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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「他塾との戦い方」にある!
 
 

 他塾があなたのエリアに新規出店してきたとします。

 あなたなら、そのとき、どのような対応や対策をするでしょうか。

 

 

 当然、新規出店してきた塾の偵察に行ったり、HPやチラシ等から

 その塾の設計や武器等を調べたりするでしょう。

 そしてその情報をもとに、その塾に対する戦い方を決めますよね。

 

 

 新規出店するエリアということは、当然様々なデータから

 そのエリアに対して何かしらの成長性や有望性を分析したから出店

 するのであり、これまでの塾同士の均衡が崩れる可能性が高いの

 です。・・・というよりも、均衡を崩すために新規出店するのです

 から、それはある意味で当然のことでしょう。

 

 

 新規出店の塾に対する対策として、上記の動き以外に大事なことは

 塾長を前面に出すこと、個々の生徒にフォーカスすることである。

 

 

 例えば、新規出店がFC塾の場合、塾長が広告媒体に掲載されたと

 しても、顔写真やプロファイルくらいです。だからこそ差別化を

 狙い、塾長を前面に出すのです。

 

 

 広告媒体も塾長の写真やプロファイルのみの掲載だけでなく、

 「この場所で塾を開校しようと思った理由」

 「開校して苦労したこと」

 「ある生徒との出会いで当塾の学習指導はお子さんの将来に必ず

 役に立つと確信できた出来事、嬉しかった出来事」

 「学習指導で特に大事にしていること」

 「開校からこれまで大切にしている想い」

 「塾が顧客にお約束するメッセージ」

 上記をもっと細かく記載し、人間性やメッセージ性、歴史を前面に

 出すべきです。

 

 

 塾長が歩んできた歴史は、すでに独自性が強いものです。苦労話を

 含め、塾長のストーリーに顧客は共鳴や共感をするのです。

 

 

 もちろん、あなたの塾の武器も宣伝しますが、新規出店の塾

 にも似ている部分があるのであれば、顧客にとって魅力的な独自性

 や優位性をアピールする点を考えると、とどうしても訴求が弱く

 なります。だからこそ、塾長を前面に売るのです。

 FC塾ができない売り方を徹底するのです。

 

 

 「個々の生徒にフォーカスする」に関して、

 例えば合格体験者の声を掲載するだけでなく、いくつかの

 ケーススタディを伝えるのです。

 

 

 例えば、

 「入塾前の偏差値は●●だった」

 「漠然とした夢や目標があった」

 「塾長に出会えた、塾長の言葉に救われた」

 「どうしてこの塾に決めたか」

 「塾でどんな指導をしてくれたのか」

 「塾でどんな成長を実感できたのか(ここを具体的にする/入塾

 して数か月、夏期講習前、入試前等、幾つかのタームに区切る)」

 「合格したときの喜び」

 こうした成長ストーリーやケーススタディをアピールするのです。

 

 

 他にも、部活動と両立して受験を乗り越えた生徒さん、あれだけ

 苦手で嫌いだった教科だったのに成績が伸びた生徒さん等、

 いくつかのケーススタディを用意し、それを読んだ顧客が

 「自分と境遇が似ている」と思えば、まず新規出店の塾は選ばない

 でしょうし、既存客も流れないでしょう。

 

 

 あなたの塾が

 「一人ひとりの成長にフォーカスする塾である」ということを

 コンセプトにして、戦うのです。

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================
 ■「様々な情報をもとに、その塾に対する戦い方を決める」

 ■「塾長を前面に出すこと」

 ■「個々の生徒にフォーカスすること」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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