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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「集客のヒント」にある!
 
 

 あなたの塾では、お問い合わせの経緯や詳細をしっかりと調査、

 収集、分析をしているでしょうか。

 この経緯や詳細のなかに、塾経営や教室運営、生徒集客のヒントが

 隠されている場合が多いからです。

 

 

 お問い合わせ時に、「塾を知った経緯」をアンケートで回答して

 もらうという塾も多いでしょう。しかし、そのなかでどれだけの

 塾が経緯や詳細を調査、収集、分析しているでしょうか。

 

 

 例えば・・・

 「HPを見てのお問い合わせ」であれば、どうやって塾のHPまで

 たどり着いたのかを知りたいところです。

 何かキーワード検索をしたのか。では、そのキーワードは何か。

 HPを見て、どんな内容に心が動き、最終的にお問い合わせを

 しようと決心したのか。

 

 

 例えば・・・

 「友人の紹介でのお問い合わせ」であれば、既存客からの紹介

 なのか、卒塾客からの紹介なのか。ではその既存客や卒塾客から、

 どんな紹介内容を受け、どの部分が心を動かしたのか。

 

 

 例えば・・・

 「チラシを見てのお問い合わせ」であれば、他塾と比較したのか

 どうか、またはお問い合わせは1つの塾だけかどうか。

 比較したのであれば、チラシのどの部分に心を動かされたのか。

 1つの塾だけならば、前々から知っていたのかどうか。

 知っていたのであれば、その情報媒体や内容は何か。

 

 

 上記は「細すぎる」というご意見も当然あるでしょう。

 しかし、何度も言って恐縮ですが、ここに塾経営や教室運営、

 生徒集客のヒントが隠されている場合が多いのです。

 

 

 さらに、それぞれのお問い合わせにおいて、学年ごとに傾向が

 異なる場合もあるので、全体のお問い合わせだけでなく、各学年の

 お問い合わせもデータ化してください。

 

 

 ある学年は紹介の比率が高いのであれば、そこには必ずコアな

 顧客が存在します。そのコアな顧客を見つけ、周囲に気をつけ、

 エコヒイキの対応をします。

 また、その学年だけの紹介喚起を徹底して、さらに顧客層の拡大を

 目指すのも良いでしょう。

 

 

 ある学年は、弟妹獲得率が高いのであれば、過去の卒塾生にまで

 さかのぼって、同学年の弟妹がいるご家庭へDMや家庭連絡を

 実施するのも良いでしょう。

 

 

 ある学年では、HPやブログを見てのお問い合わせが高いので

 あれば、その学年を意識した有益情報の定期配信やイベント告知、

 同学年の塾生の成長ストーリーを記事に組み入れるのも良い

 でしょう。

 

 

 上記は一例ですが、数値のデータ化の全てが正しいという訳では

 ないのですが、データ化することで見えてくる真実もあります。

 その真実を見つけ出し、塾経営や教室運営、生徒集客の戦略や

 戦術を具体化していってください。

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「お問い合わせの経緯や詳細をしっかり分析する」

 ■「各学年のお問い合わせもデータ化する」

 ■「データ化することで、見えてくる真実がある」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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