~」

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 打倒!仮想敵塾」と題して、以下のテーマで発表致しました。

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 ■「なぜ今、仮想敵塾を選定するのか」

 ■「その塾を仮想敵塾に選定した理由」

 ■「仮想敵塾を倒すのに重要な10の項目」

 ■「仮想敵塾を倒す戦術事例」

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 ・・・途中、発表時間がおしてしまい焦りましたが、参加者の

 皆さんに言いたいことはある程度お伝えできたのではないかと

 思います。

 

 

 

 

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 ■「先行き不透明感が増してくると、顧客が求めるものは・・・」

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 特に・・・

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 ■「あなたの塾の生徒数は、商圏で何番目ですか」

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 ・・・上記の問いを全体にさせて頂いたとき、雰囲気がピシッと

 して真剣に話を聞いてくださっているのを実感できました。

 

 

 弊社のクライアント様の市場でも、今年の夏前後から競合他塾の

 撤退や廃業が相次いでいます。

 こちらとしては、その分、集客チャンスが拡大できるので良い

 ですが、同様の動向を見せている市場は、全国でも多くなって

 いるのだろうと思います。

 

 

 ある新聞の世論調査で「増税後の家計支出」を調査し、

 76%の方が「変わらない」と答えました(「減らした」は21%)が、

 今の時点では直接的な影響はまだまだ不透明な部分が大きいです。

 勿論、この調査自体にいろいろツッコミどころありますが・・・。

 

 

 ただ、より一層先行き不透明感が増してくると、顧客が求める

 ものは「安心感」になります。

 

 

 学習塾の「安心感」とはなにか、例えば・・・

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 ■「通塾者は行き慣れた塾を変えない」

 ■「塾を探すにも、規模の大きい塾、地域で評判の高い塾に行く」

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 ・・・そうしますと、顧客行動がより慎重になります。

 また、顧客は安心感を求めて規模の大きい塾、地域で評判の高い

 塾に行くという集中が起きてくるのではないでしょうか。

 

 

 「これまで」と「これから」とでは、競合他塾との戦い方が

 変わってきます。

 なによりも顧客はこれまで以上に「通塾ニーズが高まらないと

 動かない」のですから、少ないパイの奪い合いはより厳しいものに

 なってくるでしょう。

 

 

 仮想敵塾を選定し、その塾からどうやって生徒を引っ張って

 くるか、その戦術は何があるか、こうしたことをより一層真剣に

 考える時期がもう来ているのです。

 

 

 
 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「講演テーマ → 打倒!仮想敵塾 ~市場占有率1番への道~」

 ■「あなたの塾の生徒数は、商圏で何番目ですか」

 ■「先行き不透明感が増してくると、顧客が求めるものは安心感」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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