■学習塾経営 集客成功のカギは「96%の人」にある!
あなたの塾は、お母さんとの関係性は良好ですか。 クライアント様のミーティング出張後はファミレスで仕事をする ことがありますが、特に平日の夕方頃までお母さん同士が集まって 世間話をしている場面をよく見ます。 そんなとき、会話のなかに「塾」というキーワードが耳に 入りました。(決して盗み聞きをしていた訳ではありませんよ。 念のため・・・。) ------------------------------ ■「周りのお子さんはどんな塾に通っているのか」 ■「その塾長の対応が良いこと、または不満に思っていること」 ■「塾の料金比較」 ■「通っている塾の紹介+体験授業の紹介」 ------------------------------ ・・・およそ4つのテーマで話し合っていました。 こうした場面に出くわすのは1回や2回どころではありません。 結構な確率で同じような場面に出会います。 ─────────────────────────────── ■「ネットワーク」 ─────────────────────────────── お子さん同士が学校で塾の話をすることは少ないのです。 では、どこから塾の情報を仕入れているのか。 それは冒頭でも書きましたように、お母さん同士のネットワーク から情報を入手しています。 不満や不安などのネガティブ要素は、その場をまとめやすいです。 良い評判よりも悪い評判が広がりやすいという理由も、 分かります。 私たちは、「私たちの知らないネットワークや場所で塾の話を されているのだ」ということを常に意識する必要があります。
そして、料金はかなりシビアです。今回のお母さん同士の話では ------------------------------ ■「ここまでの対応しかしてくれないのに、授業料の請求をして くる」 ■「本当はこうしてほしいのに気がついてくれない、 だから授業料が高く感じる」 ------------------------------ ・・・そんな会話の流れに進んでいました。 要は・・・ 「商品の指導効果やサービスの付加価値を実感できない」ので、 料金を支払うことに不満を持っています。しかし「その不満を なかなか塾に言い出せない、だからタイミングを見て退塾する」 という内容でした。 この話を受けて、「私のクライアント様に、もう一度親御さんとの 関係づくりを強化してもらおう」、そう強く思いました。 一説には「不満を直接言う人は全体の4%程度」であり、 残り96%は不満を持っても伝えず、タイミングを見て離脱します。 そうしますと、私たちはこの96%の人にどう対応すれば良いのか、 常に考えなければなりません。 ─────────────────────────────── ■「関係づくり」 ─────────────────────────────── 12月~1月はもう一度親御さんとの関係構築を強化してください。 (勿論、受験指導のラストスパートで大変なのは重々承知して います) すべては「学年末テストの有料講座提案」「春期・新年度提案」 を円滑にするためであり、顧客創造期に口コミや紹介を生むため です。 ------------------------------ ■「ブログで教室内の出来事の自己開示」 ■「塾長や教室スタッフの生徒さんにかける想い」 ■「書面で有益情報や総括成果のアピール」 ■「家庭連絡の強化」 ■「生徒面談や保護者面談の強化」 ------------------------------ ・・・上記は当たり前のことですが、まずはシナリオの頻度を 今まで以上に増やしてください。 家庭連絡や面談時に「ご自宅での〇〇さんの様子はどうですか」 等、親御さんが不満を言える機会を意図的に設けてください。 その不満の解決策だけでなく、お母さんも知らない塾での お子さんの様子(頑張り、前向きな態度や姿勢)を伝えてみて ください。 その姿をイメージできたお母さんはとても嬉しくなり、 塾長との話に価値を見出すでしょう。 こうした少しの工夫でも、96%の人に最大限の効果を 発揮できます。 あとは実施するかどうか、あなたの決心しだいです。 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。 ============================== ■「私たちの知らないネットワークや場所で塾の話をされている」 ■「不満を直接言う人は全体の4%程度」 ■「少しの工夫でも、96%の人に最大限の効果を発揮できる」 ============================== 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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