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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「入塾後、3か月以内」にある!
 
 

 今、紹介喚起で思うような集客成果を出せていない場合、

 そこからステージを上げて集客を改善していくためには、

 前提条件が6つあります。

 

 

 以下の6つの前提条件に関して、

 あなたの塾ではどれが当てはまるでしょうか。

 すべての前提条件が当てはまる場合、

 その塾は「人が人を呼ぶ教室」になっており、業績も好調です。

 すべての条件が当てはまらなくとも、どの条件を強化していく

 のか、改善していくのかを明確にすることで、紹介による

 お問い合わせや入塾をさらに増やしていくことが可能です。

 

 

 その前提条件とは・・・

 =============================

 ・不満足退塾が少ない

 ・一定数の生徒がいる

 ・ターゲット客がいる

 ・入塾後、3か月以内に特別な働き掛けをする

 ・双方向コミュニケーションを活性化する

 ・個々へのアプローチを強化する

 =============================

 

 ・・・上記6つです。

 

 

 「入塾後、3か月以内に特別な働き掛けをする」という条件は、

 「3か月」が入塾期待を持続できる期間だからです。

 この期間に、既存客と同様の対応をしていては、せっかくの

 紹介喚起の機会を逸してしまうのと同じです。

 

 

 もちろん、既存客をないがしろにするという意味ではありません。

 単純にそれをしてしまえば、当然既存客は不平や不満に

 思いますし、口コミや市場評価の悪化にもつながってしまうから

 です。

 

 

 授業時間や授業回数等、通塾者の誰もが受ける商品に関して、

 特別な働き掛けをするのではありません。むしろ、付加サービスに

 重点を置いた対応が必要です。

 

 

 簡単にまとめれば、

 「授業内外の声がけや褒める頻度を多くする」

 「面談の頻度を多くする」

 「家庭連絡の頻度を多くする」等、

 付加価値で特別な対応や働き掛けを行ってください。

 ターゲット客と同じ対応をすると考えれば、イメージがつきやすい

 でしょう。

 

 

 この「入塾後3か月」で、顧客があなたの塾の商品やサービスに

 満足すれば、その先の紹介につながっていきます。

 紹介が生まれれば、その顧客をターゲット客に選定し、対応強化を

 継続していきます。

 

 

 また、「3か月」を目安に、あなたは生徒の将来展望の提案を

 していってくださ。例えば、目標設定がわかりやすいでしょう。

 こうした対応が、

 「あそこの塾はうちの子をうまく誘導してくれる」という口コミに

 つながっていきます。

 

 

 紹介の土壌を作っていき、集客効果を出すためには、日々の

 顧客対応にほんの少しでもプラスアルファの要素を

 取り入れられるかどうか、それを継続できるかどうかにかかって

 います。あれこれ難しく考えるのではなく、自塾の価値を高める

 ためにどんなプラスアルファの要素を組み入れられるかを、

 是非とも考えていってください。

 

 

 残り2つの条件に関しては、次回以降のメルマガで記載させて

 頂きます。

 

 

 

 

 ───────────────────────────────

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================

 ■「入塾後、3か月以内に特別な働き掛けをする」

 ■「付加サービスに重点を置いた対応が必要」

 ■「ほんの少しでもプラスアルファの要素を取り入れる」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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