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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「収集と発信」にある!
 
 

 成功している塾長と、業績が停滞している塾長と、

 その差は様々な要因や理由がありますが、1つは情報収集の差では

 ないでしょうか。

 

 

 例えば、他塾情報の収集が代表的です。

 そもそも他塾情報がなければ、仮想敵塾の選定ができません。

 選定ができなければ、他塾優位性の戦い方が見つかりません。

 戦い方が見つからなければ、内外の顧客にアピールする柱が

 生まれません。結果、業績は停滞したままになります。

 

 

 例えば、顧客情報の収集も代表的です。

 そもそも顧客の不安がなにかが曖昧であれば、具体的な解消案や

 解決案を提案することができません。

 顧客の欲している商品やサービスが分からないのですから、塾と

 顧客心理との乖離が広がるだけです。結果、業績は停滞したまま

 になります。

 

 

 次に・・・。

 成功している塾長と、業績が停滞している塾長と、その差を

 もう1つあげるとしたら、それは情報発信の差でしょう。

 

 

 情報発信と一言で表しても、既存客、見込み客、外部客等、

 様々なカテゴリーで発信する情報や頻度は異なりますが、

 どのカテゴリーでも共通していることは「期待感」を顧客に

 抱かせることです。

 

 

 既存客の場合、

 「この塾はうちの子のことを良く理解してくれている」

 「塾長の提案通りに勉強してくれたら、うちの子はもっと成長

 できるかも」と思ってもらえることを指します。

 

 

 見込み客の場合、

 「この塾なら、自分の悩みを解消してくれるかもしれない」

 「この塾の様々な情報を見て、ここならうちの子をうまく誘導

 してくれるはず」と思ってもらえることを指します。

 

 

 外部客の場合、

 「こういう情報を知りたかった」

 「まだ通塾ニーズはあまり高くないが、子どものことで共感する

 点が多いので、またこの塾からの情報を見たい」

 と思ってもらえることを指します。

 

 

 要は、

 親御さんが「その先のお子さんの成長像」をイメージできるか

 どうかが大事なのです。このイメージが塾や塾長への期待値と

 なり、顧客に最適な情報発信ができているということになるの

 です。

 

 

 この「成長像のイメージ」発信は、成功している塾長は本当に

 上手いのです。

 上手いということは、常に

 「顧客が欲している情報はこんな内容だろう」

 「こんな情報を発信すれば、顧客はきっと喜んでくれるだろう」

 ということを常に考えられる塾長でもあります。

 

 

 つまり、決して独りよがりの思考ではないのです。「情報収集」

 ができるから、最適な「情報発信」もできるということなのです。

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================
 ■「成功塾との差の1つは、情報収集の差」

 ■「成功塾との差の1つは、情報発信の差」

 ■「親御さんが、その先のお子さんの成長像をイメージできるか」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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