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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「意図した効果性」にある!
 
 

 はじめに・・・

 5月、6月に開催しますセミナーのご案内です。

 

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 ★一般社団法人 日本教育コンサルタント協会(JEC)主催★

  「JEC学習塾経営セミナー」のご案内

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 ■「2022年度学習塾経営とその展望

  〜ウィズコロナ時代を乗り越える打ち手とは〜」

 

 上記のテーマで、JEC協会主催の学習塾経営セミナーを開催します。

 学習塾経営者・教室責任者向けのセミナーです。

 全国で活躍中の学習塾コンサルタント陣が、貴塾がさらに飛躍する

 ためのヒントをお伝えします。

 

 

 ■東京・大坂の2会場で開催

 5/29(日)東京  6/5(日)大阪 

 

 

 ■受講費(税込)

 ・JEC正会員 ⇒ 無料

 ・一般 ⇒ 7,600円

 ・その他 ⇒ ※4,500円

 (※対象:「JEC準会員、JEC会員コンサルタントのクライアント、

   登壇者紹介」の場合、セミナー受講量が4,500円になります)

 

 

 ■セミナーの詳細はこちらから

 https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/

 

 

 

 

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 次に・・・

 今年の夏期講習は、全体や各学部、各学年のテーマ、目的、

 受講ベネフィットを例年以上にしっかり考えて、生徒面談や

 保護者面談に臨んでください。

 

 

 ここまで経済状況が悪くなっている中で、講習受講につなげる

 ためには、上記を明確に打ち出し、顧客の購買期待を高める必要が

 あります。

 

 

 すべて「例年通り」とならないようにしましょう。

 変えてはいけないところもありますが、修正すべきところは積極的

 に修正し、より価値のある夏期講習を提案してください。

 

 

 

 

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 さて、本題に入ります。

 

 

 どんなに高額な入塾特典を設けようとも、やはり正しいアプローチ

 の土壌がない塾は、その効果はかなり限定的になります。

 

 

 土壌を作るうえで様々な要素がありますが、そのうちの1つの要素

 は、「お子さんがご家庭で塾の話をする」機会を増やすことに

 あります。しかも、当たり前のことですが、ポジティブな話をする

 ことです。

 

 

 単純なポジティブな話で言えば、

 「●●先生の授業、とても分かりやすかった」

 「●●塾の先生たちは、みんな明るくて面白かった」

 「●●先生に、これをして、たくさん褒めてくれた」

 「●●さんと一緒に勉強して楽しかった」等。

  

 

 また、講師の興味性や共感性を高めた話で言えば、

 「●●先生、中学生のとき、自分と同じ部活動だったんだって」

 「●●先生も、中学生のとき、同じ悩みを持っていたんだって」

 「塾長の先生の勉強のアドバイス、とても役に立った」

 「学校では習わない、面白い暗記方法を教えてくれた」等。

 

 

 こうしたポジティブな話を嬉しそうに、そして笑顔で話してくれる

 お子さんを見て、親御さんも一緒に嬉しくなるでしょう。しかも、

 勉強に関することだからこそ、お子さんの変容を見て、その塾への

 期待性も大きく向上できます。

 

 

 上記は当たり前のことですが、この当たり前を忠実に実行できて

 いる塾はどれほどあるのでしょうか。もっと言えば、こうした行動

 をとれる教室スタッフはどれだけ在籍しているのでしょうか。

 

 

 たった数回の授業で、ここまでお子さんの態度変容や行動変容を

 引き出した塾に対して、親御さんは入塾への期待値を最大化

 できます。結果として、円滑な入塾誘導が可能になるのです。

 

 

 さらに、塾側も、ご家庭内で塾の話が自然に出るのを期待する

 のではなく、意図してポジティブな塾の話をしてくれるように誘導

 する必要があります。

 

 

 例えば・・・

 「今日の授業で学んだこと、できたことをお母さんに伝えて、

 お母さんからもたくさん褒めてもらうんだよ」等、誘導するのも

 1つの手です。

 

 

 教育者的視点が強い塾長の場合、こうしたことを毛嫌いする方も

 いるでしょうが、口コミが自然発生的に広がるのを待つのでは

 なく、意図して広げるくらいの行動を実践し、数値を作り出して

 いくことも忘れてはなりません。

 

 

 ちなみに・・・。

 弊社のクライアント様の日報を見ていると、この数か月で生徒数を

 一気に伸ばしたところの多くは、入塾の決め手として「お子さんが

 ご家庭内で塾の話を楽しそうにしていたから」という理由が多く

 なっています。

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「お子さんが、ご家庭で塾の話をする機会を増やす」

 ■「お子さんの態度変容や行動変容を引き出す」

 ■「意図して口コミを広げる」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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