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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「ブランディング」にある!
 
 

 はじめに・・・

 少しだけ告知させてください。

 

 

 「集客加速術」体験コンサルティングのご案内です。

 詳細は、以下のHPをご確認ください。

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 ■■ご案内HP■■

 https://clover-consultant.jp/consultation/taiken.html

 -----------------------------

 

 ※ここでお伝えするのは、【特別価格】のご案内です。

 「集客加速術」体験コンサルティングは、出張、オンライン、

 電話、メールの4つからご相談を選択できます。

 

 

 そのなかで・・・、

 『期間限定!

 出張、オンライン、電話でのご相談は、特別価格』で

 お申込できます。

 

 

 ただし、注意点もございます。

 ・先着5名様(お申込数が上限に達し次第、終了)

 ・お申込期限:2023年4月22日(土)まで

  ※お申込数、期間に限りがございますので、

   この機会にぜひお申し込みください。

 

 

 

 

 ───────────────────────────────

 

 

 さて、本題に入ります。

 

 

 あなたも、

 「ブランディングが重要だ」と考えたことはあるでしょう。

 

 

 ただし、大手企業のように、社名を聞いただけで

 どんなブランドイメージなのかと「誰もがイメージできる」

 ことをブランディングの定義と考えてしまい、

 「うちの塾では難しい」と諦めたという人もいるでしょう。

 

 

 大手企業がここまでブランドイメージを高められたのは、

 それだけ多くの資源をかけてきたからであり、私たちの塾とは

 規模も、歴史も、立ち位置も、何もかも違うのです。

 当たり前のことですが、この当たり前をよく認識しておく

 ことです。そうでないと、判断がぶれてしまいます。

 

 

 そうであるならば、

 私たちがすべきブランディングの最初の一考と一手は、

 「地域において、いや、もっとカテゴリーを細分化して、

 ターゲット客にとって、こういう塾なのだ」とイメージして

 もらうことにあるでしょう。

 

 

 つまり、

 ビジネスの核に「どういう塾にしたいか」といった

 目指す姿があり、そこから、どんな商品やサービスが必要で、

 どれくらいの料金体系にするべきかを考え、

 どうやって内外に認知させていくのかを考えていく、

 そんな考え方が今の時代にマッチしている、そう考えています。

 

 

 当然、比較対象がなければ、顧客からの支持は得られないです

 し、他塾との差別化や優位性を明確にできません。

 

 

 そのため、ターゲット客像を明確にし、

 その顧客が悩んでいること(ニーズ)を推測し、仮説し、

 そのための解決策は何かを明確にする必要があります。

 そこから、

 「顧客のニーズを具体化できる商品やサービスはこれだ」

 という商品設計やサービス設計を作りこんでいくのです。

 

 

 また、他塾分析を徹底し、その商品やサービスは他塾との

 差別化が明確になっているかどうかを考え、

 「この塾でしか体験できない価値」を提供していくことが

 重要になります。

 

 

 さらに、

 実際にその商品やサービスを体験した顧客は、

 どんな成果や成長を得られるのか、

 こうしたプラスアルファの価値も明確にする必要があります。

 商品やサービスの機能だけでない、人の感情を動かす価値、

 将来展望が分かる価値が必要ということです。

 

 

 こうして、「自塾」「他塾」「顧客」という3つの比較対象から、

 「地域において、いや、もっとカテゴリーを細分化して、

 ターゲット客にとって、こういう塾なのだ」と

 イメージしてもらうブランディングができてきます。

 (当然、そこには市場性や社会状況等を加味することも

 忘れてはなりません。)

 

 

 いかがでしょうか。

 ここまでの分析をするためには、自分ひとりでは難しいのです。

 どうしても自身のこれまでの経験や判断から考えてしまい、

 基準や視野を広げることが難しいからです。

 

 

 だからこそ、第三者に是非とも相談してください。

 自分とは異なる視点や基準を伝えてくれる第三者の存在により、

 自塾のステージが上がるきっかけになるでしょう。

 

 

 あなたからのご相談を、心よりお待ちしています。

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「ターゲット客に、こういう塾なのだとイメージしてもらう」

 ■「どういう塾にしたいかといった目指す姿がある」

 ■「この塾でしか体験できない価値を提供する」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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