■学習塾経営 集客成功のカギは「意図した効果性」にある!
はじめに・・・ 5月、6月に開催しますセミナーのご案内です。
============================= ★一般社団法人 日本教育コンサルタント協会(JEC)主催★ 「JEC学習塾経営セミナー」のご案内 =============================
■「2022年度学習塾経営とその展望 〜ウィズコロナ時代を乗り越える打ち手とは〜」
上記のテーマで、JEC協会主催の学習塾経営セミナーを開催します。 学習塾経営者・教室責任者向けのセミナーです。 全国で活躍中の学習塾コンサルタント陣が、貴塾がさらに飛躍する ためのヒントをお伝えします。
■東京・大坂の2会場で開催 5/29(日)東京 6/5(日)大阪
■受講費(税込) ・JEC正会員 ⇒ 無料 ・一般 ⇒ 7,600円 ・その他 ⇒ ※4,500円 (※対象:「JEC準会員、JEC会員コンサルタントのクライアント、 登壇者紹介」の場合、セミナー受講量が4,500円になります)
■セミナーの詳細はこちらから https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/
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次に・・・ 今年の夏期講習は、全体や各学部、各学年のテーマ、目的、 受講ベネフィットを例年以上にしっかり考えて、生徒面談や 保護者面談に臨んでください。
ここまで経済状況が悪くなっている中で、講習受講につなげる ためには、上記を明確に打ち出し、顧客の購買期待を高める必要が あります。
すべて「例年通り」とならないようにしましょう。 変えてはいけないところもありますが、修正すべきところは積極的 に修正し、より価値のある夏期講習を提案してください。
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さて、本題に入ります。
どんなに高額な入塾特典を設けようとも、やはり正しいアプローチ の土壌がない塾は、その効果はかなり限定的になります。
土壌を作るうえで様々な要素がありますが、そのうちの1つの要素 は、「お子さんがご家庭で塾の話をする」機会を増やすことに あります。しかも、当たり前のことですが、ポジティブな話をする ことです。
単純なポジティブな話で言えば、 「●●先生の授業、とても分かりやすかった」 「●●塾の先生たちは、みんな明るくて面白かった」 「●●先生に、これをして、たくさん褒めてくれた」 「●●さんと一緒に勉強して楽しかった」等。
また、講師の興味性や共感性を高めた話で言えば、 「●●先生、中学生のとき、自分と同じ部活動だったんだって」 「●●先生も、中学生のとき、同じ悩みを持っていたんだって」 「塾長の先生の勉強のアドバイス、とても役に立った」 「学校では習わない、面白い暗記方法を教えてくれた」等。
こうしたポジティブな話を嬉しそうに、そして笑顔で話してくれる お子さんを見て、親御さんも一緒に嬉しくなるでしょう。しかも、 勉強に関することだからこそ、お子さんの変容を見て、その塾への 期待性も大きく向上できます。
上記は当たり前のことですが、この当たり前を忠実に実行できて いる塾はどれほどあるのでしょうか。もっと言えば、こうした行動 をとれる教室スタッフはどれだけ在籍しているのでしょうか。
たった数回の授業で、ここまでお子さんの態度変容や行動変容を 引き出した塾に対して、親御さんは入塾への期待値を最大化 できます。結果として、円滑な入塾誘導が可能になるのです。
さらに、塾側も、ご家庭内で塾の話が自然に出るのを期待する のではなく、意図してポジティブな塾の話をしてくれるように誘導 する必要があります。
例えば・・・ 「今日の授業で学んだこと、できたことをお母さんに伝えて、 お母さんからもたくさん褒めてもらうんだよ」等、誘導するのも 1つの手です。
教育者的視点が強い塾長の場合、こうしたことを毛嫌いする方も いるでしょうが、口コミが自然発生的に広がるのを待つのでは なく、意図して広げるくらいの行動を実践し、数値を作り出して いくことも忘れてはなりません。
ちなみに・・・。 弊社のクライアント様の日報を見ていると、この数か月で生徒数を 一気に伸ばしたところの多くは、入塾の決め手として「お子さんが ご家庭内で塾の話を楽しそうにしていたから」という理由が多く なっています。
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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。
============================== ■「お子さんの態度変容や行動変容を引き出す」 ■「意図して口コミを広げる」 ==============================
今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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