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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「創造と情熱」にある!
 
 

 はじめに・・・

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 さて、本題に入ります。

 

 

 仕事で成果を出す人材(人財)と、そうでない人材の差は

 何でしょうか。

 

 

 これには、読者の皆様のご意見も様々あると思いますが、

 私なりに提示すると大事なこととして2つあります。

 それは、「創造」と「情熱」です。

 

 

 この創造と情熱ですが、

 分かりやすく4つの領域にまとめると、以下になります。

 ・創造〇 / 情熱〇

 ・創造× / 情熱〇

 ・創造〇 / 情熱×

 ・創造× / 情熱×

 

 

 時代や環境とともに変化する顧客ニーズを収集し、

 それを商品やサービスとして提案し、提供する

 (または、戦術を提案し、実行する)ためには、

 創造が必要です。

 また、どんなに顧客ニーズから商品やサービスを具現化

 できても、または戦術を実行しても、すべて自分の予想した

 とおりに実績が出るものではありません。

 そのため、「やり抜く」「継続する」「達成する」といった

 情熱も併せ持つ必要があります。

 

 

 創造も、情熱も〇の人は、当然仕事で成功する確率が高く、

 組織から見れば人財です。

 実際に、こうした領域にいる人は、全体の数パーセント程度

 でしょう。そのため、言い方は悪くなってしまいますが、

 こうした人財が皆様の塾に応募に来ることはそうないのでは

 ないでしょうか。

 このような人財は、大手企業塾に採用されるでしょうし、

 自分で起業するという選択肢もあるからです。

 

 

 「創造× / 情熱〇」の人は、やり抜くという強い意志を

 持っています。

 しかし、自ら具体的な戦術を提案して実行することが苦手な

 タイプです。このようなタイプは、時間はかかりますが、

 育て方次第で実は人財になる可能性があります。

 塾長は、一緒になって考えて行動することで、徐々に

 言われたことが高いレベルでできるようになっていきます。

 

 

 「創造〇 / 情熱×」の人は、実は、非常に扱いにくいタイプ

 です。

 それほど努力しなくても、ある程度のことならできてしまう

 からです。しかし、情熱が弱いため、創造のレベルも表面的な

 ものが多く、自分でルールを勝手に解釈したり、

 継続できなかったりし、信頼や信用を得られにくいのです。

 あれこれ塾長もサポートしたり、研修したりしますが、

 なかなか幹にならないので、相当悩むでしょう。

 三歩成長し、二歩下がるという状態が続くでしょうが、

 前に進んでいれば良しとします。

 最後は、自分が変わる強い決意を持つしかありません。

 

 

 「創造× / 情熱×」の人は、論外です。

 何事に対しても否定するタイプです。このようなタイプに

 時間をかけるのは、組織の規律や生産性を考えると得策では

 ありません。

 

 

 あなただったら、

 仕事で成果を出す人材(人財)と、そうでない人材の差は

 何だろうとお考えになりますか。

 

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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「人材(人財)は、創造と情熱を持っている」

 ■「やり抜く、継続する、達成する」

 ■「最後は、自分が変わる強い決意を持つしかない」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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