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 はじめに・・・

 少しだけ告知させてください。

 

 

 「集客加速術」体験コンサルティングのご案内です。

 詳細は、以下のHPをご確認ください。

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 ※ここでお伝えするのは、【特別価格】のご案内です。

 「集客加速術」体験コンサルティングは、出張、オンライン、

 電話、メールの4つからご相談を選択できます。

 

 

 そのなかで・・・、

 『期間限定!

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 お申込できます。

 

 

 ただし、注意点もございます。

 ・先着5名様(お申込数が上限に達し次第、終了)

 ・お申込期限:2023年4月22日(土)まで

  ※お申込数、期間に限りがございますので、

   この機会にぜひお申し込みください。

 

 

 

 

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 さて、本題に入ります。

 

 

 あなたの塾の経営や教室運営を考える際、

 「どんな塾にしていくか」といった、

 1つのブランディングの方向性を明確にしてください。

 特にここ数年は、ブランディングの重要性がかなり認識される

 ようになり、様々な塾で実践されるようになっています。

 

 

 この「どんな塾にしていくか」というブランディングを、

 いわば様々な領域の中心に置き、そこから商品やサービス、

 教室、販促、料金等の要素に派生させていく必要があります。

 

 

 つまり、目指す姿を明確にするだけでなく、その姿が形になり、

 それが一貫したものとなることで、ブランディングの土台が

 できていくのです。

 

 

 実は、

 この段階で、すでに一貫性が弱く、価値を見失っている塾は

 意外と多いのです。このような塾の場合、さらにあれこれ

 手を出す傾向にあるので、商品やサービス提供が過剰となり、

 本来最重要とすべき価値を埋没させてしまっています。

 

 

 これでは、「あそこの塾はどんな塾なのか」という市場評価を

 得ることが難しくなり、ファン客が増えない状況

 (つまり集客が停滞する状況)に陥ってしまうのです。

 

 

 ここで、再度お考えになってください。

 「あなたの塾はどんな塾にしていくか」を明確にしていって

 ください。

 

 

 そのうえで、

 その立ち位置が心に響く層はどういった層なのかを考えて

 いってください。そして、その層にはどのような悩みがあり、

 どんなノウハウがあれば解決できるのかを考えていって

 ください。悩みこそ、付加価値のベースになるものです。

 

 

 最後に、

 あなたの塾で、そのノウハウを形にした商品やサービスは

 何があるのか、その商品やサービスは他塾と何が違うのか、

 どんな体験価値や成果、成長を実感できるのかを考えていって

 ください。

 

 

 これらを具体化することが最も難しいのです。

 しかし、最も核となるものです。

 これらは、経営者であるあなた、または教室責任者である

 あなたしかまとめられないことです。しっかり自分の言葉で

 考えてください。

 

 

 この核を明確にすることで、

 様々な資源に一貫性を持たせられるようになります。

 ブレない経営や教室運営ができるようになります。

 あなたもブランディングに関しては様々なご意見もあると

 思いますが、私はこれがブランディングのベースにあると

 考えています。

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「どんな塾にしていくかを、様々な領域の中心に置く」

 ■「最重要とすべき価値を埋没させない」

 ■「様々な資源に一貫性を持たせられるようになる」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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