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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「96%の人」にある!
 
 

 あなたの塾は、お母さんとの関係性は良好ですか。

 

 

 クライアント様のミーティング出張後はファミレスで仕事をする

 ことがありますが、特に平日の夕方頃までお母さん同士が集まって

 世間話をしている場面をよく見ます。

 

 

 そんなとき、会話のなかに「塾」というキーワードが耳に

 入りました。(決して盗み聞きをしていた訳ではありませんよ。

 念のため・・・。)

 

 

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 ■「周りのお子さんはどんな塾に通っているのか」

 ■「その塾長の対応が良いこと、または不満に思っていること」

 ■「塾の料金比較」

 ■「通っている塾の紹介+体験授業の紹介」

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 ・・・およそ4つのテーマで話し合っていました。

 

 

 こうした場面に出くわすのは1回や2回どころではありません。

 結構な確率で同じような場面に出会います。

 

 

 

 

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 ■「ネットワーク」

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 お子さん同士が学校で塾の話をすることは少ないのです。

 では、どこから塾の情報を仕入れているのか。

 それは冒頭でも書きましたように、お母さん同士のネットワーク

 から情報を入手しています。

 

 

 不満や不安などのネガティブ要素は、その場をまとめやすいです。

 良い評判よりも悪い評判が広がりやすいという理由も、

 分かります。

 私たちは、「私たちの知らないネットワークや場所で塾の話を

 されているのだ」ということを常に意識する必要があります。

 

 

 そして、料金はかなりシビアです。今回のお母さん同士の話では

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 ■「ここまでの対応しかしてくれないのに、授業料の請求をして

  くる」

 ■「本当はこうしてほしいのに気がついてくれない、

  だから授業料が高く感じる」

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 ・・・そんな会話の流れに進んでいました。

 

 

 要は・・・

 「商品の指導効果やサービスの付加価値を実感できない」ので、

 料金を支払うことに不満を持っています。しかし「その不満を

 なかなか塾に言い出せない、だからタイミングを見て退塾する」

 という内容でした。

 

 

 この話を受けて、「私のクライアント様に、もう一度親御さんとの

 関係づくりを強化してもらおう」、そう強く思いました。

 

 

 一説には「不満を直接言う人は全体の4%程度」であり、

 残り96%は不満を持っても伝えず、タイミングを見て離脱します。

 そうしますと、私たちはこの96%の人にどう対応すれば良いのか、

 常に考えなければなりません。

 

 

 

 

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 ■「関係づくり」

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 12月~1月はもう一度親御さんとの関係構築を強化してください。

 (勿論、受験指導のラストスパートで大変なのは重々承知して

  います)

 すべては「学年末テストの有料講座提案」「春期・新年度提案」

 を円滑にするためであり、顧客創造期に口コミや紹介を生むため

 です。

 

 

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 ■「ブログで教室内の出来事の自己開示」

 ■「塾長や教室スタッフの生徒さんにかける想い」

 ■「書面で有益情報や総括成果のアピール」

 ■「家庭連絡の強化」

 ■「生徒面談や保護者面談の強化」

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 ・・・上記は当たり前のことですが、まずはシナリオの頻度を

 今まで以上に増やしてください。

 家庭連絡や面談時に「ご自宅での〇〇さんの様子はどうですか」

 等、親御さんが不満を言える機会を意図的に設けてください。

 その不満の解決策だけでなく、お母さんも知らない塾での

 お子さんの様子(頑張り、前向きな態度や姿勢)を伝えてみて

 ください。

 その姿をイメージできたお母さんはとても嬉しくなり、

 塾長との話に価値を見出すでしょう。

 

 

 こうした少しの工夫でも、96%の人に最大限の効果を

 発揮できます。

 あとは実施するかどうか、あなたの決心しだいです。

 

 

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「私たちの知らないネットワークや場所で塾の話をされている」

 ■「不満を直接言う人は全体の4%程度」

 ■「少しの工夫でも、96%の人に最大限の効果を発揮できる」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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