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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「レビューへの返答」にある!
 
 

 はじめに・・・

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 □■□ ゴールデンウィーク休業のお知らせ □■□

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 日々のお客様のご対応や教室運営、諸業務等で、

 お忙しいところ失礼致します。

 弊社のゴールデンウィーク休業の日程に関しまして、

 以下に記入させて頂きます。

 

 

 誠に勝手ながら、下記の日程におきまして

 ゴールデンウィーク休業とさせて頂きます。

 

 

 【休業日】

 2024年4月29日(月) ~ 2024年5月6日(月)

 

 

 休業中に頂きましたご相談の回答は、休業明けの対応になります。

 ご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますよう

 お願い致します。

 

 

 ───────────────────────────────

 

 

 さて、本題に入ります。

 

 

 あなたの塾では、例えばGoogleビジネスプロフィールの

 ように、自塾の口コミやレビューは確認しているでしょう。

 

 

 では、競合他塾の口コミやレビューもしっかり見て、その塾の

 顧客対応力や顧客ニーズを把握しようとしているでしょうか。

 競合他塾まで見ている方は、意外と少ないのではないでしょうか。

 

 

 自塾、競合他塾の口コミや評価等、一昔前なら企業秘密くらいの

 ものでした。それが、今では少し調べれば様々なサイトで

 口コミが書かれています。

 (もちろん、信ぴょう性の問題もあります。

  それはとても重要なことではありますが、論点が広がるので、

  ここではいったん置いておきます。)

 そうであるならば、この情報を活用すべきなのです。

 

 

 例えば、Googleビジネスプロフィールにおいて、

 競合他塾の口コミやレビューが以下の4つのパターンに

 分類されていたと仮定します。

 

 

 ===========================

 ・ただ星マークがあるだけ(返信していない)

 ・1件1件、端的だが返信している(定型文に近い)

 ・1件1件、コメントが違う返信をしている(やや短文)

 ・1件1件、コメントが違い、且つ具体的な返信をしている

 ===========================

 

 

 あなたが顧客なら、どの塾が最も顧客に向き合う塾だという

 評価を出すでしょうか。

 あなたと私の答えは同じでしょう。当然・・・

 「1件1件、コメントが違い、且つ具体的な返信をしている」

 塾です。

 しかも、良い評価だけでなく、悪い評価にも丁寧に返信している

 塾です。

 

 

 顧客から良いコメントが書かれているのは嬉しいですが、

 その感情だけであとは何もしないのではもったいないのです。

 ちょっとの創意工夫で、顧客評価をさらに上げることができる

 からです。

 

 

 競合他塾が「1件1件、コメントが違い、且つ具体的な返信を

 している」塾の場合、相当の強敵でしょう。

 それだけ顧客の声を大切にしている証であり、且つ顧客の評価を

 高める本質を理解しているからです。

 

 

 逆に、競合他塾が「ただ星マークがあるだけ(返信していない)」

 「1件1件、端的だが返信している(定型文に近い)」だけの

 塾なら、十分勝機はあります。口コミの重要性を深くまで

 理解して行動できていないのですから。

 

 

 これは、「あなたの塾だったら」という逆の立場でも言える

 ことです。

 今、あなたの塾のGoogleビジネスプロフィール、

 特に口コミやレビューは正しく運用できているでしょうか。

 

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================

 ■「良い評価だけでなく、悪い評価にも丁寧に返信する」

 ■「1件1件、コメントが違い、且つ具体的な返信をする」

 ■「ちょっとの創意工夫で、顧客評価をさらに上げられる」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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