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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「オンライン指導の注意点2」にある!
 
 

 緊急事態宣言の発令や延長、他の都道府県への移動自粛要請を

 受け、弊社でも4月からクライアント様とリモートミーティングを

 行っています。

 

 

 これまでの対面と同様に円滑に情報共有できますし、画面共有や

 ホワイトボード機能をうまく活用すれば、お互いのやり取りは

 とても充実したものになります。

 

 

 正直、お恥ずかしい話、私自身そう若くない中年世代なので、

 オンラインによるミーティングへの移行は抵抗感も最初は

 ありましたが、実際に行ってみると、これはこれでその良さを

 実感できます。

 

 

 往復の出張時間がなくなったので、その分をクライアント様への

 提案材料の作成時間に使ったり、自身の勉強に使ったり、今後の

 経営計画作成に使ったりと、これまで以上にいろいろと考える

 時間を多く持てることは嬉しいことです。

 

 

 ただ残念なのは・・・

 リモートミーティングで顔を合わせて話し合いはできますが、

 やはり実際にその場に行って対面で話す熱量、クライアント様の

 仕草や動作から見る心情把握など、細かい点での対話が難しい点

 です・・・。

 

 

 

 

 これは、今オンライン指導を行っている塾でも、同様の課題を

 感じているところは多いのではないでしょうか。

 

 

 詳細は、4月30日発行の「オンライン指導の注意点」の記事でも

 述べていますが、今後以下の対応が必要になってくるでしょう。

 (↓↓↓ ■過去記事:「オンライン指導の注意点」 ↓↓↓)

 https://clover-consultant.jp/blog/20200430.html

 

 

 ------------------------------

 ■今のオンライン指導の精査

 ■様々なWeb教材の補助ツールを探しておく

 ■すでに使用しているWeb教材の活用パターン

 ■自分で授業の動画撮影を開始する

 ------------------------------

 

 

 今実施されているオンライン指導の問題点の洗い出し、改善策の

 共有を図ってください。まだオンライン指導を開始して間もない

 のですから、実施していくうえで様々な問題は起こります。その

 問題と改善策をリスト化し、講師間で共有する時間が必要です。

 

 

 Web教材は好き嫌いもあるでしょうし、なかなか「これだ」と

 いうものに巡り合え合えなという方もいらっしゃるかも

 しれません。妥協するというのではなく、「これとあれをうまく

 融合すれば、良い教材ツールになるかもしれない」等、

 価値のミックスはできないかどうかも検討してください。

 

 

 すでに導入しているWeb教材があるのでしたら、それを活用した

 指導モデルや管理方法を熟考し、自塾に合う形にレベルアップ

 させる準備期間にしてください。

 または、自分で授業解説の動画を順次撮影していき、それを今後の

 授業やテスト対策で使用していくのも良いでしょう。当然、準備の

 大変さ、継続性のリスクなどもありますから、やるからには相当の

 覚悟が必要です。

 

 

 こうした状況下である以上、何が正解かと早急に答えを出す時期、

 タイミングではないでしょう。柔軟な発想や行動の転換も必要

 です。

 かといって、何も手を打たないという訳にもいきません。塾長の

 意思決定と行動が非常に試される時期が、今後も続くのです。

 

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================

 ■「オンライン指導の問題点の洗い出し、改善策の共有」

 ■「価値のミックスができないかどうか、検討する」

 ■「自塾に合う形にレベルアップさせる準備期間にする」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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