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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「思いの乖離を埋める」にある!
 
 

 あなたの塾は、こちらの考えや思いを相手に押し付けすぎていない

 でしょうか・・・。

 

 

 確かに・・・

 あなたの塾の思いや考えの筆頭となる塾の理念は、大切です。

 その理念に共感、共鳴してくれた顧客が、あなたの塾に興味を

 持ち、様々な情報を入手しようと動いてくれるからです。

 

 

 入口はそれで良いのです。

 良い意味で、こちらの思いを相手に押し付けることになりますが、

 そうでないと顧客はあなたの塾に振り向かないですし、どんな塾

 かもアピールできないだけですから。

 

 

 肝心なのは、そのあとです。

 実際にお問い合わせをされた顧客、あなたの話を聞こうと興味を

 持った顧客に対して、以下のような場合も想定して対処する必要が

 あります。

 

 

 おそらく多くの塾では、母親からのお問い合わせが多いでしょう。

 その母親にも子どもを第一に考えた思いがあります。その思いは

 決して学習アドバイスとして具体的でないにせよ、そこには母親

 としての思いがあるのです。

 

 

 この母親の思いを聞かず、または聞いても具現化せず表面上の

 悩みを聞くだけで、自身の塾の対処のみを押し通してしまうような

 場合、母親は自身の思いを否定された、拒否されたと思うだけです

 から、その先の誘導はうまくいきません。

 (そもそも母親の思いは、抽象的で具現化できていないことが多い

 でしょう。だからこそ、思いの「見える化=具現化」が必要なの

 です。)

 

 

 私たちはプロですから、自分の考えに自信を持っているでしょう。

 しかし、母親の思いとあなたの考えに乖離がある場合、それを否定

 してまで自分の考えを押し通してしまうと、あなたの考えの説得力

 や通塾期待力など様々なものが崩れていくのです。

 

 

 私たちは人なのですから、思いに乖離があって当然なのです。

 その乖離をどうやって埋めていくのか、どこから優先的に埋めて

 いくのか・・・。

 相手の思いを否定するのではなく、

 「こんな考え方もあるのか・・・」と、母親に新しい価値を上書き

 していく、そんな対応ができる講師こそ、真のプロなのだと

 私は考えます。

 

 

 上記は言葉で言うのは簡単ですが、そんな易しいものでは

 ありません。ときに失敗もするかもしれません。

 その場合、そこから何を学ぶかが大事です。顧客の潜在的な不満

 以上の「満足」を提供できる代替案を考えて、提案し、行動するの

 です。

 

 

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================

 ■「こちらの考えや思いを相手に押し付けすぎてはいけない」

 ■「母親としての思いがあることを理解する」

 ■「私たちは人なのだから、思いに乖離があって当然」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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