■学習塾経営 集客成功のカギは「レビューへの返答」にある!
はじめに・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ ゴールデンウィーク休業のお知らせ □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のお客様のご対応や教室運営、諸業務等で、 お忙しいところ失礼致します。 弊社のゴールデンウィーク休業の日程に関しまして、 以下に記入させて頂きます。
誠に勝手ながら、下記の日程におきまして ゴールデンウィーク休業とさせて頂きます。
【休業日】 2024年4月29日(月) ~ 2024年5月6日(月)
休業中に頂きましたご相談の回答は、休業明けの対応になります。 ご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますよう お願い致します。
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さて、本題に入ります。
あなたの塾では、例えばGoogleビジネスプロフィールの ように、自塾の口コミやレビューは確認しているでしょう。
では、競合他塾の口コミやレビューもしっかり見て、その塾の 顧客対応力や顧客ニーズを把握しようとしているでしょうか。 競合他塾まで見ている方は、意外と少ないのではないでしょうか。
自塾、競合他塾の口コミや評価等、一昔前なら企業秘密くらいの ものでした。それが、今では少し調べれば様々なサイトで 口コミが書かれています。 (もちろん、信ぴょう性の問題もあります。 それはとても重要なことではありますが、論点が広がるので、 ここではいったん置いておきます。) そうであるならば、この情報を活用すべきなのです。
例えば、Googleビジネスプロフィールにおいて、 競合他塾の口コミやレビューが以下の4つのパターンに 分類されていたと仮定します。
=========================== ・ただ星マークがあるだけ(返信していない) ・1件1件、端的だが返信している(定型文に近い) ・1件1件、コメントが違う返信をしている(やや短文) ・1件1件、コメントが違い、且つ具体的な返信をしている ===========================
あなたが顧客なら、どの塾が最も顧客に向き合う塾だという 評価を出すでしょうか。 あなたと私の答えは同じでしょう。当然・・・ 「1件1件、コメントが違い、且つ具体的な返信をしている」 塾です。 しかも、良い評価だけでなく、悪い評価にも丁寧に返信している 塾です。
顧客から良いコメントが書かれているのは嬉しいですが、 その感情だけであとは何もしないのではもったいないのです。 ちょっとの創意工夫で、顧客評価をさらに上げることができる からです。
競合他塾が「1件1件、コメントが違い、且つ具体的な返信を している」塾の場合、相当の強敵でしょう。 それだけ顧客の声を大切にしている証であり、且つ顧客の評価を 高める本質を理解しているからです。
逆に、競合他塾が「ただ星マークがあるだけ(返信していない)」 「1件1件、端的だが返信している(定型文に近い)」だけの 塾なら、十分勝機はあります。口コミの重要性を深くまで 理解して行動できていないのですから。
これは、「あなたの塾だったら」という逆の立場でも言える ことです。 今、あなたの塾のGoogleビジネスプロフィール、 特に口コミやレビューは正しく運用できているでしょうか。
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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。
============================== ■「良い評価だけでなく、悪い評価にも丁寧に返信する」 ■「1件1件、コメントが違い、且つ具体的な返信をする」 ■「ちょっとの創意工夫で、顧客評価をさらに上げられる」 ==============================
今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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