■学習塾経営 集客成功のカギは「情報発信と広報活動」にある!
はじめに・・・ 日本教育コンサルタント(JEC)協会から、セミナーのご案内です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■JEC学習塾経営セミナー■ 「2023年から飛躍するための始めの一歩」 ~東京・大阪の2会場で開催!~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本教育コンサルタント協会(JEC)の、 学習塾経営者・教室責任者向けのセミナーです。
出自も違う、会社も違う、教育に対する思想も違う、 そんな個性あふれるコンサルタント陣の講演や パネルディスカッションから、自塾に取り入れられるものを 峻別、厳選なさってください。 きっと、貴塾をさらに良くするヒントがあるはずです。
============================= JEC学習塾経営セミナーは 10/30(日)大阪 11/6(日)東京の2会場で開催! ★詳しいご案内とお申し込みはこちらから★ https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/ =============================
前回好評だった講演+パネルディスカッション形式は そのままに、今回は講演を3つに増やし、ボリュームアップした 内容をお届けします! もちろん、恒例の塾経営相談コーナーもございます。
【講演】 ・中土井 鉄信 氏 :(資)マネジメント・ブレイン・アソシエイツ 代表 ・山口 博士 氏 :(株)ワイズコンサルティング 代表コンサルタント ・長澤 大輔 氏 :(株)トリプルウィン 代表取締役 ※講演順は決まり次第、お知らせいたします。
【受講費用(昼食付)】 ・一般 7,600円(税込) ・JEC準会員、JEC会員コンサルタントのクライアント、 登壇者紹介、MBAサクセスフォーラム会員 4,500円(税込)
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さて、本題に入ります。
今、紹介喚起で思うような集客成果を出せていない場合、 そこからステージを上げて集客を改善していくためには、 前提条件が6つあります。
以下の6つの前提条件に関して、 あなたの塾ではどれが当てはまるでしょうか。すべての前提条件が 当てはまる場合、その塾は「人が人を呼ぶ教室」になっており、 業績も好調です。 すべての条件が当てはまらなくとも、 どの条件を強化していくのか、改善していくのかを明確にする ことで、紹介によるお問い合わせや入塾をさらに増やしていく ことが可能です。
その前提条件とは・・・ ============================= ・不満足退塾が少ない ・一定数の生徒がいる ・ターゲット客がいる ・入塾後、3か月以内に特別な働き掛けをする ・双方向コミュニケーションを活性化する ・個々へのアプローチを強化する =============================
・・・上記6つです。
「個々へのアプローチを強化する」という条件をクリアする ために、前回のメルマガでは「ターゲット客に名刺サイズの SHOPカードをお渡しする」ことをお伝えしました。 そこには、HPやLINEのQRコードを入れておき、カードを 持った顧客がいつでも情報検索できる仕掛けを用意します。
では、LINE公式アカウントを運用するにあたり、実際に どのような対応が必要なのでしょうか。 1つ、クライアント様の事例を紹介します。
当然、紹介喚起の出口は入塾になります。 しかし、どんなに友人が興味を持っても、お問い合わせや 入塾段階にない場合もあります。 その場合、私たちはこうした顧客との接点を維持し、 通塾ニーズが高くなった段階で自塾を選んでもらうように、 情報発信と広報活動が必要になります。
そこで、クライアント様は、接点維持の敷居が比較的低い LINE公式アカウントを導入し、もう1つの出口誘導 (見込み客管理)を実施しました。
まず、LINE登録者を増やすために、既存客への告知を徹底 しました。 商品やサービスの無料体験、小冊子の進呈等、登録特典があると なお良いでしょう。 また、保護者面談や来塾時に、LINE登録とスタンプや メッセージの記入をお願いし、個人間でもやり取りができる ようにしました。
さらに、週1回~2回を目安に、登録者に向けて勉強のやり方、 塾内写真、ブログ更新のお知らせ、イベント案内を行いました。 月1回のクーポン配信も取り入れ、情報発信と広報活動を継続 しました。
その成果として、8か月で20名の入塾数となり、 うちLINEから6名の季節講習参加と入塾がありました。 また、今では紹介率が60%%を超え、行動が実を結んでいます。
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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。
============================== ■「情報発信と広報活動が必要」 ■「LINE公式アカウントで、見込み客管理を実施」 ■「LINE登録者を増やすために、既存客への告知を徹底」 ==============================
今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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