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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「情報発信と広報活動」にある!
 
 

 はじめに・・・

 日本教育コンサルタント(JEC)協会から、セミナーのご案内です。

 

 

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 ■JEC学習塾経営セミナー■

 「2023年から飛躍するための始めの一歩」

 ~東京・大阪の2会場で開催!~

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 日本教育コンサルタント協会(JEC)の、

 学習塾経営者・教室責任者向けのセミナーです。

 

 

 出自も違う、会社も違う、教育に対する思想も違う、

 そんな個性あふれるコンサルタント陣の講演や

 パネルディスカッションから、自塾に取り入れられるものを

 峻別、厳選なさってください。

 きっと、貴塾をさらに良くするヒントがあるはずです。

 

 

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 JEC学習塾経営セミナーは

 10/30(日)大阪 11/6(日)東京の2会場で開催!

 ★詳しいご案内とお申し込みはこちらから★

 https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/

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 前回好評だった講演+パネルディスカッション形式は

 そのままに、今回は講演を3つに増やし、ボリュームアップした

 内容をお届けします!

 もちろん、恒例の塾経営相談コーナーもございます。

 

 

 【講演】

 ・中土井 鉄信 氏

  :(資)マネジメント・ブレイン・アソシエイツ 代表

 ・山口 博士 氏

  :(株)ワイズコンサルティング 代表コンサルタント

 ・長澤 大輔 氏

  :(株)トリプルウィン 代表取締役

 ※講演順は決まり次第、お知らせいたします。

 

 

 【受講費用(昼食付)】

 ・一般 7,600円(税込)

 ・JEC準会員、JEC会員コンサルタントのクライアント、

  登壇者紹介、MBAサクセスフォーラム会員 4,500円(税込)

 

 

 

 

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 さて、本題に入ります。

 

 

 今、紹介喚起で思うような集客成果を出せていない場合、

 そこからステージを上げて集客を改善していくためには、

 前提条件が6つあります。

 

 

 以下の6つの前提条件に関して、

 あなたの塾ではどれが当てはまるでしょうか。すべての前提条件が

 当てはまる場合、その塾は「人が人を呼ぶ教室」になっており、

 業績も好調です。

 すべての条件が当てはまらなくとも、

 どの条件を強化していくのか、改善していくのかを明確にする

 ことで、紹介によるお問い合わせや入塾をさらに増やしていく

 ことが可能です。

 

 

 その前提条件とは・・・

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 ・不満足退塾が少ない

 ・一定数の生徒がいる

 ・ターゲット客がいる

 ・入塾後、3か月以内に特別な働き掛けをする

 ・双方向コミュニケーションを活性化する

 ・個々へのアプローチを強化する

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 ・・・上記6つです。

 

 

 「個々へのアプローチを強化する」という条件をクリアする

 ために、前回のメルマガでは「ターゲット客に名刺サイズの

 SHOPカードをお渡しする」ことをお伝えしました。

 そこには、HPやLINEのQRコードを入れておき、カードを

 持った顧客がいつでも情報検索できる仕掛けを用意します。

 

 

 では、LINE公式アカウントを運用するにあたり、実際に

 どのような対応が必要なのでしょうか。

 1つ、クライアント様の事例を紹介します。

 

 

 当然、紹介喚起の出口は入塾になります。

 しかし、どんなに友人が興味を持っても、お問い合わせや

 入塾段階にない場合もあります。

 その場合、私たちはこうした顧客との接点を維持し、

 通塾ニーズが高くなった段階で自塾を選んでもらうように、

 情報発信と広報活動が必要になります。

 

 

 そこで、クライアント様は、接点維持の敷居が比較的低い

 LINE公式アカウントを導入し、もう1つの出口誘導

 (見込み客管理)を実施しました。

 

 

 まず、LINE登録者を増やすために、既存客への告知を徹底

 しました。

 商品やサービスの無料体験、小冊子の進呈等、登録特典があると

 なお良いでしょう。

 また、保護者面談や来塾時に、LINE登録とスタンプや

 メッセージの記入をお願いし、個人間でもやり取りができる

 ようにしました。

 

 

 さらに、週1回~2回を目安に、登録者に向けて勉強のやり方、

 塾内写真、ブログ更新のお知らせ、イベント案内を行いました。

 月1回のクーポン配信も取り入れ、情報発信と広報活動を継続

 しました。

 

 

 その成果として、8か月で20名の入塾数となり、

 うちLINEから6名の季節講習参加と入塾がありました。

 また、今では紹介率が60%%を超え、行動が実を結んでいます。

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「情報発信と広報活動が必要」

 ■「LINE公式アカウントで、見込み客管理を実施」

 ■「LINE登録者を増やすために、既存客への告知を徹底」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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